<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お給料日には、銀行とドラッグストア


今日は25日。わが家はお給料日です。


毎月この日に、私はドラッグストアに行きます。

そして台所洗剤、洗濯洗剤などの消耗品を買います。

だいたい一カ月に必要な量だけ。

ティッシュやトイレットペーパーは数カ月に一度です。


月に一度購入することで、家計簿への記入が楽になります。

私の家計簿の付け方は、簡単おおまか。

「○○ドラッグ ○○円」でだいたい把握できるのは

こんな買い方をしているから。

月の途中で何か買い足しても、その時は品名を書けばいいのです。

1つか2つならそれほど面倒ではないですものね。


食費以外の支出も、なるべくこの日に済ませます。

収入があった日に食費以外の支出を集中させることで、

その後のやりくりがおもに食費だけになるので

家計管理が楽になりますよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-01-25 11:03 | 家計管理

お水のようなクレンジング


せっけん洗顔でOKなメイクセットを完成させましたが、

以前はせっけんだけでは色味が少し残ってしまう場合がありました。

気になる時だけ気軽に使えるクレンジングが欲しいなと思い、

買ってみたのが、こちら。

ビオデルマ サンシビオ H2O

d0179818_11141024.jpg


敏感なお肌にも安心で、お水のようにサラサラ。

ふきとり後に洗い流さなくてもいいというところが私のニーズにピッタリ!


1番小さなサイズを買って使ってみました。

匂いが独特という情報でしたが、私は気になりませんでした。

敏感肌用なので、刺激も特に感じません。



改めて調べてみましたら、災害時用に避難袋に入れておくという

使い方があり、なるほど、それもいいなと思いましたよ。


メイクにもメイク落としにも、それほど重きを置いていない私に

ちょうどいい仕組みが出来上がりました♪


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-01-22 11:19 |    ・・・美容

まつ毛をケアしてくれるマスカラ


気になっていたマスカラを買ってきました。

MIMCのミネラルアイラッシュパワーズ

d0179818_11444667.jpg


マスカラは天然原料で作るのがとても難しいそうで、

なかなかこれといったモノがみつからずにいました。



こちらのマスカラはカーボンブラック、防腐剤は使用しておらず、

お湯だけで落とせて、トリートメント効果もあるという商品。


年のわりには長めでしっかり生えているまつ毛なのは、

たぶん、若い時にしっかりメイクをしていなかったから(笑)

ビューラーやマスカラで痛めることが少なかったからではないかと思っています。

ですので、使わないですませたいところですが、

年齢を重ねてきた今のほうがマスカラは必要なんですよね。

そして、付けるにしてもできるだけ負担をかけないようにしたいと思っています。



一緒にせっけん洗顔だけで落とせるアイブロウも買いました。

これで、せっけん洗顔だけで落とせるメイクセットが完成!

メイク用品を入れた引き出しも整理してスッキリしました。

d0179818_11525929.jpg





読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-01-21 12:03 |    ・・・美容

「無印メイクボックスに趣味のモノ入れてます♪」

整理収納手帖のyoshiさんのブログ企画。「○○に××入れてます♪」』


以前の企画「モノカウントプロジェクト」の時は、ブログもやっておらず、

もっぱら見るばかりで、自分が参加するなんてこと考えてもいませんでした。

おまけにまさかこの「モノカウントプロジェクト」のyoshiさんとLOの同期になるなんて

当時は想像もしておりませんでした(笑)

人生、不思議なものですね。


というわけで、こちらの企画に参加致します。

今回のお題は無印のメイクボックス。


ウチでは以前薬を入れておりましたが、今はオットの趣味のモノを入れております。

オットは趣味でこんなものを作っております。

おわかりになりますでしょうか?鉄道模型です。

d0179818_23354683.jpg


メイクボックスは机に下にだんだんだんと積み重ね。

d0179818_23363698.jpg



中はこんな感じで、細かいパーツを種類ごとにざっくり収納。

d0179818_2337483.jpg

d0179818_23372191.jpg


模型のボディもあります。

d0179818_23374023.jpg



作業中のモノではなく、ストックなど、ラフな取り扱いでいいものを収納しています。

パーツが細かいからといって、あまり小さく仕切ってあると

取りだしづらい(特に男性はね)ので、あえてざっくりと。

この仕切りの大きさはちょうどいいらしいです。


またこのメイクボックスは深さがいろいろあるので、使い分けしやすく、

よくフタとして使う一番浅いトレーには、筆などを収納しています。

また、汚しに使ったりする、パウダーなどがあるので汚れるのですが、気軽にすぐ洗えます。

模型の道具は女性のお化粧道具とよく似ているので、このメイクボックスがぴったりでした。



ということで、ちょっと特殊かもしれませんが、

「ウチでは無印のメイクボックスに鉄道模型のパーツを入れています♪」



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけるとと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-01-15 10:33 |    ・・・自宅

乾燥対策の三種の神器


空気がカラッカラに乾燥しています。

こういうときにはこれという信頼できるものがあると安心ですね。


こんな時の私の三種の神器


ナトロフォースコラーゲンベーシック
d0179818_10415347.jpg


飲んでいると何も言われず、

飲んでいないと「コラーゲン飲んでる?ちゃんと飲みなよ」と言われます・・。

悲しいかな、飲んで現状維持の年齢なのですが、効果があるのは間違いないです。



トリミークPM
d0179818_10423585.jpg


ヘアオイルですが、これはトリートメントです。

半年ごとにストレートパーマ+デジタルパーマをかけ、ヘアアイロンも使っていますが、

枝毛が1本もないのはトリミークのおかげ。

サボっていても痛んできたかなと思うと慌てて使います。

オイルですが、べたつきがないの使いやすいのです。

これを使うと髪の手触りが全く違うので、自分でもうれしくなります。



ニベアプレミアムボディミルク
d0179818_10441481.jpg


何度も目にしながら流してしまっていたCMに、ある時目が止まり、

試しに買ってみましたが、一発でお気に入りに。

のびがいいので全身にすばやく塗れる。

お値段がお安いので、惜しみなく塗れる。

手に入りやすい。

塗ったあとがサラサラしている。

べたつきが苦手な私にちょうどいい商品でした。



「これさえあれば」が決まっていると、

いろいろ試さなくていいので、モノが増えません。

満足しているので、試す必要がないのです。

やみくもにいろいろ試すのではなく、

こうなってくれたらいいなということをはっきりさせて、

満たしてくれるものを選ぶのがコツですよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-01-11 10:53 |    ・・・美容

新旧交代


オットの通勤用のリュックがついに崩壊しまして、新しいリュックを購入しました。

趣味のものなら身軽に買いにいくのに、

それ以外のものとなると腰が重く、こんなになるほど。

d0179818_938452.jpg


かなりの荷物を持って歩くので、破れだしたら早かった・・。


d0179818_9391290.jpg


左が新しいリュック。右が今までのリュック。

今までのリュックはとりあえずのつもりで買ったユニクロのもの。

2000円弱でずいぶん頑張ってくれました。


今までのリュックを見ながら、

「ずいぶん長く使ったなぁ。韓国にも一緒に行ったんだ。思い出がいっぱいだな。」と

言っていました。



取っておきたいのなら取っておこうよと話しましたが、

ここまで使ったからいいんだといいます。

「それなら、こんまりさん流にぎゅっとしてありがと!ってさよならしたら?」と

言いましたら、実行していましたが、

取っておくほどではないけど、いろいろな思い出があるものとさよならする時に、

この方法は結構いいなと思いました。


こうしてブログに書くことで気持ちの区切りもできますね。


                 2006~2007年のほぼ日より
d0179818_9421818.jpg


d0179818_9493096.jpg


d0179818_949456.jpg




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-01-10 09:53 | ブログ

七草


こんな時間の更新になってしまいました・・。


数日前から寝汗をかきだして、いやな兆候だなぁと思っていましたら、

今朝もかなり寝汗をかいたうえ、胸が苦しくて苦しくて・・。

なかなか起きられず、ようやく目を開けたら、9時ちょっと前!

気持ちは飛び起きたのですが、実際はノロノロと起きだしました。


今日の朝ごはんは七草かゆです。

d0179818_2210674.jpg


実家では七草かゆを食べる習慣がありませんでしたが、

結婚してからは習慣になりました。


去年はちょうど入院の日。

オットは夜に単身赴任先から帰る予定でしたので、

ひとりで電車に乗って病院に行きました。

付き添ってもらうほどのことでもないと全く平気でしたが、

入院の手続きなどをひとりでしているうちに、

ちょっぴり心細くなったことを思い出します。

その日も作らないと落ち着かないので、七草かゆを作っておきました。


なんだかんだとタイミングが合って、

毎年、オットに食べさせてあげることができていますね。


今日もオットも手伝ってくれたので、はぁはぁいいながらも、

土鍋でおかゆを炊いて、七草がゆを作りました。

体調も悪いので、尚更おかゆがちょうどいい(笑)


だいぶ遅い朝ごはんになってしまいましたが、

今年はまた七草かゆを二人で食べられて良かったと思います。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-01-07 22:18 | ブログ

Graziaに掲載 「ハウスエステ ありがと屋」


12月28日発売のGrazia2月号にオーガナイザー同期が

掲載されています。

ハウスエステ ありがと屋のYoshieちゃんです

発売当日、帰りがけに買おうとしたら売り切れ・・。

その後、別の本屋でも売り切れ・・。

やっとのことで昨日、手に入れました。

早く買わないとなくなりそうです・・。

d0179818_10204358.jpg



ライフオーガナイズ1級を受講中の時、

休憩時間や帰りしなの短い時間の会話の中でしたが、

彼女の想いを感じることができました。


人が住む家への想い、その家に住む人への想い。

そして感謝の気持ち。


人がエステを受けるように、お家もエステをしてあげたい。

お顔の汚れを落とす時の洗顔をしている時の気持ちと

お肌のためにエステをしている時の気持ち。

ちょっと違いますよね。

想いがこもっています。

Yoshieちゃんのお掃除はエステなのです。


整理収納をしていますと、お掃除と整理は切っても切り離せないと感じます。

心地よい住まいで心地よく暮らすためには、どちらも大切なのです。


そしてご自分の家をご自分で楽しんでお掃除できる人を増やしたい

そんな思いからお掃除レッスンが生まれたのです。

Yoshieちゃんのお掃除レッスンは

今年ますます赤丸急上昇の予感ですよ。

なかでも人気の「パーソナルレクチャー」は

今ならGrazia掲載記念の特典つきだそうなので

ご興味がありましたら、お急ぎを~♪



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-01-06 10:34 | ライフオーガナイズ

年初めにPCデータの整理


お正月休みにWindowsの再インストールをしました。

この機会に重い腰を上げて、データを整理することに。

ひとつひとつ、コツコツと要不要の判断をしています。

コツコツ作業は苦手なのですよ。


参考にしているのはこの雑誌。

d0179818_11484842.jpg



自分にも合いそうだなと思う仕組みは、

どんどんマネさせてもらいます。


HDDの中がスッキリしていくと、判断力が上がってきますね。

この調子で頑張ります♪



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-01-05 11:50 | ライフオーガナイズ

降り龍


今年、私は年女です。


辰年の「辰」は、「振」という字が元になっていて、

「ふるう」「ととのう」という草木の形が整った状態を表しており、

のちに覚えやすくするため神話上の動物の「龍」が割り当てられたそうです。


十二支の中で唯一、伝説の生き物で、その姿形も好きなので、

私は辰年生まれというのがとても気に入っていて、年女になると気分が上がります♪


以前、私の生まれ年は「下り龍」だと聞いたことがあり、

ちょっと残念に思っていました(罰あたり・・)。


ところが、

昇り龍というのは如意宝珠(意のままに様々な願いをかなえる宝)を追う姿。

下り龍というのは、如意宝珠を手に持っている姿なのだそうです。

ですので、正しくは「下り」ではなく「降臨」の「降る」。

「降り龍」は運気が上がることを意味しているということです。

いや、喜ばしい!!



せっかく良い意味がわかったこともあるので、

この1年を大切に活かしていきますよ♪



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-01-04 10:42 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧