<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

足にいい室内履きと、足指トレーニング


神戸屋さんで中敷き調整して頂いた翌日から、足の裏が筋肉痛!

今まで使えていなかった足裏の筋肉を使っているという実感です。


家では裸足で過ごすことが多いのですが、足裏のアーチを支える感覚が欲しくなって

後日、神戸屋さんにご相談して購入したのがこちらです。

d0179818_113452.jpg


アーチフィッターの室内履き。

幅広ですが、B幅から対応です。

マジックベルトで調整できて、中はこんな感じに足裏のアーチを支えるように

盛り上がってます。

d0179818_11135233.jpg



神戸屋さんの中敷きのようにオーダーメイドではないので

高さなど物足りなく感じるところもありますが、家ではこのくらいでちょうど良さそうです。

オットにも買って、会社で履いてもらってます。

足裏のいい刺激になっているようです。


そして手前の赤いスーパーボール。

実はドアストッパーなんですって。

d0179818_11355100.jpg



このボールは足指を使ってしっかり歩くためのトレーニングに使います。

こんな風につかみます。ムギュ!!

d0179818_1142952.jpg




詳しくは神戸屋さんのブログの記事をご覧くださいね。

勉強になりますよ。


足指でグーチョキパーができる、床に落ちているものも拾える(←お行儀悪)

足指の器用さがひそかな自慢だった私が、

実はグーがまぁまぁ程度にしかできていないとわかり、燃えました(笑)

確かに最初の日は左足がつりそうになりましたが(笑)、

だんだんしっかりつかめるようになってきましたよ。


スーパーボールは机の下にでもころがしておくと、

土踏まずのマッサージもできるので一石二鳥です。

今、足のこと、靴のことを知るのが楽しくてしかたありません。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-06-26 11:15 |    ・・・健康

憧れの女性


少し前になりますが、新聞の雑誌の広告で思わず目にとまった女性。

岸 惠子さん。

d0179818_6365450.jpg



一目見た時に「こんな女性になりたい!」と思いました。

黒いトレンチでカフェに座っている姿。

ステキ!!


もう確実におばさんの年齢になった私は

今はおばさんとおばあさんの境目が気になっていて、

どんな風に年齢を重ねたらいいのかイメージになる人を探していました。


そこに目に飛び込んできたのが、岸惠子さん。

私に雰囲気が似ているわけではありませんよ(念のため)

昔「赤い疑惑」で百恵ちゃんのパリのおばさまを演じた時から

ハスキーなお声がかっこいいと思っていました。

なんだか自分のパリのおばさまのような妄想をしていたような・・(笑)


その岸惠子さん、おいくつだと思いますか?

79歳だそうです。

素晴らしい~。


「クロワッサンプレミアム」をさっそく買いに行きました!

このお姿をみると、背筋が伸びます。

こんな風に年を取るのが目標の一つになりました。

イメージって必要ですよね。

モチベーションが上がります。


読んでくださってありがとうございます、クリックしていいだけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-06-17 06:44 |    ・・・美容

復活のパンプス


シューフィッター神戸屋さんでの「目からうろこの靴選び」が一通り終わり、

いよいよ靴の中敷き調整です。


ここまでのお話で、私の靴選びが根本からずれていることがわかりましたので、

半ばあきらめ気味でベージュのパンプスをお渡ししました。

すると西村さんから「これはなんとかいけそうです」と夢のようなお言葉が。

このパンプス、かかとが割と小さな作りだったのです。


この靴で足が痛くなった原因は、滑りにくい中敷きでした。

靴の中敷きに滑りやすいものと滑りにくいものがあることを

あまり意識していませんでしたし、

滑りにくいと聞けばそのほうがいいと思っていました。


自分の足幅より大きい靴なので靴の中で足は前に滑ってしまう。

でも中敷きは滑りにくいので止めようとする。

ようするに痛みは「滑りたい足vs滑らない中敷き」の摩擦による火傷のような状態だったのです。

納得です!



そしてブログを拝見していて見ていた、いろいろな形の中敷きを

私の左右それぞれの足に合わせて組み合わせていただきました。

こんな感じです。

d0179818_110546.jpg




チェックで足入れの段階で「えっ、入らない・・(汗)」。

すると西村さんが

「女性でも靴べらを使うんですよ。靴べらなしで履ける靴は大きすぎるということなんです」

とおっしゃいます。

そういうことなのですね。


そして足入れしてみましたら、靴が足に吸いついているようです。

歩いても靴と足が一体になっています。

今までと全く違う感覚に少しとまどいがあり、

「こんなにピッタリでいいんでしょうか?」と伺うと

「ピッタリしているけど、きつくないでしょ?」

確かにピッタリしていて、それでいてきつくない!

足の指も動きます。


今まで足の指を踏ん張って、靴が脱げないように歩いていたのが嘘のよう。

考えてみれば、自分の足に合った靴を今まで履いた経験がないのです。

初めての感覚なのですよね。


お店の外の普通のアスファルトの道も歩いてチェックして

再度、調整して終了です。

d0179818_1113151.jpg



そして試しに自分が履いてきた靴を履いてみましたら、パカパカなのにびっくりしました。

自分の足幅より大きな靴を履いていたということがよくわかりました。

足裏のアーチを支え、本来の足の形を作ってあげると、わずかな時間でも足は変わるのです。


本当に「目からうろこ」の体験をさせていただいて良かったです。


今、日本人女性の足の幅は、一般的に売られている靴の幅より

狭い方のほうが本当は多いそうです。

それなのに、EやEEや3Eの幅の大きい靴が多く、

そもそも靴の幅の表示すらありません。


もともと着物でぞうりを履いていた国民だからかもしれませんね。

着物も帯もぞうりや下駄も、多少のサイズの違いを調整できるものですから

サイズのバリエーションという概念があまりなかったのかもしれません。


でも靴を履くことが当たり前になったのですから、

そろそろ靴のサイズも長さだけでなく、足囲、そしてできればかかとの大きさも

バリエーションを揃えていただきたいなぁと思います。

それが健康にもつながるのですから。

ご自分の足を知ること、おススメしますよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-06-14 11:17 |    ・・・ファッション

シューフィッター神戸屋さんでの足の計測


私が予約したのは、

目からうろこの靴選びアドバイス」と「靴の中敷き調整」のセットメニュー。

自分の足のことを知りたいのと、あわよくばベージュのパンプスの復活、

無理ならば引導を渡してもらおうという気持ちでした。



足の計測はコンピューターによるものと、店主の西村さん自らの計測によるものです。


コンピューターによる計測では足の裏のバランスを計りますが、

私は両足とも薬指と小指をついていません。

歩いている時に、いつも指で踏ん張っているので意外な結果。

そしてかかとの重心が右と左のバランスが違います。

d0179818_1113452.jpg



そして西村さんによる計測です。

甲が薄くて、開帳足であるだろうという検討はついていましたが、

西村さんの「かかとが小さいですね」のひと言にはびっくりしました!

そして外側のくるぶしが落ちているそうです。

確かに靴によってはくるぶしが当たって擦れてしまうんですよね。


靴の幅のサイズと思っていたウィズという指の付け根を計った長さは

立っている(体重がかかっている)状態だとD。

体重をかけない状態だと右がC,左がBでした。

本来はBかCなのに、自分のサイズより幅広の靴を履いているのと、

足の裏のアーチを支える筋肉が衰えてしまっているからだそうです。

ひぇ~!!

他にもたくさん自分の足の特徴をお伺いしました。



機械での計測は初めてではありませんでしたが、

ここまで自分の足について分析していただいたのは初めてです。

データが何を伝えているのかをどれだけ読み取れるのか、

そこにご自分での計測と経験と知識を加えて分析する。

原因と結果が入り混じり、複雑で、とても素人が自分で判断できることではありません。

たくさんの足を見て研究された方だからこそできることだと思いました。



それにしても自分の足なのに、本当にわかっていないものですね。

靴選びで苦労しているオットも絶対連れてこようと思いました。


次回は「靴の中敷き調整」編です。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-06-12 11:25 |    ・・・ファッション

念願のシューフィッター神戸屋さんへ


またすっかりご無沙汰してしまいました。

今日はオーガナイズでもお家ではなくからだのお話。


よく拝見させていただいているブロガーさんの記事から

いつかお願いしたいなぁと思っていたのが

「靴の中敷きオーダーメイド専門店 シューフィッター神戸屋」さん。


今まで足と靴との関係には悩み続け、

おしゃれな靴を諦めたり、またおしゃれはガマンと痛みに耐えてみたり。

グルグルと迷走を続けていましたが、

こちらに伺い、今まで知らずにきたことをたくさん教えていただきました。

まさに「目からうろこ」の経験です。

自分の振り返りも含めて、靴にお悩みの方の参考になればと思います。


冬のセールの終わりにずっと探していたベージュのパンプスと出会い購入したことが

今回のことの始まりです。

うれしくてうれしくて、しばらく前に初めて履いて出かけましたら、

歩き始めてすぐに痛みだし、その後もうあり得ないほどの激痛!

爪は血豆になり、指から足の裏まで大小の水ぶくれが10個ほどできていました。


もちろん試着して、少し大きいかな?と思ったくらいだったので、

想像のつく対処グッズは持っていきましたが、全く役に立たず。

どうしてこんなにひどくなったんだろう?


あんなに探して気に入って買ったのに・・(涙)

もう一度チャレンジしてみようかという気も起きないほどの痛みだったので、

すっかり意気消沈しました。


また探して買っても、次も歩けない靴だったらもったいないし、

ちゃんと自分の足のことを知らないとダメなんじゃないか?

そう思い、神戸屋さんの予約を取りました。

長くなりますので続く・・



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-06-08 11:15 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧