<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今すぐ50個手放しなさい!


これは本の題名です。

d0179818_9445091.jpg



帯に心理学者の植木理恵先生の姿を見て、思わず手にとってしまいました。

「手放しなさい!」という命令口調のキーワードに、少し抵抗感を感じましたが、

最初数ページの監訳者の内容が良かったので購入してみました。


この本で言うところの「手放す」は、ライフオーガナイズでいうところの「減らす」と同じ。

そしてこの本でもお部屋を片付けることがゴールではなく、

心の中の整理をし、自信をもって生きていけるようになることをゴールにしていること。

ライフオーガナイズとの共通点がたくさんあります。



お部屋が片付いていない状態に長くいますと、頭の中がごちゃごちゃして

自分の価値観がはっきりわからないことも多いです。

その状態だとお片づけのやる気があってもなかなか進みません。

そんな時に、この本に「手放しのルール」として書いてあるキーワードが

「分ける」作業の時に役立つと思います。


キッチンであったり、リビングであったり、場所によって

分ける作業の時のキーワードを変えたほうがいいことが多いので、

「使う、使わない」「好き、好きじゃない」以外のキーワードが参考になりますよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-10-24 09:51 | ライフオーガナイズ

ライフオーガナイザーのブラッシュアップセミナー☆


昨日は、日本ライフオーガナイザー協会主催のブラッシュアップセミナーに

行ってきました。


活躍していらっしゃる先輩オーガナイザーのなかでも

長年、専業主婦(限りなく専業主婦)であったところから

ひっぱりだこのオーガナイザーへなられたという方々からお話を伺える場。

私も長年、専業主婦なので、ぜひ伺いたい!

しかもなかなかお会いできない距離にお住まいの方々なので、

お会いしてお話を伺えるのをとても楽しみにしておりました。



お話をうかがい、結果を出していらっしゃる方々は、

やはりみなさん、小さな努力をこつこつと積み重ねていらっしゃる。

それは専業主婦であろうと、キャリアウーマンであろうと同じことですね。


「主婦」だから・・ではなく、「自分自身」を活かさなければ!

「私は主婦」のまえに、「私は私」。

自分を活かすも殺すも自分自身なのです。


だからといって無理をするのではなく、

自分の環境や自分の生活に合わせて、行動に移す。

まさにライフオーガナイズですね。


そしてライフオーガナイザーが少しづつ認知度が上がっているのは

このような先輩たちの地道な活動があってこそなのだと改めて認識しました。


土を耕し、種をまき、水をやり、だからこそ、花も実もなる。


行動に移すのが苦手な私は、このようなお話をこれでもか!これでもか!と伺わないと

一歩が踏み出せない・・。

素晴らしいお話をありがとうございました。


そしてセミナーの後は、恒例の懇親会!

近頃の若者サラリーマンの間では不人気だという「飲みニケーション」ですが、

あいかわらずの大盛り上がりでした♪

楽しくて、勉強になって、刺激をもらえる。

このような場を設けてくださって感謝です。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-10-21 10:43 | ライフオーガナイズ

リニア・鉄道館


大荒れと聞いていた土曜日、思いのほか雨足が強くなかったので、

名古屋駅からあおなみ線に乗って「リニア・鉄道館」に行ってきました。

d0179818_1104425.jpg



C62形式蒸気機関車がお出迎え。

d0179818_111758.jpg


暗い場内でライトアップされたボディが迫力満点です。

d0179818_1113349.jpg


やっぱり蒸気機関車が一番好きですね。


写真が多いので記事をたたみますね。

More
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-10-18 11:12 | ブログ

名古屋まつり


思いがけず日にちが合って、「名古屋まつり」に遭遇しました。

名古屋まつりを見たのは二度目です。


昨日はあいにくの雨でしたが、今日は暑いくらいの良いお天気!

名古屋の片側4車線の道路を通行止めにして、山車や神楽、パレードなどがねり歩きます。

広い車道を歩いたら、とても気持ちが良かったです。

d0179818_2144079.jpg



名古屋の観覧車。乗ったことはありませんが、なんとなく好きです。

d0179818_21442814.jpg



名古屋まつりの目玉といえば、三英傑の行列。

信長公です。

d0179818_21445941.jpg


信長公を見れたのは初めてでうれしい~。

わたくし、信長公が一番好きなのです。


そして、秀吉公。

d0179818_2146170.jpg


最後は家康公。

d0179818_21462854.jpg



フラワーカーパレードに乗っていたらしい

名古屋おもてなし武将隊を見れなかったのが残念でしたが

楽しみました♪
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-10-16 21:49 | ブログ

念願の干し野菜ネットをゲット!

単身赴任のオット宅に来ています。

おそうじやら、不便なところの改善やらという名目ですが、

実際はほぼ遊び(苦笑)

遊びと言っても、ウィンドウショッピングくらいですが、

なぜか、ここにくると目に入るものが多いのです。


さっそく、大好きな本屋さんでみつけました。

「ちょっと干すだけで驚くほどおいしくなる干し野菜レシピ」

ムック本です。

d0179818_1055829.jpg



購入の決め手は、特製干し野菜ネット!

干し野菜ネットはブルーのものばかりで、

唯一、プロキッチンオリジナルの干しかごがベージュでおしゃれ♪

でもいいお値段なのでなかなかポチっとできないまま、1年以上過ぎてしまいました。


本屋さんでベージュの野菜ネットがついているこの本をみつけた時は、

心でガッツポーズ!

小さめなサイズも色もいい。

d0179818_1056312.jpg


980円なら、干し野菜入門にはうってつけですよね。

A4サイズで小さいので、もうひとつあってもいいかも。

これで念願の干し野菜が作れます!!


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-10-13 11:03

キパワーソルト


健康に関することというのが、私の頭の中の多くを占めているようで・・。


歯医者さんに定期健診に行くたびに、

歯ぐきの調子があまり良くないと言われていました。

自由奔放に生えた歯並びのせいで、ブラッシングも難易度が高いのです。


頑張ってみてもなかなか成果が表れず、

歯ブラシやハミガキなどの種類が増えるのもなんだか気が進まず・・。

どうしたらいいかなぁと思っていた時に思い出したのが、

キパワーソルトです。

d0179818_1436222.jpg



このお塩、身体にいいと聞いてだいぶ昔に使っていたことがあるのですが、

もったいなくて使いこなせなかったのです。

改めて調べてみると、調味料としても、身体のお手入れにも良いらしいので

買ってきて、歯肉マッサージをすることにしました。

結果としては、大満足!

長年悩んできたのに、あっさり健康な歯肉になってきました。

次に検診に行くのが楽しみです。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-10-10 14:41 | お気に入りグッズ

新幹線の安全神話とライフオーガナイズ

夢の超特急といわれ、あこがれの乗り物だった新幹線ですが、今ではビジネスマンの足。

夢ではなく、逆に現実に引き戻される乗り物と感じる方のほうが多くなったかもしれません。


自覚がないけど割と鉄子らしい私。

先日終了したNHKの「らいじんぐ産」という番組で新幹線を取り上げていたので見てみました。

その内容がかなり興味深く、心に残りました。


ご存知かと思いますが、新幹線は開通以来、乗客の死亡事故がゼロという

安全神話を作り上げています。


東日本大震災でマグニチュード9.0の地震に襲われたその時、

走っていた27本の新幹線は、脱線もなく安全に停止し、「奇跡の停止」と言われました。


あたり前のことのように感じますが、地震大国である日本で、

最高時速300キロで走行する安全な乗り物を作るというのは

並大抵なことではありません。


阪神淡路大震災の時は、早朝だったため新幹線は走っておらず、

事故につながりませんでしたが、線路や高架橋にダメージを受けました。

すぐに対策が取られましたが、「いち早く新幹線を止める」という課題が残りました。


その唯一の弱点を克服するキーが、地震の本揺れが来る前に起こる初期微動P波。

何千というデータからそのP波の特徴をとらえる研究がし続けられました。

P波をとらえるだけではなく、どこの場所でどのくらいの規模の地震が起こるのかを

瞬時に判断するために数式が必要だったのです。


そして平成12年10月30日、その数式がわかりました。

その後、平成16年「早期地震検知警報システム」が実用化し、

東日本大震災では、本揺れがくる10数秒前に警報が働き、送電がストップ。

その時走っていた新幹線は全て安全に停止したのです。


そして新幹線の安全神話のために開発されたこのシステム、

私達がよく目にするようになった「緊急地震速報」になりました。


未だにあのポロロロンを聞くと、ビクッとしてからだが硬直してしまい、

聞きたくない音のかなり上位なんですが、

私達の安全を守ってくれるためのありがたいシステムなんだと

感謝しないといけないですね。


新幹線を安全に走らせるために、今も研究しつづけている方々がいます。


変わらないために、意識し、変わり続けていくこと。

その仕組みつくりが大切なんだと思いました。


そして変わらない毎日を過ごすための日常生活での仕組みつくりは

「ライフオーガナイズ」なんだなと(こじつけではなく)しみじみと感じました。



おまけ らいじんぐ産→Rising Sunといえば私にはこれしかない!!




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-10-07 10:38 | ライフオーガナイズ

グラン・ジュデ 三上亜希子さん


8月終わりのある夜、テレビのチャンネルを回していて(今は回さないか(笑))

ある番組に惹きつけられました。


NHKのグラン・ジュデ~私が跳んだ日~

その時の主人公が三上亜希子さん。

画面から伝わる彼女の雰囲気がなんとも心地よくて、見入ってしまいました。

サラリーマンの家庭から農家に嫁ぎ、自分の居場所、役割を探し、悩み・・そして今。

そんなお話を聞くことができました。


安心できる家があって、家族にも必要とされている。

それだけで充分すぎるくらいありがたいことですが、

それでも何か落ち着かない時、何かもの足りなさを感じる時、あります。


でも自分の心を満たせるのは自分だけ。

自分で探し、自分で作り上げるしかないのですね。

心の中に、静かなでも強い力が湧いてくるような気がしました。


今、三上亜希子さんは

去年から、土づくりから全て1人で責任をもって、オクラの栽培をしているそうです。

今年は、去年よりひと箱でも多く出荷するという目標をたて、見事達成されたそう!


そんな三上さんおススメのオクラのレシピのひとつ。

オクラの酢のもの。

d0179818_10443322.jpg


一度作ったらやみつきになり、毎日のように食べています。

三上亜希子さんのブログはこちら



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-10-03 10:50 | ブログ

復活のサインペン


先日、ライフオーガナイザーのための「図面の基本セミナー」を受講してきました。

受けたい、受けたいと思いながら、なかなかタイミングが合わず、

ようやく念願叶っての受講となりました。


講師はこの方

久しぶりにお会いできるので楽しみにしていました。


評判とおりの内容の講座のうえ、

ユーモアあふれる実践ワークで楽しく学べました。

意思疎通をスムーズにするためのツールとして学んでいるのに、

ついつい書くことに夢中になってしまい・・(笑)

面白味のない図面にちょっと手を加えることで、

いきいきとしてくるテクニックを教えていただきました。

d0179818_11313222.jpg



ほぼ日手帳にお絵かきするのに使っていたサインペンが復活です。

d0179818_11321438.jpg


d0179818_11324916.jpg



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-10-02 11:35 | ライフオーガナイズ

ライフオーガナイザーの大切な仕事


今日から10月ですね。

キャパオーバーのため、更新が久しぶりになってしまいました・・(汗)



さて、昨日の金スマはお片づけと書いてあったので見てみたら、

トキメキのお片づけのこんまりさんが、芸人はなわさんのお部屋のお片づけをしている様子を

放送していました。


ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、

お洋服に向き合ってときめくかどうかを確認中のはなわさんの横で奥さんが

「いらない、いらない、いらない」

「いらない!いらない!いらない!!」

やる気があったのに、顔つきが変わってくるはなわ・・。



以前なら同じ場面を見てもなんとも思わなかったかも。

ライフオーガナイズを学んだからか?

それとも選択理論でいうところの外的コントロールだからか?

多分、両方ですね。



結局、奥さんは部屋から出るようにこんまりさんに言われ、

ひとりになったはなわはサクサクと要不要作業を進めていました。



モノと向き合い、要不要の判断ができるのは持ち主だけ。

そしてその作業のジャマをしてはならないと思いました。


イソップの「北風と太陽」のお話を思い出しました。

奥さんは捨てることで解決しようとするから捨てろ捨てろという。

北風ビュービュー。

それでは逆効果ですね。


たくさんのモノを持っていて、どうにかしたいと思っている人は

何を基準に分けたらいいのかがわからないのです。

いつ買ったものかとか、使っているのか使っていないのかではなく、

その人にとっての基準を何にしたらいいのかを見極めて、

分けられるようにアドバイスする。

それがライフオーガナイザーの大切な仕事なのだと再確認しました。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-10-01 06:20 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧