<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

薬膳ごはん


ここ1~2年、気になっているのが薬膳ごはん。

薬膳とか中医学についてあまり詳しくはわかっていませんが、

私に合っているキーワードだと思っています。


そもそも人間の体は、毎日食べるものも違い、

動きも違い、クセも違う。

熱いところもあれば、冷たいところもある。

いろいろあわせ持っているものです。


それゆえ中医学とか薬膳を取り入れようとしても難しいと思いますが、

以前、購入した こちらの本もとてもよかったので、

新たにもう1冊購入しました。

d0179818_11373730.jpg


こちらも手軽に取り入れられそうなお料理ばかり。

無理なくはじめて、長く続けられそうです。


私が薬膳、中医学に興味を持ったきっかけになったのは この方との出会い。

お料理教室も開催されています♪


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-28 11:43 | お気に入りグッズ

寄せ集めでパソコン復活


液晶画面がダメになったらしい私のパソコンですが、

復活させました。


モニターはだいぶ前にオットが使っていたものが

甥っこのところに行っていたのですが、

今は使っていないとのことで引き取りに。


キーボードも仕舞っていたものを引っ張り出して、

こんな感じになりました。

d0179818_10495439.jpg



本体のノートパソコンは机の下のワイヤーラックに。

電源を入れる時だけ引き出して、あとは仕舞ってしまいます。

d0179818_10502664.jpg


壊れたのが液晶だったので、助かりました。


画面は以前より大きくなり、かえって見やすいです。

キーボードも横や奥にずらすことで机にスペースができ、

書く作業もやりやすい。

けがの功名で、スッキリ快適な環境になりました。

慣れている環境を変えてみるのもいいですね。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-27 10:57 | ブログ

休日の朝ごはん


休日にはお気に入りのパイレックスでコーヒーを入れます。

d0179818_10393078.jpg



基本、めんどくさがりですが、お気に入りの食器を使う時は別です。


コーヒーは小川珈琲のモカ。

d0179818_10403670.jpg


スーパーで手に入って、普通においしいです。

今日はリクエストでにんじんジュースも作りました。

d0179818_1041440.jpg



私は子供の頃に食が細く、母は心配してお医者さんに相談し、

ご飯が食べられる薬(なんだったんだろう?消化剤?)なるものを

飲まされていました。


小学1~2年生頃だったと思いますが、

ディズニーの映画に連れて行ってもらい、バンビが大好きになりました。

当時貯めていたお年玉で、バンビの食器を揃えたいと言ったら

母は快諾。食べるようになると思ったのでしょう。


そしてバンビの食器を揃え、食事に対するモチベーションが上がったこと!

右脳全開です(笑)


しかし、気持ちの問題ではなく、体質で食べられなかったので、

お気に入りの食器になっても食べる量はあまり増えませんでしたが、

食事の時間が楽しみになったのは確かでした。


今では食べる時は人並み以上の時も多くなりましたが、

食に対する意欲はあまりないほうかもしれません。


そのため、お気に入りの食器でモチベーションを上げます。

主婦になったら食べるだけでなく、作らなきゃいけませんから

モチベーションを上げるのは大切ですね。

盛り付けやテーブルコーディネートも興味ありますが

センスもないし、そこまでやったら疲れてしまう・・。

好きな食器は見てるだけでもウキウキします。

そんな食器を使うくらいが私にはちょうどいいようです。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-26 10:50 | ブログ

お気に入りの便利ノート

ここ2年くらい、いろいろとお話を伺ったり、勉強する機会が増えました。

そういう時に、ノートを持っていくのですが、

そのようなノートが何冊かたまってきました。


あとからジャンルごとに分けるためには、ルーズリーフがいいと思うのですが、

私はあまり好きではないのです。

なぜなら分厚いから。

ルーズリーフのレフィルだけを持ち歩くのは、なんか気持ち悪い。

クシャクシャになるのもイヤだし、ならないように気を使うのもイヤ。


何かいいのがないかなぁと探していて見つけたのがこちら。

                  ツイストリングノート
d0179818_21162938.jpg


ルーズリーフのように、後から抜き差しできて、開けるのはワンタッチ。

閉じる時も簡単に閉じられます。

d0179818_21165912.jpg


2か月ほど使ってますが、気に入ってます!


これ一冊持ってでて、好きなようにノートを取って、

後から分けることもできるし、順番も換えられる。

リングも薄くて、邪魔にならない。

d0179818_21173668.jpg


気に入った記事を張っておいたりもします。

d0179818_2117567.jpg


ノートが必要な時は、これ1冊持っていけば、

あとで好きなように整理できるので、とても便利ですよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-22 17:48 | お気に入りグッズ

ショックな出来事


新しい食器が来てウキウキした記事から、ブログ更新が止まっておりました。

ウキウキから一気にガガガ~ンという状態になっていました。


パソコンが壊れました・・。

先週、朝、PCを立ち上げようとしたら、画面が真っ黒。

あれっ、おかしいな、と思い、再度立ち上げるものの画面は真っ黒けっけ。


ついに、壊れたか・・。


このPCは2年ほど前にも1度修理して約4万円かかってます。

もう一度修理したら、安いPCが買えちゃう。

修理してももったいない。


でも今このタイミングで、PCを買い換えるのは得策ではないという結論になり、

週末に帰ってきたオットにがんばってもらい、この状態にしました。

d0179818_18515678.jpg


重要なデータはLANに保管しているので大丈夫なのですが、

個人的に大切なものがいくつかCドライブに残っていたので、それも移動。


一度はサブモニターまで映らなくなったので、いつまでもつかわかりませんが、

頑張ってほしい!!


以前のように、専業主婦ならこのままでもなんとかなるのですが、

オーガナイズのお仕事を始めた今、PCが壊れると作業に支障が生じてしまいます。

これより、もう少しいい状態にできそうな目処もたったので、少しホッとしました。


ブログの更新が開いてしまい、私の体調不良では??とご心配をおかけしたかもしれませんが、

私ではなくPCの不調でした・・。

でもほかにも壊れたものがあり、かなり疲れました(汗)

しばらくPCのご機嫌次第で、ブログ更新がのんびりペースになりそうです。
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-21 19:02 | ブログ

初めてのカステヘルミ


先日、「私はやっぱりガラスが好き!」と認識して、

ポチっとしたものが届きました。

d0179818_13292648.jpg



Iittalaのカステヘルミ、コースターです。

d0179818_1330266.jpg



最初はカステヘルミのボールが欲しくて(今でも欲しいです)

迷い続けて2年くらい?もっと経つかも・・。

その後、コースターがscopeさんで発売されて、欲しいなぁと悩み続けてました。


こちらのコースターはscopeさんで復刻されたもので、限定枚数の販売らしいし、

テーブルウェアフェスティバルの帰りに、やっぱり買おうと決心しました。


さっそく、先日の友達からのお菓子を乗せて、お茶しました。

d0179818_1332145.jpg



意外にも和にも合うらしいのですよ。

おしんこやキムチをちょっと盛りにしてもいいかも。


ライフオーガナイザーになり、モノの持ち方について考えるようになりました。

私はモノを捨てられないタイプです。

それがわかってから、モノを家に入れる前にじっくり考えるようになりました。


いつか自分の趣味に合わなくなった時、

使い勝手が自分に合わなかった時、

そんな時が来た時に手放せるのか?

そしてどんな風に使うのかじっくりシュミレーションします。


そんなことも頭の片隅において迎い入れるようになりました。


結構時間をかけて、悩んで、買ったものが届いて、

こんなにうれしくなるのなら、悩みがいもあるというものです。


最後にscopeさんで買い物をすると、おまけで付いてくるというポケットティッシュ。

d0179818_13331194.jpg


ウワサどおりにかわいい!

これはマネできそうですね。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていだけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-14 13:36 | お気に入りグッズ

テーブルウェアフェスティバルで買ったもの


今、必要としている食器があるわけではないので

何も買う予定ではありませんでしたが、

購入してきたものが2点あります。



ひとつはお箸。

本当は食洗機対応で、シンプルな黒一色のものを探してました。

これがなかなかありません・・。

見て回っているうちに目に入ったのがこちらでした。

d0179818_1046120.jpg


箔一さんのお箸です。

銀箔にコーティングがされているそうです。

色がシルバーではステンレスのお箸がありますが、こちらは軽いのでいいですね。


最初、全体が銀箔のものにしようかと思いましたが、

お店の方から、歯に当たる先端はどうしても傷みやすいので

こちらがおススメと伺いました。

そう、耐久性も大事ですよね。

食洗機対応ではないので、手洗いになりますが、

かなり気に入ったので、それくらいしますよ(笑)


もう1点はこちらのコースター。

d0179818_1048089.jpg


以前、モロッコのシルバーコースターを見て欲しいなぁと思っていたのですが、

似たようなものと今回出会って即決。

柄はこんな感じ。

d0179818_1048395.jpg


こちらは銀メッキの上にコーティングがしてあるそうです。

ちょっとアクセサリーを置いたりするのにも良さそうですよね。



今回は、使うことでウキウキしそうな良い買い物ができました。

大満足です。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-13 10:52 | ブログ

テーブルウェアフェスティバル2012 (その2)


今年のテーブルウェアフェスティバルで、私が見たかったもの。

それはタイタニックで使われたという食器の復刻版です。

ロイヤルクラウンダービーという陶磁器ブランドの食器です。



ロイヤルクラウンダービーは英国でもっとも歴史ある陶磁器ブランドで、

ダイアナ元妃やウィリアム王子などにまつわる食器の展示もありました。

紺に金の配色が素敵です。

d0179818_9562322.jpg



エイビスプラチナのテーブルコーディネイト

この色合い、とても好きです。

d0179818_9571867.jpg


d0179818_9573779.jpg



写真が多いので、記事をたたみますね。

More
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-12 10:12 | ブログ

テーブルウェアフェスティバル2012 (その1)

数年ぶりに行ってまいりました、テーブルウェアフェスティバル。

d0179818_1205623.jpg



全てを見て回ろうと思うと大変なので、心の赴くままに動いて、

自分が好きと思うものはどんなものなのかを確認することにしました。



ヴェネツェアガラス

ドラゴンです。

d0179818_1213845.jpg




d0179818_122293.jpg


こんなのも好きです!



特に好きと思ったのは、薩摩切子!

d0179818_1222525.jpg


素敵です。

d0179818_123395.jpg


色では赤が一番好きなので、惹かれます。

黒切子も素敵だったのに、1枚も写真取ってないなんて大失態!!




やっぱりガラスが好きなんですね。


4才くらいの頃、デパートでシャンデリアに吸い寄せられ、

親からはぐれ、迷子になりました(笑)


好みが変わることもあるけれど、変わらないものもあって、

私にとってはガラスがそうなのだと再確認しました。


好きなものをちゃんと認識することはとても大切なことです。

そして、なぜそれが好きなのか?

どこが好きなのか?

自分に問いかけてみると、いいですね。


次は私が一番見たかったものについてです♪


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-11 18:43 | ブログ

クロワッサンにライフオーガナイズ登場!


本日発売の「クロワッサン 2/25号」にて、ライフオーガナイズが特集されました!

d0179818_17393110.jpg



片付けや収納について、たくさんの本や雑誌、テレビを見ても

どうしても自分にはうまくできない・・。
  
 
  私がだらしないから・・。
 
  私がめんどくさがりだから・・。

  私にはもう無理だろうな・・。


諦めかけていた時、出会ったのがライフオーガナイズです。


このライフオーガナイズが知られるようになったら、

片付けの悩みから救われる人が増えるだろうなと思っていました。

ですので、こうしてメジャーな雑誌に取り上げてもらって

本当にうれしく思います。


しかも、今回、取材協力に抜擢されたライフオーガナイザーは

同期の川崎朱実さん(ブログはこちら

4人の育ちざかりの男の子を育てながら、ライフオーガナイザーとして活躍しています。

とはいえ、パワフルウーマンという感じではなく、

ライフオーガナイザーって暮らしを楽にするスペシャリストなのねと

わかっていただけると思います。


ようやく先ほど買ってきたクロワッサンですが、ライフオーガナイズについての内容は

びっくりするくらい盛りだくさんでした!

小さい字のところまで、大切なことが書いてあります。

もったいないので、じっくり読んでいただきたいと思います。


自分に合った、自分が楽になるお片づけ。

お部屋だけでなく頭の中もスッキリするお片づけ。

それが「ライフオーガナイズ」です。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-10 17:42 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧