<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年もあと6時間


2011年の大晦日です。


毎年、大晦日には新しい下着を用意して、新年を迎えます。

今年はバスタオルも痛んでいたので、新しいものに代えました。

冬用の寝巻を代える時も、大晦日にします。

新年の神様をお迎えするのだから・・と子供のころからそうしていますが、

とても気持ちがいいのです。



さて、今年は入院手術ではじまり、震災もありましたが、

とにかく夫婦そろって、大晦日を迎えられたことに感謝しています。

仕事納めのあと、オットとゆっくり過ごせていなかったので、

これからのんびりと、今年の反省や来年の抱負を話すのが楽しみです。



この1年間、本当にありがとうございました。

来年は今年より明るい年になりますように。

みなさま、良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-31 17:58 | ブログ

深大寺と幸せ


12月30日に深大寺に行くようになって、今年で15年。

かわいい、かわいいわんこのお墓参りです。


お正月の準備をしている深大寺はひんやりした空気の中、

人も少なく落ち着いた雰囲気です。

今日は向かう途中できれいな富士山が見えました。


帰る前に、いつもの松葉屋茶屋さんでいつもの天ぷらそばを食べます。

d0179818_15441666.jpg



年末の慌ただしい時ですが、ここにくると時間の流れが変わって、

毎年毎年、今年も1年過ごせて良かったなと思って、幸せを感じます。


子供のころ、少女ポリアンナの本を読んだ時、頑張ってマネしてもうまくいきませんでした。

でも今、本当になんでもないことに幸せを感じることが多くなりました。

幸せは頑張って感じるものではないのです。

頑張るのは別なところ。

今年もあと1日と少し、頑張るところを頑張ります。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-30 15:47 | ブログ

お正月の玄関飾りのこだわり



お正月の玄関飾り、いろいろありますよね。

昔ながらの大きな橙がついているものや、モダンなもの。


私が、選ぶ時のポイントは・・

「稲穂」

稲穂のついているもの。

それが、わが家のこだわりです。

d0179818_856796.jpg




なぜ、稲穂なのかといいますと、

食べるのに困らないように(笑)


オットはいろいろなところで「この名前は食べるのに困らない」と言われるのですが、

だからこそ、お祀りをしてお願いをするのが大事といつも言っていて、

「稲穂のついてるのにしてね」と言われます(笑)


とはいえ、稲穂付きですと、伝統的なお飾りばかりで、なかなか選ぶのが難しい・・。

今年のはちょっと小さめだったのですが、感じのいいものがみつかりました♪



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-28 09:00 | ブログ

朝から、融通の神様 穴八幡さまへ


今日は、友引でお日柄も良く、お天気も良かったので、

毎年伺う早稲田の「穴八幡さま」へお札を受けに行ってきました。

融通の神様である穴八幡さまは「一陽来復」の御守で知られています。

d0179818_13271156.jpg



お札を受けられる時期が12月22日の冬至の日から2月3日の節分までですので、

毎年この時期はとても混むのです。


予定していた時間より遅くなったので、少し出遅れたかなと思いましたが、

タイミングよく、ほんの少し並んだだけで受けることができました。


自分達と毎年頼まれる母の分に合わせて、今年は埼玉に住む叔父の分も。

叔父は毎年ひとりで電車でお参りに行っているそうなのですが、

80才を超えているのでだんだんしんどくなってくるのですね。


この件で何年かぶりに叔父と電話で話したのですが、

しゃきしゃきした変わらない江戸っ子口調を聞いてうれしくなりました。

お役に立てて良かった。



今日は思っていたより寒くなかったので、もう少しゆっくりしたかったのですが・・。

時間が読みにくいことをひとつ終えることができて、気持ちが楽になりました。

さて、これからお正月の飾り付けを始めます。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-27 13:38 | ブログ

いつも通りに・・


クリスマスというと、女子フィギュアの全日本選手権。

初めてオットが単身赴任をして、クリスマスに赴任先で見たのが、

15才の真央ちゃんのスケートでした。

真央ちゃんが滑っている姿は、こちらまでつられてうれしくなってしまうほど楽しそうで、

それから、クリスマス=女子フィギュアとなりました。

今年はオットも帰れたので、一緒にこちらでフィギュアを見ました。

今年の真央ちゃんは素晴らしかったですね。



去年のクリスマスは何してたかな?と手帳を見てみたら、

手術前の検査で1日病院でした。

そしてガスの給湯機が壊れて、修理を依頼したり・・。

こんな時にこんなことが~と

たぶん眉間にシワをよせて、気持ちが空回りしていたと思います。



「いつも通りに」という真央ちゃんの言葉。

シンプルな言葉ですが、難しいことですね。

見習わなければと強く思いました。

「いつも通りに」を真央ちゃんの笑顔と一緒に

意識していこうと思いました。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-26 10:46 | ブログ

アカパックン ぽわ子ちゃん


最近、便利グッズとして人気があるアカパックンを買ってみました。

お試しなので、使用可能日数が短いお安い方。

d0179818_9261481.jpg



どんなものかな?と使ってみましたが、

これがなかなかいい働きしてくれます。


原油の流出事故などの時に原油回収に使われる特殊な繊維を使用しているとのことですので、

皮脂くらいお手の物(笑)

お風呂のお湯の表面にうっすら浮かぶ皮脂などを吸着して、お湯がきれい♪


最初、もっとシンプルなものがあればいいのに・・と思っていました。

でも浮かべてみたら、なんだか愛着がわいてしまって、

お風呂に浮かんでいる姿から、ぽわ子ちゃんと命名しました。

目をつむっていて気持ちよさそうでしょ(笑)




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-25 09:30 | ブログ

こんな時期ですが、洗濯機の選び方


おかげさまで修理ができた洗濯機ですが、

次に動かなくなったら部品がないので、修理不可能。

次の洗濯機の目星をつけておかないと・・。



最近の家電は耐用年数が短いです。

昭和の時代の感覚で、10年は使おうと思っていても、

故障した時に部品がなくて、修理ができない可能性が大きいです。

だいたい7年。

使い方によってはもう少し長く使える場合もあるでしょうが、

使用頻度が多ければ、短くなることも考えられます。


洗濯機を買い換えるなら、ヒートポンプのドラム式に魅力を感じていました。

乾燥時の使用電気量も少なくて、電気代が少ない。

縮みやダメージも少ない。


でもヒーター式のドラム式と比べて、10万円近い価格差があります。

また乾燥機能のない縦型洗濯機との価格差を考えたら、20万近くなります。


耐用年数7年の洗濯機に自分はいくら出せるのか?

新しい機能のものを選んだとして、自分の使い方で、7年間でその差を埋められるのか?

それに納得できるのか?


具体的にどう考えるかというと、仕様表に載っている使用電力に自分の使用頻度をあてはめて、

電力使用量をざっと計算してみるとか。


実際そこまでしなくてもいいとは思いますが、

そのあたりに思考を持っていってみるとわかりやすいかもしれません。


これからは自分の生活に過不足ないモノの選ぶことが

大切なのかもしれないと思いました。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていいただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-24 10:32 | 家電

「あたり前」と感謝の気持ち

先日、8年使った洗濯機が壊れました。

部品の保持期間が過ぎているので、修理ができるかどうかわからない状態でしたが、

幸い、部品が調達できて、洗濯機は復活しました。


できることならもう少し使いたい。

なんとか修理できるといいなと思っていたので、

直せるとわかった時には本当にうれしかったです。



「直していただいてありがとうございます!本当に助かりました!」とサービスの方に言いましたら、

「ありがとうございますなんて言っていただいて、こちらもうれしくなります。

 直してあたり前、動いてあたり前で、お叱りを受けることばかりなので・・。

 そんなに感謝していただけると、仕事のモチベーションが上がります!」とおっしゃっていました。


えっ、直して叱られるの・・??とびっくりしました。



数年前、取るのが難しい寝台特急トワイライトエクスプレスの切符を

旅行会社の方に取っていただいたことを思い出しました。

これも本当に大変な作業で、3日間だけお願いしたのですが、

取れたと連絡をいただいた時にはもう感謝の気持ちでいっぱいでした。


その時も旅行会社の方が

「私達は切符を取ってあたり前なので、お礼を言っていただけることなんてないので・・。

 こんなに喜んでいただけるなら、私達もうれしいですし、頑張りがいがあります。」と

おっしゃっていました。



仕事をする立場の方は、もちろんそれでお金を頂いているのですから

しっかりやるのがあたり前と思っていらっしゃると思います。

でも受けるほうが何でもあたり前と思ってしまうのはどうなのかなと思います。

気持ちがないと、結果がでないこともあると思うのです。


一生懸命にやってもらったことに対しての感謝の気持ちを忘れずに、

そして素直に伝えたほうが、お互いに幸せですよね。


今年はあんな大変な災害があって、「あたり前」なんてことがないと

思い知らされたのですから、尚更、感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-23 11:16 | ブログ

家計簿研究家?


家計簿の記事を書いておきながら、来年の家計簿を用意していなかったので、

大慌てで買いに行ってきました。


飛び込みで入った本屋さんで、気になる家計簿発見!

別の本屋さんで、先日の記事でもご紹介した家計簿を、

そして今年も使っていた家計簿を購入。

d0179818_16599.jpg



私は、家計簿研究家か??(笑)


家計簿に自分を合わせるのではなく、

必要な情報を自分流に書き込むのにはどれがいいのか?

どの欄を何に使ったらわかりやすいのか等々、いろいろ考えます。

ですので、最初の1ページに時間がかかるのです。


面倒ではありますが、

ああでもない、こうでもないと書きなおしたりしているのが、結構楽しいのです♪


ブログに書いたことで、私って家計簿好きだったんだわと気がつきました。

そんな私の目標は、家計簿なしで生活するようになること。

家計簿卒業の日まで、研究を続けます(笑)



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-22 16:07 | 家計管理

年末年始特別費のススメ


クリスマスが終わると、世の中が一気にお正月準備モードに変わりますね。


年末年始は出費も増えるもの。

これらの特別出費を日常の支出と一緒くたにしてしまうと、

お正月明けに通常モードに戻すことが難しくなります。

残金が少なくて、家計管理のモチベーションが下がったり、

お財布のヒモが緩みっぱなしになったり。


また初詣やお墓参りなど、レシートがもらえない状況が多いので、

家計簿に慣れていない場合は、出鼻をくじかれたようで

イヤになってしまったり・・。


慌ただしい時に、家計簿のために細かくメモを取ったり、

日常の出金に無理やり合わせようとするより、

思い切って、別口にして管理したほうが楽です。


それが、年末年始特別費です。

わが家では「お正月費」としています。


最初はざっくりとでいいので、このような特別な時にどれくらいの金額を使うのかを把握することも

家計管理には大切です。

そして、日常の生活に戻るとき、お財布も日常に戻します。

こうすると脳もチェンジできますよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-21 10:14 | 家計管理


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧