<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マスターライフオーガナイザーになりました


2010年5月に入門講座を受けたところから始まったライフオーガナイザーの勉強。

もっと知りたい、もっと知りたいと2級・1級と進み、

このたび日本ライフオーガナイザー協会認定講師である

マスターライフオーガナイザーになることができました。

ご指導くださった講師のみなさまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。


今年1月から始まったマスターの講座は、入院手術のため受講できず、

1級の時の同期のみなさんと一緒に学ぶことができませんでしたが、

7月から受講したマスターの講座では、また新しいお仲間とご一緒することができました。


わがことのように気にかけて応援してくれた1級の同期のみんな、

お互い応援しあって苦しい時を一緒にすごしたマスターの同期のみなさん、

ほんとうにありがとうございました!



1級の受講中も課題をまとめるのに普段使わない頭を使い、具合が悪くなりましたが、

マスターの試験の練習はそれとはまた違う、本当に苦しい思いをしました。

この年になって、こんな苦しい思いをすることを選んだことを後悔もしました。

ですので合格通知を見た時には、本当にうれしかったです。


もしライフオーガナイズに出会わなければ、

多分私は、病気が悪化することを恐れて家の中から出ることなく

大して考えることもない人生を送っていたと思います。

そしてそんな人生にそれなりに満足していただろうと思います。


でも今は、受け身ばかりではなく、

積極的に自分らしい暮らしを作ることができるという喜びを感じています。


身体的精神的ストレスで病気が悪化するので、本来、無理は危険。

単身赴任で離れていることもあり、

オットからすれば、家でおとなしくしているほうが安心していられるのでしょうが、

「がんばれ!がんばれ!」と応援し続けてくれました。

アメだけでなく、きびしいムチも(笑)

私が意欲的になったことをとても喜んでくれているからです。



無理ができる時はちょっと無理してもやりたいことをやり、

安静が必要な時は思い切って休む。

そのためにどうしたらいいのか考える。



資格をいただいて、講師としてやっとスタートラインに立ったばかりで、

またまだやるべきことが山積みですが、

私の経験をふまえ、自分にとってちょうどいい暮らしの作り方を、

たくさんの方に学んでいただけるよう、頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-11-29 10:48 | ライフオーガナイズ

洗濯の終了時間の誤差


わが家のドラム式洗濯機、わりと初期のものです。

今調べてみたら2000年発売なので、もう11年になるのですね。

7~8年かと思ってました・・。


憧れて気に入って買ったドラム式洗濯機なので、多少の不便には目をつぶっていましたが、

とにかく時間がかかるんです。

しかも、予定時間に終わったことがない。



使いはじめて11年にもなって初めて洗濯終了予定時間と実際の時間の誤差を計ってみました。

    洗濯終了予定時間  45分後

    実際の洗濯終了時間 80分

これって誤差かしら(-_-)??


ほとんど見ない取説を見てみると、通常モードですすぎが3~4回となってます。

すすぎ1回洗剤に変えた時は、マニュアル運転で

すすぎ2回(1回の設定がないのです・・)にしたのでだいぶ早く終わりました。

まぁ、80分が50分になっても早いと思いますよね(笑)


すすぎ1回洗剤に戻したい。

でも、ちらほら聞くお話通り、ニオイが残るんです。


時間とニオイ。


ニオイはイヤなので時間がかかっても目をつぶることにします。

11年間、目をつぶってきたんですもの。

すすぎも4回はいらないですよね。

洗濯モードをマニュアルで設定するのと、洗剤をいろいろ試してみることにします。



最近の家電は表示される時間が正確になっていると思いますが、

少し古い家電をお使いの方は、時間を計ってみるといいですね。

実際の時間を把握しておくことで、時間を有効に使えますよ。




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-11-28 10:42 | 家電

紅葉とクオリティタイム


紅葉の時期になったらおでかけしたいと思っていたのですが、

オットの都合がつかず行けずじまい。

とても疲れているようなのですが、「少し歩こうかな」と言うので

買い物がてら散歩に行きました。

選択理論でいうところのクオリティタイム。

お互いを意識しながら協力してつくる良い時間を持つことができました。

d0179818_21222660.jpg


ここから写真が多いので記事をたたみますね。

More
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-11-26 21:31 | ブログ

高齢者向けの冷蔵庫


冷蔵庫の中で結構スペースを占めている中びん達。

ソース、ポン酢、○○のたれなどですね。

ファミリー世代が使う売れ筋の400ℓ以上の冷蔵庫であれば、

これら中びんを収めるスペースが考えられているようですが、

小さめの冷蔵庫で収めるのは難しいなぁと思いました。


母の冷蔵庫は300ℓ台の3ドア。

以前は自分で作っていた三杯酢やからし酢みそなども、市販のものを使うようになりました。

それら中びんがドアポケットに収まりきりません。

庫内は3段ほどで中びんを立たせる高さはなく、

1段外して使うと収納力はガクッと落ちてしまいます。


そしてペットボトルはしっかり閉めると開けられないので

フタはゆるく閉めているだけで寝かせることもできない。

ほかのビンなどどれもこれもフタはゆるく閉めているだけ。

気づかない間に不自由な思いをしていたんのだなぁと胸が痛みました。


小さめの冷蔵庫はどれもこういう作りなのかな?

1人暮らしの高齢者が使いやすい冷蔵庫はないのかなと調べてみると、

良さそうなものを見つけました。


シャープの冷蔵庫でコチラです。

メーカーのHPよりもこちらの記事のほうがわかりやすいです。


高齢者の身長を考慮して高さを抑えた点。

中びん、チューブ類の定位置の確保。

野菜の乾燥を防ぐ機能。

高さ調節トレー、折りたたみトレー。

ドアの閉め忘れ防止ブザーの音の改良。


目のつけどころがいいと思います。

他のメーカーさんからも出してほしい!


シンプルに暮らしたいと考える人が多くなっている中

冷蔵庫はなぜ大きくなっているんだろうと疑問に思っていました。

私も次の買い替えでは、もう少しコンパクトな冷蔵庫にしたいと思っています。

コンパクトで機能がしっかりして工夫もされている、そんな家電が増えるといいなと思いました。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-11-25 11:25 | ライフオーガナイズ

母の骨折とオーガナイズ


81才の実家の母が骨折しました。

本人いわく、普通に歩いていたのにころんで前につんのめったそうです。

両手両膝を打撲し、左手が剥離骨折。

外でころんだのにその程度で済んで、不幸中の幸いでした。


なかなかゆっくり話す時間もなかったので、いい機会と思い、

部屋の中の使い勝手について聞いてみると、

「いろいろと処分したいと思っているんだけど・・」と言うのですが、歯切れが悪い・・。


何年も前、まだ私がライフオーガナイズの勉強もしていなかった頃に

「いらないんじゃない?」「捨てたら~」

などと言っていたことが不安に結びついていたようです。


自分ではできないけど、子供に手伝ってもらったら、何でも捨てられてしまうのではないか?

そう感じていたようです。



「ごめんね、お母さん。

 今の私は捨てたくないものを、捨てろなんて言わないよ。

 でも一度、持ってるものを見直して、普段使うものをもっと使いやすいようにするのはどう?」

と話すと、安心したのかそうしたいと言いました。



そして今の部屋の中で気になるところや、どんな風な部屋にしたいのかなどを聞きました。


高齢者の片付けというと生前整理という言葉が浮かびます。

私は生前整理の必要性を感じていますが、この言葉がどうも苦手です・・。

それゆえに整理の必要性をどう切り出したらいいのか、考えていました。


でも整理してあげたいという気持ちより、使いにくくはないかな?という気持ちで接すれば、

自然と進みだすものですね。


これから少しづつ母の部屋の整理を進めたいと思います。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-11-24 15:04 | ライフオーガナイズ

喜びフォルダ


先日買った本「今すぐ50個手放しなさい!」を読んでいいなぁと思ったことですが、

メールの受信フォルダに「喜びフォルダ」を作るというもの。


このフォルダには頂いてうれしかったメール、

読み返すと元気になるメールをいれるのです。

なるほどなぁと思いました。


モノの要不要では「好き」「好きではない」というキーワードを使うのに、

パソコンや携帯電話などのデジタル機器関係では全く使っていませんでした。

保存しておきたいと思うメールや手紙というのは、

うれしい気持ちになるものですものね。


ちょっと気持ちが落ち込みがちな時に見返して元気になるための喜びフォルダ。

作ってみてくださいね。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂くと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-11-21 09:51 | ライフオーガナイズ

わが家の新入り


2週間ぶりにオットが帰ってきた日は、私の誕生日でした。

その日の夜は接待だったので、帰ってきたのは12時過ぎ。

残念ながら間に合わなかったのですが、

帰ってこれただけでも良かった!とうれしく思いました。



「はい、これ」と渡されたのはお誕生日プレゼント!

ではなく(笑)

社員旅行で行ったユニバーサルスタジオのお土産でした。


最近はお土産というものをほとんど買わなくなっていましたし、

何も聞いていなかったので少しビックリしました。

一体何を買ってきたのか??


袋を開けたら、でてきたのはこの子。

d0179818_11404990.jpg


セサミストリートとクマのコラボのキーチェーン。

となりは爪みがきのストラップ。


通常は茶色のクマらしいのですが、冬季限定のシロクマバージョン。

人気みたいですね。

同僚の方はこの子を買ってこなかったと娘さんに怒られたそうで・・。


オットはパークのガイドブックを見て、ひと目で気に入り探したそうです。

私もオットも元来ぬいぐるみとかフィギュアが大好き。

たくさん並んでいるなかから、どの子を連れて帰るか。

50近いおじさんがキーチェーンのクマ30体くらいと面談して(笑)

そしてこの子がわが家にやってきました。

選抜されてきただけあって、すでにウチの子になってます。


思い入れが強くなるので、あまり連れてこないようにしていますが、

見過ごせないことがあるのです。

かわいいですよ~♪



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-11-20 11:53 | ブログ

ライフオーガナイズと私の病気と私の暮らし


半年ぶりの眼科の診察に行ってきました。


予想通り、右目の近視が進んでいました。

この年になれば、近視は進まないだろうと思っていましたが、

パソコン作業など近々作業をしていると、近視は進行するようですよ。


左目の方は、やはりぶどう膜炎があり、にごっているということでした。

確かに1枚ベールがかかっているような見え方です。

このにごりは気にならないくらいになる時もあれば、

かなり気になる状態の時もあり、体調次第。

真剣な作業をしている時には、まぁ、うっとおしいです。


最近は診察でも「いいですね」と言われていたので喜んでいたのですが、

これは「悪化してなくていいですね」ということなんですね。

健常な方なら、目がおかしいと病院に行く状態でもこんなものかと思っていて

最近はほぼ完治したような気持ちでいたので、少々落ち込みました。

薬が出たり、治療があれば、対処しているという安心感がありますが、

薬がひとつの症状を押さえても、別の症状を誘うことが多いので

できれば使いたくないという判断なんだと思います。


この病気になって、ありのままを受けいれるということを学んでいる気がします。


こうありたい、こうしたいという理想や希望があっても、できないことがある。

自分の身体と暮らしのどちらも充実させるのは無理だと思い、

最初は身体を最優先にして、その他は全部投げ出しました。

実際、選択の余地のない状態でした。


やっと落ち着いてきて、身体のことはあまり心配しないで行動してみようと思って、

少しづついろいろなことに挑戦しはじめました。

もう少し積極的になってみようかなとも考え始めていました。


でもやはり病気は私の中にいて、活発になったり、おとなしくなったりするのですね。


以前の私なら、やっぱり無理なんだと思い、

身体を最優先させて、その他のことはあきらめるしかないと思ったかもしれません。

今回も一瞬、そう思いました。


でも今の私は、自分の望む暮らしと、自分の身体、体調とのいいバランスを探したい。


それはライフオーガナイズに出会ったから。

ライフオーガナイズの勉強をし、選択理論にも出会ったからです。


身体と暮らしのバランスをその時々で変えていい。

そしてどんなバランスにするにも自分で決める(選択する)。

自分(家族)のための、自分(家族)の暮らしの作り方。

そのためにライフオーガナイズのスキルが、とても役立っています。

ぜひ、たくさんの方に知っていただきたいと思います。

そんな思いをお伝えできる場を設けることが来年の目標にしようと思います。


ライフオーガナイズって何?選択理論って?と思った方は

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会のHPはこちら

日本ライフオーガナイザー代表 高原理事のブログはこちら

ライフオーガナイザーで心理カウンセラー、選択理論心理士の渡邊奈都子先生のブログはこちら



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-11-17 10:34 | ライフオーガナイズ

左脳ファミリー


半年ぶりくらいに兄に会いました。

珍しく差しで話す時間があったので、昔からキッチリしている兄の脳タイプはなんだろう?と思い、

脳タイプチェックをしてみたら、INPUT・OUTPUT共に左脳の「ささ」。

やっぱりねという結果。

そして他に、姉がINPUT左脳、OUTPUT右脳の「さう」、

なんとなく母は右脳だろう・・と思いチェックしてみたら、「さう」とわかり、

亡くなった父はわかりませんが、左脳の中に私だけ完全右脳でした。


確かに子供の頃から「変わってる」とか「よくわからない」とか言われていて、

自分のどこが変わっているのか?いつも疑問でした。

そして「相手を納得させられないことは正しくない」という家庭だったので、

感覚的に好き嫌いがはっきりしているのに説明するのが苦手な私は、

「私は間違っているんだ」「ダメな子なんだ」と思いこんでいました。


おまけに私だけ顔が違う・・。


「○○ちゃんはねぇ、橋の下から拾われてきたんだよ~」というベタなからかいも、

真剣に間に受けて4才で家出をしたくらい、家庭内でアウェーな感じを受けていました。


月日が流れ、いつしか「メガネをかけるとおにいちゃんにそっくり!」と笑われるくらい顔も似てきて、

拾われた疑惑もなくなりましたが、感覚の違いは消えないまま。

それがやっとはっきりして、モヤモヤがスッキリ。


脳タイプが全てではありませんが、

こういう違いがあるんだなとわかるだけで救われることもあるんです。

お片づけもしかり。

脳のタイプを知り、お片づけのやり方を変えることでできるようになるのです。


ライフオーガナイズに出会って、少しづつ少しづつ生きるのが楽になってきたのが

一番うれしいなと思います。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-11-16 21:00 | ライフオーガナイズ

大切な相手との絆を深める三つの法則


昨日は選択理論による上記の恋愛性教育講座に出席しました。

講師は心理カウンセラーでライフオーガナイザーの渡邊奈都子先生。


去年の12月にライフオーガナイザー向けの開催された

スキルアップセミナーでの中で、少し触れておられたこの性教育。

ぜひ聞きたい!と思っていました。

奈都子先生のお話は何回聞いても、満足度「間違いなし!」

今回も大満足でした。

奈都子先生、ありがとうございました。



その後、久しぶりに会った同期のみんなとランチ。

楽しくて有意義な時間を過ごすことができました。

脳タイプの話で盛り上がるのはオーガナイザーならでは?


海外にいる人や今日会えなかった人もいますが、この同期の仲間。

みんな違うのに、どこか同じところがあるような。

ドレミファソラシドのどれか同じ音をみんな共通して持っている。

そんな感じ?(また右脳的でわかりにくいですね・・)

いい仲間です。


ライフオーガナイザーになって、たくさん学んで、人と出会って、

充実しているなぁと感じた1日でした。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-11-15 09:05 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧