<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

負担をかけずにキレイになる


私が使っているメイク用品は、これだけです。

少ないから、管理も楽チン。

d0179818_112857.jpg


ほとんどミネラル系。

なぜなら、せっけん洗顔だけで落としたいからです。


目の病気 ぶどう膜炎で強い炎症を起こしていると言われた時、

メイク落としが目に負担をかけたのだと思いました。

ちょっとしみることがたびたびあったので・・。

それは誤解だったのですが、そういう後悔はしたくない。

もう目の周りに負担をかけたくないと思いました。

1日に何度も目薬を指すので、目の周りのメイクはいっさいしなくなり、

気がついたら、目の周りの色素沈着が薄くなっていて、

肌のためにはできるだけ、色をのせないほうがいいと実感しました。


メイクは、した時の倍の時間をかけて落とさなければならないと聞いたことがあります。

私のように、いいかげんでめんどくさがりはホントはメイクしないほうがいい。

でも、さすがにすっぴんで出歩ける年齢ではないので、

試しにミネラル化粧品を使ってみました。


結果的には、これがとても良かった。

肌にも自分にも負担をかけずに、きれいになる(そこそこね)

飽きずに続いているのは、これがポイントですね。

きれいになるには、もうひとつせっけん洗顔のコツがあります。

それはまた次回。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-08-31 11:15 |    ・・・美容

デスク周りのオーガナイズ


リビングにある私のモノをデスク周りに集めてみたら、ゴッチャリ・・。

床にも置いてあります・・。

d0179818_1047143.jpg


とにかくモノが多すぎる。


ここひと月で頑張らないといけないことがあるので、

集中できるようなデスク周りにすることを目標にしました。


なるべく見た目をスッキリさせるために、

残すモノはここひと月で使うモノのみにすると決めて、作業開始。

自分のモノばかりですし、捨てるわけではないので、気持ちがとても楽。

3時間ほどで終わりました。


d0179818_10481310.jpg


本当はもっとスッキリさせたいのですが、

物量が多いのと、めんどくさがりなので、今はこれが限界です。

できるだけ手元に置いておきたい(笑)


登山でいったら、6合目か7合目といったところでしょうか?

最初から頂上を目標にすると、達成できていない感がありますが、

6合目目指して、そこにたどり着けば、よし、次はこうしようかなと繋がります。


自分の興味も、生活も変化するので、もうこれでOKなんてないのです。

ここは今この状態で満足しています♪


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-08-30 10:56 | ライフオーガナイズ

オーガナイズ~捨てるからはじめないを実感


昨日の続きです。

オーガナイズの手法は

1、減らす
2、整理する
3、維持する

減らす作業をするために、分類キーワードを決めるのですが、

このキーワードを何にするかで作業スピードが変わります。

これがなかなか難しいのです。


今回の減らす作業は「リビングに必要なモノのみにする」が目的なので、

「ここで使うもの」「別の場所に移すもの」「処分するもの」にしました。

ちょっと作業を始めたところで、「ここで使うもの」がとても多い・・?


そこでキーワードを変更しました。

処分するものはどんどんゴミ袋に入れることにして、

「私のもの」と「オットのもの」にしました。


スピードも上がって、分類がどんどん進みますが、

「私のもの」の多いこと・・(汗)

予想以上に自分のモノが多くて、正直、びっくりしました。

リビングが片付かないのは、私のモノが多いからだったのねと反省。


そして、紙類の多いこと。

自覚はしていましたが、紙の要不要がとても苦手なのです。

紙の分類を始めたら、時間を取られるなと思ったのですが、

なんとなくやってしまったほうがいいような気がして取りかかりました。


作業しながら、自分の行動の何を改善したら、維持が楽になるのかを考えます。

買いやすいものや、捨てにくいものの自分のクセを把握することも大事。


今までの片付け方では、「どうしたらいいのか決めかねるもの」が最後のひと山になって

そのまま残ってしまうというのがパターンでしたが、

今回は分類方法のおかげかそれもなし。


今回の作業を振り返ると、

やっぱり今までは「捨てないと始まらない」という意識での作業になっていて

「捨てるか」「捨てないか」の判断でしたが、

今回は「分ける」「分ける」「分ける」。


処分するものはまだ少なくて45ℓ1袋くらいなのに、

スッキリ感は見違えるほどです。

寝る前に「明日、起きるのが楽しみ~♪」と思いました。

今までの片付け後にこんなこと思ったことありません。


リビングオーガナイズの成功で、

「オーガナイズ~捨てるからはじめない」これを実感しました。

片付けても片付けてもうまくいかない・・そんな方に試していただきたいのがオーガナイズです。

次は「私のモノ」にとりかかります。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-08-29 12:40 | ライフオーガナイズ

リバウンドの末のリビングオーガナイズ


この土日はリビングのオーガナイズをしていました。

今まで何度も片づけをしていましたが、すぐにリバウンド・・。

今回は自己流の片付けではなく、満足のいくオーガナイズができました。


今までのやり方はモノを右から左に、左から右に動かしているだけだとよくわかったのは、

先輩オーガナイザーのnaoさんのオーガナイズ作業に同行させていただいたことが

大きかったと思います。



わが家はモノがとても多いです。

モノが少ないお宅はモノの出入りに敏感になりますが、

モノが多いと出入りがあまり気になりません(苦笑)


見渡しても景色に慣れてしまって、何が必要で、何が余分なのかが

ちょっとやそっとではわからなくなっています。

自宅はそこが難しいのです。

私が自宅をオーガナイズするときはイメージが湧かないと始められません。


今回のきっかけは、空気清浄機。

空気清浄機の掃除をしている時に、ふと、置き場所を変えたいなぁと思いました。

空気清浄機の位置にモノが溜まりやすいのです。

ホコリと一緒にモノまで吸い寄せてるの?(そんなわけないですが・・)

ではどこに置く?

ここから、イメージが湧いてきました。

ちょうど、週末になるので、土日に作業することにしました。


今まで自宅では省いてきた作業ですが、

改善ポイントと、その日のゴールの設定を書き出しました。

ここで何をどうしたいのかを明確にすることが、

この先の作業をスムーズにする大事なポイントになるのです。


   悩み   ・モノが多すぎて、落ち着かない。

         ・床にモノが多くて動きにくい。
 
   ゴール  ・今の生活でリビングに必要なモノのみにして、落ち着けるリビングにする。


と決めて、作業にかかりました。

続きはまた明日♪


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-08-28 19:46 | ライフオーガナイズ

くびれッチ その後


涼しくなって、秋の気配を感じた途端、また蒸し暑くなりました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、要注意ですね。

余談ですが、「秋の気配」と書いて、オフコースの歌を思い出しました。

思い出すというより、私が大好きな曲です。


さて、ぎっくり腰になってしまい、くびれッチ中断を余儀なくされました・・。

とってもいい調子で、毎日、続けていましたが、慾を出し、

「この固いところをもっと柔らかくしたい~!」と

違うストレッチを、しかもピンポイントでぐいぐいと行った結果、

筋を痛めて、ぎっくりになったと思われます。

我ながら、おバカ・・。


昨日、大事な講座がありましたので、動けなくなると困るので大事をとっていましたが、

再開します。

今度は無茶はしません。

結果をお楽しみに~♪


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-08-24 11:40 | ブログ

Ee~かんじでおうちバーベキュー


ギックリ腰でご心配をおかけしましたが、

夏休み終了とともに日常生活に復帰です。

いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございます。

意識して、生活しないといけませんね。



さて、待ちに待った夏休み。

特に予定があったわけではありませんが、

私のギックリ腰でずっと家で過ごすことになりました。

せめてもの罪滅ぼしで、オット希望のバーベキューをしました(室内ですけど・・)

d0179818_1024672.jpg



焼いている器具は「Ee~かんじ」という少煙調理器具。

その昔、ショッピング番組で目にして購入したものですが

あまり使わなくなったので、納戸にしまってあり、処分対象になっていました。



まさかの返り咲き!

久しぶりに使いましたが、やっぱり美味しい~!



もともとの購入理由が、遠赤外線で炭火のような味になるのと、煙が少ないということ。

家を建てて間もなかったので、煙がでるのが、イヤだったんですね。

こちらは、お肉を焼くと、油がたくさん落ちるのですが、ほとんど煙がでません。

油がヒーターに落ちても、はじくので、煙がでないのです。

ヒーターは汚れないので、手入れは不要。

落ちた油は水を入れた受け皿に落ちるようになっていて、

ステンレス製の内鍋も受け皿も簡単に丸洗いできるので、後片付けも簡単。



こんなに褒めてて、なぜ、処分対象だったのかといいますと、

キッチンに置き場が確保できなくなったから。

処分対象として納戸に移動させて、気持ちのケリがつくのを待っていました。



キッチンで使うものをキッチンから出したら、その先は処分しかないような気がしていましたが、

保管場所を確保できれば、無理に処分する必要はないかと今回気がつきました。


「Ee~かんじ」くん、九死に一生を得る(笑)


オーガナイズを学ぶ前は、捨てるか捨てないかの二択になりがちでした。

学んでからも、まだまだ頭が固くて、なかなか自分の暮らしに合った

定位置の決め方ができていませんでした。

この「Ee~かんじ」の復活で、新たな視線で定位置の見直しができそうです。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-08-17 10:35 | お気に入りグッズ

ぎっくり腰・・


ぎっくり腰になってしまいました。

高校生の時に椎間板ヘルニアになって以来、腰痛との付き合いは長く、

ぎっくり腰も何度か経験がありますが、立てないのは初めて(汗)

腰が抜けたように、くずれてしまいます。


掃除のため、エアコンのフィルターを外して、

掃除機を持とうとした瞬間の出来事でした。

動けないうえ、締め切った部屋で気温がどんどん上がり、

フィルターをつけてフタを閉めなければエアコンもつけられない・・。

ぎっくり腰も大変だけど、熱中症になったらもっと危険。

携帯をつかむまで、小一時間。

オットは単身赴任先だったので、姉に来てもらいました。


病院に行ける状態ではなかったので、

湿布とコルセットと痛み止めでひたすら安静に。

まる二日寝ていて、ようやく歩けるようになりました。

患部は熱を持っているので、氷のうでアイシング。

氷のうは必需品!

d0179818_16492347.jpg


あっという間に氷が融けてしまいます。

この時、冷やせばいいと保冷剤などを使わない事。

氷が融けて水になる時に、患部の熱を取ってくれます。

からだは冷やさないように、タオルケットやふとんなどをちゃんとかけたほうがいいですね。

温めるのは炎症が治まってから、患部のコリや血行を良くする時です。


今回のぎっくり腰で反省したのは、「意識をする」こと。

自分の自覚以上に、年齢によりからだは変化しています。

毎日の家事の中で、からだを曲げたり伸ばしたり。

ボ~としながらではなく、今自分は何をしていると意識をすることで

できるだけ、けがや事故を回避しないといけませんね。

自分のことは自分でするために。
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-08-12 17:07 | ブログ

オーガナイズ作業のお手伝い


ライフオーガナイザーの先輩で、研修トレーナーであるSMART STORAGEのNAOさん

オーガナイズ作業にお手伝いとして同行させていただきました。

現場での作業がなによりの経験ですので、

お客様にはご理解いただき、とても感謝しております。

ブログ掲載許可もいただきました。

ありがとうございます!


さて、今回はキッチンのオーガナイズでした。

before
d0179818_839163.jpg


NAOさんのブログに仕組みつくりの第一歩は

「同じカテゴリーのものは一か所にしか置かないと決める」とあります。

この指定席を決めるために、「出す、分ける、収める」の「出す」時からカテゴリー分けをします。

d0179818_840521.jpg


食品の中でも調味料なら調味料を全部出すのです。

要不要の判断も、収めるのに必要なスペースも把握しやすくなります。

そして必ず全部を出して見直すこと。

自分で作業していると、ついつい「ここは全部使っているから」と

手をつけなかったりしてしまいますが、それはNG。


そして仕上げの魔法の手が入り・・

after
d0179818_8413713.jpg


仕組みつくりはリセットですね。




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-08-08 08:55 | ライフオーガナイズ

気持ちいいヘアブラシ


ヘアブラシって、自分で選べないもののひとつでした。

ハンズやロフトで目の前に並ぶブラシを前に

どれがいいのか全くわからない・・。


使っていた100均のブラシが壊れてきたので、

仲良しの美容師さんに伺って教えてもらったのが、

Y.S.PARKのラップドラゴンエアベントスタイラー

d0179818_10374867.jpg



このブラシは気持ちがいいです♪

クッションがいいので、指先でマッサージをしてもらっているような使い心地。

心地よい適度な刺激。

なぜもっと早く教えてもらわなかったんでしょう?

なんでもその道のプロに教えてもらうのがいいのですね。


このブラシは

デンマンブラシとスケルトンブラシとクッションブラシが1つになったようなブラシで

ブラシの植毛部に細かな穴が開いていて,ドライヤーの温風が抜けていくので早く乾きます。

d0179818_1033132.jpg


今は暑いのでドライヤーは1分でも早く終わらせたいですものね。

省エネにも貢献ということで(笑)


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-08-05 10:39 | お気に入りグッズ

自動製氷機のおそうじ


今となってはあたり前ですが、わが家の冷蔵庫は自動で氷を作ってくれます。

ところが、12年ほどになる冷蔵庫、自動製氷機部分が取り外せません。

当時は自動で氷を作ってくれることだけに注目して、

メンテナンスのことは全く考えていませんでした。


買い換えるまでガマンするしかないと思っていましたが、

生協さんのカタログでこんなものがありました。

自動製氷室の汚れ取り きれい水

d0179818_9363327.jpg


給水タンクに入れるだけで洗浄、除菌ができるそうです。

ピンク色の液体はクエン酸と赤シソ抽出液でできている洗浄剤。

食品にも使用されている成分なので安心です。

d0179818_9371886.jpg


浄水フィルターなどがついている場合は外して、

ここにお水400ccを足して、タンクをセット。

これだけです。


ピンク色の氷ができます。

d0179818_9375660.jpg


食べないでね(笑)

d0179818_9383025.jpg



最後にタンクに水道水を半分ほどいれて、ピンク色の氷ができなくなれば、終了。

タンクやアイスルームを洗って、氷を作りはじめましょう。

気になっていたことが解消されて、スッキリしました。

ほぼ1日半かかりますが、寝る前から始めるほうが、時間のロスがないかもしれません。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-08-04 09:42 | 家電


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧