<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本当はできるのかも?!

今月30日に日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンスがあります。
明日29日はシンポジウムです。
全国からオーガナイザーが集まり、また海外からオーガナイザーをゲストとしてお招きし、
お話を伺えるのでとても楽しみにしております。


今年はオットの単身赴任先での開催ですので、一足先に現地入りしました。

久しぶりのオット宅♪

d0179818_2303450.jpg


半年に一度くらいしかこられないのですが、こんな感じです。


単身赴任してからのオットの変貌に、私はびっくりしました。
家をきちんと保つなんてできない人だと思っていたのです。
それが、こうしてきちんとしているので驚いて聞きました。

「どうして家だとやらなかったの?」
「家では持ち物が混在している。ここには自分のものだけしかないからと。」

自分のものと自分以外の人のものが無秩序に混在していると
片付けの意欲が失われてしまうのだなと目の当たりにしました

その後、オットは家でも自分のスペースを確立させ完璧に管理するように!
本当はできるのに、その意欲を失わせていたんですね。


思えば、初めての単身赴任のときは、不便があったらかわいそうと思い、いろいろなものを揃えました。
その時もきちんとしていたと思いますが、なんとなくごちゃごちゃとした雰囲気でした。
男の一人暮らしだし、そんなものと思っていました。


私がオーガナイザーの勉強をしていた2度めとなった単身赴任では、食事や生活パターンを考えた上で、
管理しやすくするためモノの量はできるだけ少なく、出しやすく戻しやすい方法で形を作りました。

その結果、今の方がは少ない労力でスッキリと維持管理できるようです。


時たま、「どう?使いにくいところない?」と聞き、何かあるようなら、いくつか案を出してみると、
自分で改善します。

そのように、少しずつ改善することで、その時々の生活パターンの変化に対応しています。


人のことだとわかりやすいですが、自分のことも同じです。
出しにくい。戻しにくい。わかりにくい。
そのようなときには、他の方法に変えてみるといいですね。


モノの量は少ない方が管理しやすい。
小さくても独自のスペースを作り、混在させない部分にする。



これが「できない」から、「できる」に変わる一つのポイントですね。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-28 23:33 | ライフオーガナイズ

片付けって、本当に難しいことなんです!

たくさんのご訪問ありがとうございます。
かなりびっくりしておりますが、うれしいです!
ありがとうございます。


オーガナイズ作業に伺いますと、お客様から
「私のことをこんなに考えていただいて・・」というお言葉をいただきます。
うれしいお言葉です。


片付けられないという同じお悩みを抱えていらっしゃっていても、
お客さまによって事情も環境も違います。

どうしたらお客様の生活が楽になるのか?
望む生活に近づくのだろうか?


一生懸命、考えます。


先日のお客様のように、日々の生活に追われている状況でしたら、
考えることができなくても無理もありません。

こちらからのヒアリングにお答えいただくことで、
自分がどうしたいと思っているのか。
何にストレスを感じているのか。

気がつかれることも多いですね。

そして、現状を拝見し、お家とモノの量のバランスなどを考慮し、ご提案を致します。


オーガナイズの手順の中で、得意な分野と不得意な分野があると思います。
要・不要判断が苦手だったり、収納プランが苦手だったり。
またキッチン、クローゼット、リビング、子供部屋のそれぞれでも
得意なところと苦手なところがあったりもしますよね。
私にもあります。


苦手な部分に対するアドバイスがあるだけで、ぐっと楽になると思います。

「片付けなんて、できて当たり前」という思い込み(自他ともに)で、
悩んでいらっしゃる方のなんと多いことか・・


片付けって、本当に難しいことなんです!

でも、自分でできないことでもない。


大きな歯車を回そうとしたら、最初は大きな力がいります。
でもまわり始めたら、最初ほど大きな力がなくとも回し続けることができますよね。

それと同じで、アドバイスや一緒の作業をしてみることで
勢いがついてまわり始めることもよくあることなのです。

自分にはできない。自分はダメだ。なんて思って一人で悩まないでほしいなと思います。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-27 11:50 | ライフオーガナイズ

キッチンシリーズ フライパン~!

フライパンを買い替えた~い!
もうくっついてしまうので、ストレスです・・。


d0179818_20315291.jpg


大と小、28㎝と20㎝。

フライパン用のガラス蓋が28㎝用なので、大きいフライパンは28㎝を買い続けています。
小さい方は鍋フタで代用。

これらはコンロ前に吊るす収納。
d0179818_2031465.jpg

あっ、ミルクパンがありました。
これは毎朝、お湯を沸かします(オットとともにティファールの湯沸かしポットが戻ってくるまで)
お鍋は7個ですね(^^ゞ



見た目的には、本当は、収納したい・・。

しかし、フライパンはオットも使う。
    ↓
彼は背が高い。
    ↓
かがむのがおっくうだと言う。
    ↓
「このままにしてほしい」とのリクエスト。

これなら、使うのも、洗って戻すのも、苦ではないとのこと。
それならこのままにしておくのが、私にとってもプラスだよね。。という現時点での結論です。


そして卵焼き用。
d0179818_20342537.jpg

今はお弁当を作らないので、ほぼ年末にしか使わない。15年は使っているかな。
これはシンク下、お鍋の横に収納。
お鍋の記事の写真でチラッと見えます。


そして中華鍋。揚げ物用です。
d0179818_20364035.jpg


少ない揚げ物の時に、できるだけ油の使用料を減らしたかったので、
このお鍋を購入しました。

これはすぐれもので、少量の油でもフライパンより深くなるので、
揚げ物には重宝しています。

収納場所は吊り戸棚の一番下。
d0179818_20383125.jpg


実は中華料理を習いはじめまして、今、片手中華鍋が欲しいのです♪
そこでこのお鍋を手放すか検討中。というか心の整理中です。

ただね、道具好きな私なので、中華鍋だけの買い替えではなく、
お料理教室の先生が使っているジャーレンや中華お玉、油用ポットなんかも
欲しくなっているため、慎重に考えないと。


フライパンも数を減らしたくて、なんとかひとつだけにできないか考えています。

気に入って買っても、フライパンは長くは使えない・・。
お料理関係の方何人かに伺いましたが、みなさん、消耗品とおっしゃる。
あくまで“こびりつかない系”のフライパンのことですよ。

思い入れのないところくらいは、数を減らしたいのです。


好きなものは使用頻度が低くても、持っていたい。
そのかわり、どこを減らそうか。




今まであれやこれや買ったり手放したりして、それは成功だったり失敗だったりしますが、
そうすることで自分を知ってきたような気がします。
そしていつも今の自分の感覚を優先していきたいと思っています。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-24 21:01 | ライフオーガナイズ

わが家のお鍋

土鍋の記事、ご好評頂きました♪
そしてリクエストがありまして、次はお鍋です。


わが家のお鍋、数は多くもなく、少なくもなく、普通?
6個です。
d0179818_14213422.jpg


手前左から
・十得鍋(ステンレス鍋)16㎝、18㎝+蒸し器、20㎝

奥左から
・チゲ用鍋
・行平なべ(年季入ってます・・)
・圧力鍋

結婚してからいろいろなお鍋を使ってきました。
ホーローのお鍋、厨房にあるようなアルミ鍋等。
雰囲気や見た目で買ってみたものの、私の性格や使い勝手に合わないものは結局ストレスが多く、
今のお鍋にして、ようやく落ち着きました。


十得鍋はまずステンレスであること。
そしてステンレスだけど、それほど重くないこと。
そしてスタッキングできて、スペースがいらないこと。
全部重ねれば、こんなにコンパクト!
d0179818_14222378.jpg

でも私はめんどくさがりなので(笑)、2個ずつしか重ねません。

             こんな感じ。フタは裏返し。
d0179818_1429518.jpg

             16㎝と18㎝、20㎝の中に蒸し器。


圧力鍋は一度試してみたくて、買いました。
これが簡単だし、美味しく仕上がるし、かなり気に入っています。

行平なべは、軽くてお湯もすぐ湧くので、使用頻度大(使い込んで見た目が悪いですが・・)


チゲ用鍋は、オットのお気に入り。ほとんどスンドゥブチゲ専用です。
d0179818_1423884.jpg




お鍋はシンク下に収納しています。
d0179818_14235733.jpg


広くないですし、奥行も狭いので、これでいっぱい・・。
もちろん、収納しようとすれば、もっと入ります。
しかし、くどいようですが、私はめんどくさがり

この重さで、重なっていたら、これ以上はアウト。
毎日のことなのでストレスです。


実はずいぶん昔から、ル・クルーゼのお鍋が欲しくて、何度も見に行きましたが、
持ち上げてみては「無理・・」とあきらめてきました。

最近、だいぶ元気になってきたので、再び鋳物ホーロー鍋熱が再燃!
長くは使えないと思っているので、使用頻度と、数年後に手放すことを
頭に入れたうえで、購入するか、やめるか検討中~。
もちろん、スペースの確保は大前提(しかも重いから単独で置かないとね)


今、私にとってお鍋は道具。
使いやすくて、出し入れしやすい。これが第一優先。

そしていつも数を減らしたいと考えています。

このお鍋を使って作っているお料理を、こっちのお鍋でできないかな?
そんなことをしょっちゅう考えて試している(笑)

使っている、使っていないだけで判断していると、道具はなかなか減らせません。

私のようにめんどくさがりの方であれば、
スペースによりけりですが、やっぱり数は減らしたほうがいいと思います。

優先順位と、メリットデメリット! 

自分にとっての優先順位を考え、この数とこの収納になっています。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-23 14:45 | ライフオーガナイズ

今、何が一番大切ですか? お客様からのご感想

今、何が一番大切ですか?Before-after パート1
今、何が一番大切ですか?Before-after パート2
今、何が一番大切ですか?Before-after パート3の続きです。



お客様からのご感想を頂きました。


先日は、遠方まではるばるおいで頂き、誠にありがとうございました!

キッチン…。何とサッパリと使いやすい事と言ったら!こんなに、広かった⁈と思ってしまいました。
料理→洗い物がスムーズ!
キッチンがサッパリした事で、スペースも確保出来、段取りがスムーズ!
これ程の時短はありません!

リビング…。落ち着いてくつろげ、赤ちゃんも伸び伸び!

長男も、オモチャで遊び、言われずに元に戻しているのです!
戻す場所が決まり、スペースもあるので、ザックリ戻せて、簡単リセットが可能に!ストレス激減です!

この有難い、感謝の気持ちを、何と言い表したら良いか…。

完全に、日々の生活に追われ、フッと我に返った時には、
どうにも手が付けられない状況にまで陥らせてしまっていました。
数m先の物を動かす事すら億劫でした…。

これじゃいけない!
寝ても覚めても片付けなきゃ!


片付け片付け片付け…呪縛から解き放たれました!

恐るべし「片付けなきゃ呪縛」
言うなれば、『お祓いハリケーン』?

こんなにも、私の事を中心に考えて頂け、本当に有難いとしか言い表せないのです。

本当にありがとうございました!
今後も頑張ります!




帰りの電車に乗っている時、お客様からお子様がおもちゃを出して遊んでいる写真が送られてきて
拝見した時には胸がいっぱいになりました。

本当に良かった!

この仕事は素晴らしい仕事だな。
こんなに喜んでいただける仕事ができて、幸せなことだなと改めて思いました。

○○したい、~したいと希望がたくさんあっても、時間は限られています。
今、何を一番優先するのか?という部分がはっきりすれば、
そのためにどうしたらいいのかがわかります。

あくまでも、主役は「あなた」

 「あなたにとって今一番大切なことはなんですか?」 


       おまけの画像
           お子様が好きなテントの中に、大好きなぬいぐるみを並べて、お子様を迎えます。
           スタッフの粋な計らいです♪
d0179818_20414762.jpg




お読みいただきありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-21 20:45 | SMART STORAGE!

今、何が一番大切ですか? Before-after パート3

今、何が一番大切ですか?Before-after パート1
今、何が一番大切ですか?Before-after パート2の続きです。


その夜は、作業当日のための作戦会議。
BOSSの尚さんが直接確認していない現場ですから、
電話で報告しながら、作業方針を決め、その後シュミレーション。


キッチンは前日に打合せをしておいたので、当日はこちらのお任せ頂き、
お客様には集中しておもちゃの要・不要判断をしていただきました。


キッチンに関しては「家事効率を上げる」ことを優先し、
本当は使いたいけれど、今使っていない家電やキッチン道具を撤去し、
一時的に押入れに移動しました。

キッチンを使っているものだけにすること!
管理するもの(物量)を減らすこと!
 

そのように整えることで、どのくらい家事が楽になるか体感していただくためです。



リビングと和室内の物は、全て要・不要判断をしていただきました。

初めての要・不要判断のうえ、まだ数カ月の赤ちゃんを抱いての作業は
相当大変だったと思いますが、集中力も途切れず、
お客様は本当に頑張ってくださいました!!


私がすごいなと思ったことは、持ち物をきちんと把握されていること。

私達が押入れやいろいろな所を拝見し、「これは何ですか?」と伺うと
「それは○○です。処分しようと思っていたんですけど。」
「そこには△△と××が入っています。」と全部お答えになるのです。

やみくもに放置していたわけではなかったことがわかりました。
また作業の時短にも繋がりました。


おもちゃに関しては、
お子様が大好きなおもちゃ、今遊んでいるおもちゃをお客様がきちんと把握されており、
厳選することができました。


ではおまちかねのbefore-afterです。

                 キッチンbefore
d0179818_13534647.jpg

                 after
d0179818_13534791.jpg



               リビングbefore
d0179818_13542188.jpg

               after
d0179818_13542370.jpg



                 和室before
d0179818_135569.jpg

                 after
d0179818_1355515.jpg



今までリビングにあったおもちゃ入れは、引き出しが使いにくかったので撤去し、
お客様が以前に購入してそのままになっていたという籐のチェストを新しくおもちゃ入れにしました。

全て、お客様のお宅にあったものを利用しています。


次回はお客様からの感想です。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていだたけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-20 14:09 | SMART STORAGE!

今、何が一番大切ですか? Before-after パート2

前日の記事「今、何が一番大切ですか? Before-after パート1」の続きになっております。
よろしければ、そちらからお読みください。


スタッフミーティングを重ね、今回の作業は2名が1泊で伺うことにし、
前日のお昼過ぎからカウンセリングと現場の確認。
翌日、スタッフ2名も合流し、4名での作業ということになりました。


お客様が一番強く思っていらしゃること。


それは
「お子様が楽しそうに遊んでいる姿を見るのが好き。
 いつも穏やかな気持ちでお子様と接してあげたい」

ということでした。



そこで、来年の春に予定していらっしゃる職場復帰を目標に、

“管理するものを減らし、家事効率を上げる”
“お子様が自分でおもちゃのお片づけができるように”


この2点をゴールイメージにすることにしました。



しかし 「なんとかして差し上げたい!」 と私達が強く思って作業したからといって
良くなるものではありません。


前日に伺い、お家を拝見した後に、
「相当、覚悟して作業していただかなければなりませんが、大丈夫ですか?」 と
お客様に伺いました。



それまでのお話中も涙を浮かべていらしたお客様ですが、
「はい。よろしくお願いします。」

本気で決意されていることがしっかり伝わりました。


本当はとても不安だったでしょう。
一体どんな1日になるのか?家が本当に片付くのか?



明日に続きます。


読んでくださってありがとうございます。
続きが読みたい!と思っていただけたらクリックお願い致します!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-19 12:00 | SMART STORAGE!

今、何が一番大切ですか? Before-after Part.1

SMART STORAGE!へ依頼で、
遠方の為、カウンセリングのみというお客様です。


ご結婚される前は、スッキリサッパリしたお部屋に住んでいたそうですが、
2人目のお子様をご出産されて まだ数カ月。
ご主人の転勤で引っ越しをされた頃から、いろいろな事情が重なり、
お部屋が乱れ始めたものの、毎日、育児と家事で精いっぱい。

もうどうしたらいいのかわからない・・。 

わらをも掴む思いのお問い合わせでした。



頂いたお写真を拝見し、
これはカウンセリングだけでなんとかなる状況ではない!との判断で、
急遽、作業に伺うことを検討することになりました。

d0179818_1225799.jpg

d0179818_1231362.jpg

                   お客様より画像掲載許可をいただいております。



お客様から届くメールからは、毎日、必死で頑張っていらっしゃること、
それでも笑顔でお子様を保育園に送りだすことができない日も多いこと。
もう切羽詰まった状態が手に取るようにわかりました。


こちらからの細かいヒアリングに、時間を作って丁寧に答えてくださる様子から
「なんとかしたい!この状態を改善したい!」
というお気持ちが伝わってきます!


お住まいの地域柄もあり、頂き物も多く、
またお子様へのお下がりや頂き物のおもちゃも多いので、お家は飽和状態です。
2階建の一戸建てのどの部屋にも、モノがあふれている状態です。


何度か作業に伺えるお宅ならまだしも、
1度の作業で、お客様の生活を好転させるためにはどうしたらいいのだろうか??


1回の作業で、効果的に生活改善になる場所としてキッチンを作業しよう!
そう判断しました。

キッチンが使いやすくなれば、多少の時間もできる。
その時間で他のお部屋の片づけができるようになれば・・。



しかし、このおびただしい数のおもちゃ。
ここに手を付けずに、大丈夫だろうか・・?



次回に続きます。


読んでくださってありがとうございます。
続きが読みたい!と思っていただけたらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-18 12:25 | SMART STORAGE!

7個の土鍋をどこに収納しているの??

7個も土鍋持っていることに反響を頂きました(笑)
そしてどうやって収納しているのか見た~いというお声が!


お答えしま~す。


わが家のキッチンです。
○のところに土鍋ちゃん達を収納。

d0179818_13301648.jpg



一か所にまとめていません。
使用頻度が違うので、点在させています。



お鍋をする時に使う土鍋ちゃん1号は、IH卓上コンロとセットにしています。
d0179818_13322257.jpg


場所は食器棚上部。
片手で取れるくらい軽いので、上部に配置していますが、
重たかったら下の方に配置すると思います。



2号3号は、食器棚の一番下。
d0179818_13324675.jpg


味噌煮込みうどんか、ひつまぶし どっちも名古屋めし(笑)の時に使うので、
鍋というより食器の感覚
なのでお皿と一緒に並んでいます。


4~7号は、お味噌汁の残りを入れたり、ご飯を移したり、お鍋の残りを入れたり、
一番良く使うので、コンロに近くて、取り出しやすい場所にまとめてあります。
d0179818_13335158.jpg

d0179818_13333499.jpg

6号7号はフタを逆さにして重ねています。

これらはタッパーの感覚。



使いやすいところにまとめていったら、このような収納になりました。

いかがでしょうか?

土鍋として、一か所にまとめなくても、
どのように使うのか、どのくらいの頻度で使うのかによってバラバラに収納してもいいですよね♪


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-11 13:40 | ライフオーガナイズ

大きな土鍋選びのポイント

わが家の土鍋ちゃんを見て、
土鍋って、一家にひとつじゃないのねぇ」とか
大きな土鍋を処分しちゃったけど、お気に入りを探そうかな
なんてコメントを頂きました。

そこで、土鍋の中でも大きな土鍋選びのポイントを整理してみました。

当初、ウチの大きな土鍋は9号サイズの瀬戸焼き。
こちらとお揃いのものでした。
d0179818_2225534.jpg


同じ号数でも、深さや、底のカーブで容量が違います。
私が持っていたのは、深くてたっぷりしたタイプでした。

ですので当然のことながら、重い

40才を超えて、土鍋の重さに、扱いがしんどくなってきました。
40過ぎたら、軽さを優先
そう決めました。

調理器具でも、食器でも、持ってみて、
「あっ、重い?」と思ったら考えます。
今重いかな?と感じたら、3年後、5年後にはズシッときます。
だからルクルーゼやストウブのお鍋が欲しくても買えないの・・

そしてもうひとつは、土鍋はしっかり乾かさないといけないということ。
大きな土鍋で何度も火にかけるおでんなどは、底に焦げ付いたりしますよね。
お水に浸してコゲを取ってから、しっかり乾燥させて・・と思っていると
その間、大きな土鍋が出っぱなし。
それがストレスでした。


そんな経緯で、処分された大きな土鍋ですが、
復活させるにあたり、迷い、悩み、探して、選んだのが、土鍋ちゃん1号です。
1号だけど、わりと新入りなの。大きさ順です。

焼き物でなく、ステンレス三層で軽いので、食器棚の上の方に置いていても取るのがラクチン♪
IH卓上コンロとセットにして、置いてあります。
洗って拭いて、すぐしまえる!
ストレスなしで、お鍋をするのにも快適!!


明日は、7個の土鍋をどんな風に収納しているの?にお答えしま~す。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-09 22:44 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧