<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「くらしラク~る♪」に掲載 ライフオーガナイズ

PHP10月増刊号 くらしラク~る♪に

日本ライフオーガナイザー協会の高原理事が記事を書いています。


         ライフオーガナイズで整理収納以前の仕組みづくり

d0179818_7303844.jpg



ライフオーガナイズの考え方でどのように片づけていくのか?

とてもわかりやすく書かれています。

ライフオーガナイズを知らない方だけでなく、知っている方も必見です!


他の記事も、ひとつの決まったやり方ではなく、

自分に合ったやり方というのが整理収納の流れになってきていますね。



先日、オーガナイズしたわが家のリビングも

この本にも書いてあるライフオーガナイズのポイントとステップで片づけましたので、

今現在も維持できています。

これは、以前では考えられないこと。ちょっとした感動です☆


スッキリを手に入れる「片づけ」の新ルールとは

自分が主役ということですね。


そして、ライフオーガナイズを学ぶとお部屋だけでなく、

頭の中もスッキリ片付きますよ。


読んでくださってありがとうございます、クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-09-20 07:33 | ライフオーガナイズ

秋を迎えに


鉄道遺産の旅から、蓼科に向かいました。


今回は自然の中を歩きたいと思いましたので、

蓼科山の御泉水自然園が目的地。

30年近く前に連れて行ってもらい、今回2度目。

蓼科牧場からゴンドラリフトで上がると御泉水自然園があります。

d0179818_16161343.jpg


d0179818_16155111.jpg



写真が多いので、記事をたたみます。

More
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-09-12 06:00 | ブログ

大人になったら、したいこと


またまた蓼科方面へ行ってきました。

その前に立ち寄ったのが、旧信越本線跡「アプトの道」。

d0179818_1057278.jpg


「大人になったら、したいこと」というJRのCMで、

吉永小百合さんが歩いている廃線がこちらです。

50才からの大人の休日倶楽部まで、あと少し(笑)

そのCMはこちらで見られます。

高校生の頃、30才になったら、ナイスミディパスで旅をしようねと友達と話していました。

30才の時、友達はみんな子育て中で、夢は叶わないまま、ナイスミディパスは2009年に終了。

大人の休日倶楽部は続いてね。


写真が多いので、ここから記事をたたみますね。

more・・
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-09-11 13:00 | ブログ

知のジュエリー


目の病気になってから、本を読むスピードがかなり落ちてしまい、

読みかけの本が何冊も・・。

昔は一気に読み終えていたので、本が読みかけのまま放置されてるなんて、ありえませんでした。

しかも、読むのが疲れるので、体調がいい時しか読めない・・。

もう昔のペースで本を買っていたら、こういうことになるのねとまたまた反省。

読書が趣味なのに、これは受け入れがたい現実・・。



さて、もうだいぶ前に読み始めた本ですが、やっと読み終わりました。

この方に薦められて読みましたが、私もおススメします!

きっと絶対読むことはなかっただろう本ですが、読んで良かった。

ありがとうございます。


叶 恭子の知のジュエリー12ヶ月

d0179818_1092031.jpg



この本は思春期の女子向けに書かれたものですが、

年齢も男女の区別も関係なく、うなずけることが書いてあります。

あたり前のことばかりですが、それがなかなかできないのが人間です。

恭子さんの頬笑みは、どこから来ているのか、なんとなくわかるような気がしました。

叶 恭子さん、ステキです。

ちょっとお坊さんの説法のような内容かもしれません。

リセットしたいときに、読み返すことになりそうです。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-09-06 10:16 | ブログ

泡できれいに!


洗顔できれいになるコツは泡!

モコモコの泡で洗顔をすることです。


紫外線対策をしていてもできてしまうシミの中には

摩擦による皮膚の炎症でできている赤いシミがあるそうです。

その摩擦というのが洗顔とメイク落とし。

この赤いシミを作らないようにするのには、肌に触らずに洗顔する。

モコモコの泡を顔にたっぷりのせ、ポンピングするようにして洗顔します。

これだけでメイクを落とすために、ミネラル化粧品を選んでいるわけです。


理想は洗面器一杯の泡なので、泡だてネットを使って泡を作りますが、

たまに面倒に思うこともあります(洗面器一杯ぶんも大変だし・・)

そんな時は手で簡単に泡だてた泡で洗いますが、

肌に触れた感触が全然違いますね。

これが摩擦なんだなと感じます。

毎日のことなので、できるだけ刺激は少なくしたほうがいいです。

この泡洗顔、2年近く続けていますが、

なにより気持ちがいいので続いているのだと思います。


肌にふれるな!と気にしているくせ、顔を蚊にさされたところに爪で傷をつけ、

かさぶたになってます・・これシミになるだろうな(苦笑)

マイナスのことをしてしまう分、

無理なくできることで穴埋めするといった感じでしょうか?


紫外線対策に気を使っていた方は、

これからの秋から冬にかけてが、シミを減らせるチャンスですよ。

興味があったらお試しくださいね。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-09-02 10:51 |    ・・・美容

毎日、防災


今日は、防災の日ですね。

防災意識というよりも、日常的に持ち歩いていて、

3.11で帰宅難民になった時に持っていて良かったというものです。

d0179818_1125232.jpg



             ミニライト
             万能ナイフ
             エネループ
             カロリーメイト
             飲みもの
             薬
             ホイッスル


どれも日常的に持っていたり、使っているものばかりですが、

カロリーメイトと飲みものは本当に心強かったです。

これも人それぞれ何があると心強く感じるか違うと思いますが、

落ち着いて判断したり、パニックを防いだりできますよね。


エネループも震災後しばらくは2個持ち歩いていました。

これから寒くなるので、レスキューシートも加えるつもりです。



家では、ダイニングテーブルに無造作に置かれていた防災グッズを

先日の片付けできれいになった引出しの上に移動。

d0179818_115661.jpg

                           手前 右


これ以上見えなくすると、忘れます・・。

d0179818_1171519.jpg


中には、懐中電灯と充電たまご、ライター。

これだけはしまいたくないと思っているものです。


ちゃんと防災グッズを揃えたいと思いながら、

買い足したものはまだひとつもないのです。

できるだけ、使い慣れておきたいし、

食料や飲みものも日常生活で循環させたいと思っています。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-09-01 11:12 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧