<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きれいになれる石鹸


何の先入観もなく手にしたものがお気に入りになることがあります。


ある観光地のトイレがとてもいい香りで

置いてあったせっけんで手を洗い、その洗いあがりの感触にびっくり。

トイレの香りもそのせっけんから香っているものでした。


さっそく買いましたが、トイレの手洗いに使うようなお値段でも品質でもありません。

洗顔せっけんとして使っています。


BOTANICUS

東欧チェコ共和国のオーガニックソープです。

d0179818_11241765.jpg



もうこれがとってもいいのです。

なめらかでクリーミーな泡がたっぷりたって、その泡をお顔に乗せてポンピングするだけで、

流すと肌がキュッキュというような洗い上がり。

でもつっぱり感はなくしっとり。



一度切らしてしまって違うものをしばらく使ったのですが、

試してみると違いがはっきりわかりますね。

浮気をして変わってしまったお肌の感触と色をはやく取り戻さないと!



再びこのせっけんで顔を洗いはじめて無意識に

「あぁ、これでお肌がきれいになる~。早くきれいにならないかな~」

と思っていることに気がつきました。

これってスキンケアに一番必要なことではないかなと思います。



汚れを落として±0にするのではなく、+にするせっけん。

おススメですよ♪


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-03-30 11:50 |    ・・・美容

モノの整理は、気持ちの整理


13年乗っていた車とさよならしました。

d0179818_12154158.jpg


今のわが家の環境と合っていて、気に入っていたので、

なんの迷いもなく車検を通し、もう2年は乗るつもりでした。

車検の見積もりで、近いうちに修理が必要な部分がみつかり、

急遽買い換えることになったのです。

この車は今までで一番長く乗った車で、それだけ思い出もたくさんあります。



私は子供の頃から車が好きでした。

小学生の頃も家の車を買い替える時、名残惜しくて、

長い時間、車の中に座っていたのを思い出します。



今回は望んでいたことでないうえに、短い期間でなかなか心の整理ができずにいて、

先日車を引き渡してからもモヤモヤと考え続けていました。


この車は、私にとっては「思い出深くて、とても大切なもの」

それもかなり上位に位置するものです。

もっと小さいものならば、絶対手放さずに保管しておくものになります。


私は、こんな風に思い入れをしてしまいやすい性格なので、

モノを手放せない場合どうしたらいいのか、ずっと考えていました。


どれだけ思い出深くて大切でも、手元に置けないものであれば、

自分で自分の気持ちの整理をするしかないのですよね。



淋しいけど、使えなくなってしまったから手放す。

新しく使うもののために、場所を空ける。



小さなモノでも手放した後、「あれ捨てちゃったんだよね・・」と

ブルーになることもあります。

それは仕方ないことです。

そういう気持ちを味わわずに済むことはないのでしょうね。



ならば、自分の気持ちの整理の仕方をみつけることです。


私が気付いたこと。

 ・使うこと(使わないでいれば、なおさら別れがつらくなる)

 ・なぜ手放すのか、しっかり認識すること(手放さない理由ではなく手放す理由を考えて
  納得するしかない)

 ・楽しい未来を想像すること(過去より今より、快適で楽しい未来をイメージできれば、
  気持ちの整理がしやすい)


これって、オーガナイズや整理をするうえで、言われていることですね。

ちゃんと教わっているのにねぇ・・と思います(苦笑)



モノの整理は、気持ちの整理。

勉強しても、頭で考えても、できるようにはならなくて、

実際に行動して、気持ちにケリをつけていくことに慣れていくしかないと思いました。


整理のできる人は、自分では意識していないでしょうが、

日々、モノとの関わりを考え、使いながらでも、気持ちの整理をしているのだと思います。


今更ですが、早くそのようになりたい!

そしてそれが「モノを活かす」ということに繋がるのだなと思います。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-03-27 12:24 | ライフオーガナイズ

ふるさと


日曜日、用事で出た帰り道、

まっすぐ家に帰るいつもの道ではない懐かしい道を通りながら、

オットといろいろ昔話をしました。

そのまま走ると私が生まれ育った町で、とても久しぶりに立ち寄りました。


そこで買ってきたのがこちら。

d0179818_11365967.jpg


巣鴨とげぬき地蔵横のむさしやのとうがらし煎餅です。


私はおばあちゃんの原宿で一躍メジャーになった巣鴨で生まれて育ちました。

結婚して最初に住んだのも、実家に近い巣鴨なので、オットにも懐かしい思い出の場所です。


昔からお年寄りがたくさんお参りにくるところでしたが、

今とは雰囲気が違いました。

お年寄りが、昔より若く、元気になったからでしょうか。

知らないお店もたくさん増えて、ちょっと淋しくも感じます。


このとうがらし煎餅も子供の頃は丸かった。

軽い口当たりと、辛くなさそうで、ピリピリピリと後からくる辛さが大好きなのです。


そして、もうひとつ好きなのは、らくがん。

d0179818_11381885.jpg


お地蔵様のお姿なんですよ。

d0179818_11394132.jpg


お地蔵様を食べちゃうの~?と心配されなくても、

とげぬき地蔵さまには、御影といって飲むお札もありますのでね、

ありがたく頂きます。


こちらのむさしやさんは親戚なので、家にあるおやつといえばこちらのおせんべい。

昔懐かしい行李におせんべいがしまわれていました。

こたつに寝そべって、本を読みながら、おせんべいを食べるというのが、至福の時でした。

それは今も変わりませんね(笑)


それからお地蔵様の正面にある金太郎飴やさん。

こちらのきなこ飴も大好物です。

d0179818_11405443.jpg


飴といっても、やわらかいのですよ。

適度な歯ごたえで残業の時につまむのにちょうどいいので、

会社に持っていくと、おいしいおいしいとみんなに食べられてしまった思い出が。


その後、巣鴨からまっすぐ進んで、オットの育った板橋へ。

私の小学生の時の先生が住んでらして、何度も遊びに行ったところでもあるので、

こちらも共通の場所。

通っただけでしたが、変わったところ、変わっていないところ、

やはり懐かしかったです。


震災から1年経ったこの日に、生まれ故郷に立ち寄る流れになったのも

偶然ではないかもしれません。

子供の頃を過ごした場所というのは、やはり特別な場所です。

「故郷を復活させたい」「故郷に戻りたい」「離れたくない」という方々の気持ちが

改めて胸に響きました。

まだまだ続く復興への支援を忘れずに続けていきたいと思います。
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-03-14 11:50 | ブログ

プレスガラスの小皿


またまたガラスの食器を迎えてしまいました。


以前からお邪魔しているブログで

写真にさりげなく写っている小皿にひと目ぼれ♪

似たものがないかな~と探していました。

d0179818_21501396.jpg


d0179818_21503024.jpg



ヴィンテージ品です。

古いものは不得意なのですが、

新しいものにはない雰囲気や形のものがありますね。


お料理を作るモチベーションが上がってきたー!

ということにします(笑)


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-03-03 21:53 | お気に入りグッズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧