<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ホンダ フィットシャトルのCMソング


最近、ホンダのフィットシャトルのCMで流れている曲、

エンゲルベルト・フンパーディングの「情熱のクァンド・クァンド・クァンド」。




エンゲルベルトは子供の頃によく耳にしていて大好きな歌手です。

日曜日の午後、とてもゆっくり流れる時間の中で、

聞こえていたのがこの人の歌でした。

とてもたいくつだけど、何の不安もなかった頃。

幸せだったなぁと思います。


父は私が中学生の時に亡くなり、

いろいろあってたくさんあったレコードは全部処分してしまったので、

好きだった曲が何だったかもわからなくなっていました。

結婚してずいぶんたって、

のんびりとした日曜日を過ごすのが何よりになった頃、

頭の中で流れたのがエンゲルベルトの歌。

1度探した時には好きだった曲がみつかりませんでしたが、

数年前に買ったCDには入っていました。

「太陽のあたる場所 A Place In The Sun」




私はエンゲルベルト・フンパーディングが歌っているのしか知りませんでしたが、

スティービー・ワンダー16才の時の曲だったのですね。

曲がいいので、それぞれ雰囲気があっていいのですが、

私の日曜の午後のイメージはやはりエンゲルベルト。

フィットシャトルの「情熱のクァンド・クァンド・クァンド」は

ちょっと活動的な日曜日の朝?かな。

包み込むような歌声がふとした時にテレビから流れてちょっと幸せです。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-07-30 10:00 | ブログ

タッパーの代わりに・・


うちにはプラスティックのタッパーがほとんどありません。

使用頻度が高ければ気にならないと思いますが、

ほとんど使わないため、たまに使う時はニオイが気になるのです。

2~3個残っているのは未使用のものだけ。


代わりに使っているのが、小さな土鍋。

たぶん10年選手。

スタジオMのラグーS

d0179818_10252934.jpg


残ったごはんもお味噌汁も煮物もこれに入れて冷蔵庫に入れて、

食べる前にレンジでチン!

他の器に入れ替えなくていいので、洗いものも増えない。

土鍋なので、チンしたご飯もふっくら。

ふたに取っ手があって開けやすい(陶器のごはんジャーは取っ手がなくて開けにくいのです)

直火OKで、ガスコンロにかけることもできる。

万能です。


特にごはんは炊きたてをふわっとよそっておけば、

翌日でもツヤのあるふわっとしたごはんが食べられます。

ラップに包んだごはんは苦手・・。


名古屋に住んでいた頃、瀬戸が近かったので瀬戸物が好きで集めましたが、

今は食器の好みが変わって、この瀬戸物の土鍋はちょっと雰囲気が違います。

それでも手放せない!

もし壊れたら、また買うと思います。おいしいごはんのために(笑)

それくらい私には重宝なものです。

大きめLはシチューや味噌チゲが多めに残った時に。

お鍋としても、保存容器としても、器としてもひとつでいろいろ使えます。

d0179818_10271947.jpg




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-07-29 10:41 | お気に入りグッズ

節電から価値観


今日の「あさイチ」の特集は節電家族でした。


1日10回も洗濯機を回すというおばあちゃん。

節電のため、5回にするように約束しました。

数日後、おばあちゃんが洗濯機のそばで元気なくたたずむ姿が・・。


おばあちゃんが子育て時代、忙しい日々の中、洗濯機がとてもありがたかったと。

「家族にきれいな服を着せてあげたかったからね」

つぶやくように言ったおばあちゃんの言葉が胸に染みました。

洗濯機で洗濯をすることが、おばあちゃんが家族のために生きてきた証そのものだったんですね。


同居の娘さんが、

「洗濯の回数減らすだけで、人ってこんなに元気がなくなってしまうんだ。

 他のところで頑張るから、好きなだけ洗濯させてあげたい。」

とおっしゃっていました。


それでも節電のため、こちらのおばあちゃんは

ここまで溜まったら洗濯していいというラインを決めていましたよ。


お年を召した方は、自分の思いを口にするのが苦手だと思います。

「なぜ?」と考えていたら、生きていけない時がありますね。


何気ない行動に、どんな思いが隠されているのか、

視ること、聴くことが大切だなと思いました。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-07-28 10:47 | ブログ

室外機にカバーで節電


この夏の節電として、エアコンの使用を極力抑える、

設定温度を上げるなどはしていますが、

もうひとつ、エアコンの室外機で節電ができるそうです。

室外機自体の温度をあげないようにすることで、消費電力が抑えられます。


わが家のメインのエアコンの室外機は西日の強い場所にあるので

以前から気になっていた商品を購入してみました。

d0179818_9244661.jpg


簡単な組み立てをして、室外機に被せてバンドで固定。

とっても簡単です。

d0179818_925108.jpg


今週はぐずついたお天気で気温が下がってきていますので、

効果のほどはすぐにはわかりませんが、期待しています。


室外機にカバーをかぶせていたら、

お地蔵様に笠をかぶせているおじいさんの心境に・・(笑)



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-07-27 09:27 | 家電

スーツはシャワーで


去年、購入してからとても気に入っているシャワースーツが今年は大活躍です。

買ったばかりのころはおっかなびっくりで、

シャワーをかける回数も控え目でしたが、

今年はアイロンよりもシャワー!

お風呂でシャワーをかけて、そのままつるしておくだけで、

スーツ復活!

d0179818_615193.jpg


何より、汗でシワシワになってしまうどうにもならない状況に

イライラしないで済むのが一番良かったことです。

「シワシワになっちゃったからシャワーかけといて~」

「は~い」

で、終わりですもの。

世の中の奥さま方はあまりイライラしないのかもしれませんが・・(笑)


暑いなか、アイロンをかけなくていいので、

今年の節電にも一役かっています。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-07-26 06:20 | ブログ

ハワイアンローズが仲間入り


ネーミングに惹かれて、仲間入りさせました。

ハワイアンローズです。

ハワイとローズなんて、好きなものが重なっていたら見逃せません(笑)

d0179818_8493898.jpg


d0179818_8495412.jpg


購入したのは生協さん。

この時期になるとカタログに載るみたいですね。

今まで目につかなかったのは、気持ちに余裕がなかったからかも。

このハワイアンローズ、ローズといっても本当はジャスミンだそうです。

届いた当初は、今年は花は見れないのかな?と思っていましたが、

つぼみがついて、大きくなってきました。

とてもいい香りがするそうで、開花が楽しみです。


そして、車のディーラーでいただいたミリオンスター。

この子も仲間入りです。

d0179818_8502727.jpg


花が友達を呼んでいるような・・。


オリーブの実も元気にしていますよ。

d0179818_8504899.jpg




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-07-25 08:53 | ブログ

虫さされのガンコなかゆみには・・


体温が高いためか、よく蚊にさされます。

蚊にさされたくらいならば、通常1~2日でかゆみは治まるらしいのですが、

私の場合、2~3週間はガンコなかゆみが続きます。

結構、つらい・・。


お医者さまのススメでかゆみ止めパッチ、復活です。

マキロンパッチエース

d0179818_7323655.jpg



こちらにはステロイドが入っていて、ガンコなかゆみが治まりやすいのです。

お医者さまに行くほどだと、やはりステロイドが処方されます。

調べてみると効くなぁと思っていたかゆみ止めには

ステロイドが入っていることが多いのですね。


ずっと「ステロイドは怖い」と敬遠していましたが、

病気になって、否応なしにステロイドを使用しなければならなくなり、いくらかわかってきました。

悪化させるより、ステロイドを使用しても早く治したほうがいいという場合があるのです。


私のように、刺されたところのかゆみが1週間以上続いたり

一か所かゆくなると、いろんなところがかゆくなる場合、

または黒くなって、何年でもぶりかえしてしまう場合、

早めにかゆみを止めたほうがいいわけですね。

かゆみ止めも理解して上手に使うといいと思います。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-07-21 07:34 |    ・・・健康

碓氷峠鉄道文化むら


蓼科へのドライブの途中に、「碓氷峠鉄道文化むら」に立ち寄りました。

鉄道模型好きのオットの影響もありますが、私も乗り物好きです。

子供の頃は、サンダーバードのプラモデルが好きで

兄と一緒に作ったものでした。

d0179818_11114382.jpg


この「碓氷峠鉄道文化むら」は長野新幹線の開通で、信越本線の横川~軽井沢間が廃線になり、

その後、横川運転区跡地に造られたそうです。


オットのためにと立ち寄ったつもりでしたが、

門をくぐったら、走り出したい衝動にかられました。

ディズニーランドの入口についた時と同じ反応です。

門を見ると条件反射でそうなるのかしら?


予想以上にたくさんの実物車両がありました。

30両以上だそうです。


私の好きなEF80。

電気機関車では珍しいローズピンクの色合いがいい~。

d0179818_11123049.jpg



そしてEF30。

d0179818_11133454.jpg


ステンレスボディの電気機関車は青函トンネル専用の車両です。

湿気の多い青函トンネルを走るため、錆びにくいステンレスでできています。

今でこそステンレスボディの車両は一般的ですが、高価で複雑な加工が難しく、

現在でも、複雑な形状の前面部分は違う材料で作られていることが多いそうです。



車両だけでなく、なんとなく好きなものもあります。

メーター。

d0179818_11144685.jpg



踏切や信号機。

d0179818_11151366.jpg


立っている姿が好きですね。電気スタンドなんかにも通じる感じ。


そして、本日のベストショット。

蒸気機関車 D51

d0179818_11154440.jpg


鉄道の王様ともいえる存在感。

そして漆黒のボディに赤いプレートのアクセント。

d0179818_1116748.jpg


このプレートは通常は黒ですが、他に緑もあって、

黒、赤、緑とそれぞれ車両の状態を表しているそうです。


やっぱり「鉄子」なんでしょうか?(笑)

最後に園内にはミニSLが走っています。

d0179818_11163613.jpg


このミニSL、石炭を入れて本当に蒸気で走っているんですよ。

ちいさなスコップで小さな石炭を入れる様子がかわいらしい。


この季節は展示館や車両の中が暑く、また園内にはもみじもたくさん植わっていたので、

紅葉の秋にまた訪れるのもいいかも。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-07-18 11:21 | ブログ

ニッコウキスゲを見てきました


3連休のはじまりに、思いたってドライブに行ってきました。

目的地は蓼科。

オットの田舎で何度も連れて行ってもらい、

結婚式をあげた、思い出の場所です。


最初のお約束は蓼科第2牧場の牛乳!

ここではやかんに入れて冷たくしてある牛乳をジョッキで出してくれます。

d0179818_1410537.jpg


大だけでなく小でもジョッキで出してくれるので、

たくさん飲めない方でもジョッキで飲む牛乳を楽しめます。

ふたりとも大を頼んでしまったので、小の写真がなくてごめんなさい。


次は女神湖。

21年前に結婚式をあげた教会は、今はもう使われておらず、

近くで見ることもできなくなっていました。

d0179818_14234839.jpg


お気に入りのウェディングドレスをその日1日ずっと着ていたくて

お色直しもせず、その後着替えもせず、ドレスのまま、友達とペンションまで歩いたこと。

通りすがりのバスに乗った修学旅行生が「おめでとう~!!」と声をかけてくれたこと。

自然の中で、みんながリラックスして楽しんだ結婚式でした。

その時の気持ちのままに思い出されます。

ついでに、「お料理を全部召しあがった花嫁さまは初めてです・・」と

言われたことも思い出しました(笑)


そして一番の目的はニッコウキスゲ。

初めて連れて行ってもらった時に車山で見た一面のニッコウキスゲは

素晴らしい光景でした。

ニッコウキスゲの開花時期は年により変動するので、

その後、なかなか見ることができず。

今回、たまたま開花時期と重なり、念願叶って訪れることができました。

d0179818_1413548.jpg


今は鹿が食べてしまうということで防御柵が張ってあったり、

外来種に負けてしまうとのことで、

ニッコウキスゲにとって厳しい環境になってしまったようです。

それでも咲いているニッコウキスゲは鮮やかできれいです。

d0179818_14142278.jpg


あの黄色のニッコウキスゲで山がおおわれる様子が

また見られるように守っていきたいですね。


その後、霧ケ峰から美ヶ原まで足をのばしました。

昔、美ヶ原に連れて行ってもらった時、頭痛がひどくなり

美ヶ原くらいの標高のところは苦手で避けていましたが、

今回はリベンジです。

d0179818_1415894.jpg


頭痛もなく美しの塔まで行ってきました。

目で見える奥行き感を写真にするのは難しいです・・。

d0179818_14154513.jpg


次はもう少し奥にある「王ヶ頭ホテル」に泊まってみたい!


帰り道で小腹が空いたので、昔ピロシキが美味しかった

「長門牧場」に寄ってみました。

小さめなログハウスだったはずが、大きなレストハウスになり

広々としたきれいな牧場に変わっていました。

d0179818_14164779.jpg


石窯で焼くおいしそうなピザは売り切れで、ピロシキを食べました。

d0179818_14171164.jpg


外には牛、馬はもちろん、ひつじにヤギの姿も。

d0179818_14174271.jpg

d0179818_14175334.jpg
d0179818_1418477.jpg


ひつじの声って近くで聞くと、かなりのボリューム・・(笑)

雲のすき間から見える日の光がきれいでした。

d0179818_14183077.jpg



日帰りのドライブで大満足の1日を過ごせました。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-07-17 14:31 | ブログ

冷蔵庫整理のチャンス


うだるような暑さが続いていますね。


節電、省エネのために、冷蔵庫の開閉を少なくするようにしていますが、

開閉時間を短くと思うと、つい空いてるところに突っ込んでしまい・・。

冷蔵庫の中が乱れておりました。


整理したいと思いながら、朝早くからすでに室温30度越えのわが家・・。

エアコンをつけた時でないと難しく、

実際、エアコンをつけた時には、すでに気力がなくなっていて

なかなか実行できませんでしたが、3連休を前にやっと実行できました。


できるだけ開閉をおさえて、1段づつ。

1度取り出して、チェックして、戻す。

戻す時に、どこに収めるかを決めてから、冷蔵庫を開けると

開閉時間が短くてすみますね。

ついでに頭にもたたきこまないと(笑)

そして戻す前にアルコールでサッと拭きます。


冷蔵庫内部の定位置は、だいたい決まっていますが、

今の気分でよく使うもの、よく食べるものを

手前の取り出しやすいところにしました。


ようやく冷蔵庫がスッキリして、気持ちもスッキリ!

暑さが厳しく、エアコンが必要な日が、冷蔵庫整理のチャンスですよ。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-07-15 09:42 |    ・・・自宅


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧