<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

あと数時間で2012年が終わります。

去年のブログを見返しましたら、やはりギリギリに更新していました。
う~ん、変わっていない・・(苦笑)
今年を振り返る時間がまだありません(^^ゞ


今年は想像を超えた動きのあった1年でした。
来年は今年の経験を生かして、ひとつひとつ確実に
自分の力で越えていきたいと思います。

がんばるぞ~!!

そして今年も家族が健康で新年を迎えられることに感謝したいと思います。
みなさまもよいお年をお迎えください。
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-12-31 22:26 | ブログ

お客様からの感想メール

ご主人に変化が現れた、久しぶりに伺うお客様のお宅。
林智子と私の「ともともコンビ」発祥の地です(笑)

ご主人の変化を拝見し、全員がモチベーションアップ!
今回はモニター作業の最終日です。

もともとあった大きな家具を撤去し、違う場所で使っていたボックスなどを利用して、
リビングにお子様のおもちゃコーナーを作ります。

お客様には、TVボード内やおもちゃの要・不要判断をしていただきました。
もともと判断の早いお客様ですので、作業はサクサクと進みます。

おかげで手をつける予定ではなかった書類の分類まで進めることができました。
またお客様のクローゼット内を整え、押入れの中も手をいれることもできました。



お客様からのご感想です。

家全体がスッキリして、気分爽快です。
時短として買ったのに、床置きした沢山のモノ達にぶつかって動かなくなるため
使用できなかったルンバが、久しぶりにサーっとリビングを動き回るのを見て
「おおーっ」と言ってしまいました。

また、先日2泊の旅行に出たところ、帰宅後の荷物の片付けがすぐ終わってしまいました。
普段なら次の週末までバッグごと置きっぱなしだったのです・・

正直、はじめの頃は、正解はひとつではない、10人いれば10通りの収納方法があるという
オーガナイズの内容にとまどい、オーガナイザーの方にお願いして
自分にとっての正解や適正量を教えてもらおうと思っていました。

自分のきき脳を知り、みなさんと一緒に選択の作業に取り組み
色々なアドバイスをいただく内に自分で考えることが少しずつできるようになってきたのか
これはここに置いてみよう、とか、あれとこれは一緒にしまった方がわかりやすいかな?
などとあれこれ試してみるのがとても楽しくなりました。

“収納が楽しい”と思える日が来るなんて思ってもいませんでした。

そして何より、“散らかったとしても全部戻す場所がある!”という安心感が
こんなに気持ちを軽くするのかと感激しています。

改めて、今回チームsmart storage!のみなさんとお会いできたことに
心から感謝しています。

私の家の間取りや今後のイメージについて真剣に考えてくださり、
本当に、自分ひとりではここまで来られませんでした。



今回の作業の前に、お客様に気になっている部分をお伺いしましたら
箇条書きでレポートを頂きました。
そこには、問題点と解決策がしっかり記されており、
もうご自分でちゃんと答えが出せるようになっていました。
残りのオーガナイズ作業も、ご自身でおできになるでしょう!

暑い夏の日、初めてお会いしたお客様とはお顔つきも別人です。
もう迷えるママではありません。

ご本人とご家族ともに、このような変化を目の当たりにすることができるなんて
私達には最高のご褒美です。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-12-26 12:36 | SMART STORAGE!

ご主人の変化

昨日の “キレイも移る” の続きになります。


ご主人に現れた変化についてお客様からメールを頂きました。

「私の洋服の整理をはじめたところ、結果的に主人の洋服もまとまってくるため、
サービスルームがスッキリしました。
主人もキレイになったのを実感したようで
同じサービスルーム内にあるパソコン机周辺を整頓してくれました。」


「主人の様子は、自分で整理収納するところまでは行っていませんが
先月の私の誕生日には「家をきれいにしてくれてありがとう」とカードをくれ、
食器洗いやこどもの相手などは、積極的にやってくれるようになりました。
また、先日は私の洋服を全て寝室へ、主人の洋服をサービスルームへ移動させました。
主人も夏物冬物、スーツと私服全部が把握しやすくなったようで
畳んだ洗濯物を渡すと、自分で戻すようになりました。
(Yシャツのクリーニングも自分で出しに行ってくれました)」


「主人につきましても、最近の土日は私たちより早起きして、
衣服の収納をいろいろいじくっているようです。」


「主人も、私に片付けてよ、いらない服は捨てて!と言われているうちはイヤな顔をするだけ
だったのですが、家中がきれいになっていくに従って自分で夏物の洋服をしまってみたり、
ニットをたたんで引き出しに並べたりするようになり、
今では週末のたびにあれこれ着替え、楽しそうにこどもと出かけています。」




私達オーガナイザーが直接作業したところではなく、
オーガナイズ作業を経験されたお客様がご自分で作業され、
その結果、ご家族にこのような変化が現れるなんて素晴らしい!!

SMART STORAGE!のBOSSである鈴木尚子も著書「もっと心地いい暮らし」で説明しておりますが、 
「キレイも移る。キタナイも移る。」
本当です!!


もちろん、いろいろな状況が関係するので、誰にでもすぐ変化が現れるわけではありませんが、
こちらのお客様の場合、「本気」が伝わったのだと思います。


久しぶりにお宅に伺って、実際に目にした時は驚きました。
お見事です!
d0179818_1631589.jpg

                   写真掲載の許可をいただいております。

ここに収まらなかったはずのご主人の衣類が収まっています。
あんなに頑なだったご主人様が自らお洋服を見直して整理されました。

「すごいですね!!」
「主人が私が片付けているのを見て、本気だねっていうんです。」


その通り!!
お客様、本気で取り組んでいらっしゃいます。

本気は本気でも、それまでと何が違ったのでしょう?

お客様はただお部屋を片付けようとしたのではなく、
ご家族が使いやすく、気持ちよく過ごせるお部屋作りをするということを、一番に考えられました。 


ご主人様の捨てたくないという気持ちを受け止め、
どうしたらご主人様が使いやすくなるのだろう?と考えました。

その気持ちが自然とご主人に伝わり、
結果的にお二人が共に心地よい生活の為にどうするのか?という共通の課題に
取り組まれることになったのだと思います。

独りよがりの片付けではなく、その家で暮らすみんなのために。
そんな想いは必ず伝わり、良い方向に働くのだと思います。



次回はお客様からの感想メールをご紹介します。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-12-22 16:46 | SMART STORAGE!

“キレイ”も移る

今年も残すところ、あと10日ばかり。早いものですね。

さて、前回の作業から少しお時間が空きましたが、
モニターのお客様の作業に、再び「ともともコンビ」で行ってまいりました。
「ともともコンビ」とは、林智子ちゃんと、私、鈴木知子のコンビです(笑)
伺いましたのは、秋のこと。

お時間が空いたあいだに、お客様宅には大きな変化がありました。
その変化に感動!!
ご紹介させていただきます。


前回の作業後、お家全体の収納の理想形をお伝えしていたのですが、
ご自身でコツコツとその作業を進めていらっしゃいました。


お家の中には、さまざまな物があります。
ご家族皆さんが使うもの、個人で使うもの。
片付かないというお悩みをお持ちの方の多くは、これらのものが点在し、混在していることが多いです。

既存の収納スペースに、なんとなくモノを収めていき、次第にスキマにモノを詰めるようになり、
いろいろなものがゴチャゴチャになっていきます。


お客様は全体的にモノは多い方ではありませんが、
ご主人のお洋服が多く、処分してくれないというお悩みがありました。

ご主人が書斎のように使っているサービスルームにご家族の洋服が入り乱れ、
寝室のクローゼットにもご主人の洋服が・・。

d0179818_13122483.jpg

                  写真掲載の許可をいただいております


お客さまはご主人に「洋服を捨ててほしい」と何度も話され、
「いやだ」というご主人と微妙な雰囲気になることも・・。


ご自分のモノを減らし、片付けを進めてきたお客様からしたら、
「あなたがもう少し減らしてくれれば・・」と思われても無理はありません。

しかし、「捨てるものなんてない!」と思っているご主人を変えることはできません。


お客様には
「ご主人様のお洋服が点在していて管理がしにくい状態です。選ぶのも選びにくいですよね。
 管理しやすくするために、ご主人様とお客様、それぞれのお洋服をまとめると良いと思います。
 ご主人様にご相談してみてくださいね。」
とお伝えしました。


ご主人はその話を前向きに受け止めながらも、
「自分の持ち物を一か所に押し込み、放置しようとしているのではないか?」
という気持ちも湧いてきていました。


 ・全体量を把握するために必要な作業であること。
 ・どうしても一か所に収められないのであれば、別にスペースを作ることも検討していること。


をお客様にお伝えし、ご主人様にお話ししていただいたことで、納得の上、お二人で作業にあたられました。


そして、お客様が一か所にまとまったご主人の衣類やバッグを整理して配置したことで、
ご主人に変化が現れました!



長くなりますので、次回に続きます。

読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-12-21 13:47 | SMART STORAGE!

今年最後(?)の学び~選択理論研究会@名古屋~

カンファレンス後、再び名古屋に来ております。

そして念願の選択理論研究会に参加しました。

選択理論研究会は全国で行われていますが、
名古屋支部では選択理論心理士でありライフオーガナイザーの奈都子先生が担当されているのです。

お知らせですが、その奈都子先生の初の著書
「人間関係をしなやかにするたったひとつのルール~初めての選択理論~」が出版されます。

研究会の冒頭では、その本についてのお話も聞けました。
奈津子先生の本は、入門編ともいえる「幸せを育む素敵な人間関係」と
とっても分厚く難しい「グラッサー博士の選択理論」の中間的な位置づけとのことですよ。
選択理論に興味をお持ちの方にとって、待ってました!!という内容であるのは間違いなく、
私も発売を楽しみにしています♪


さて、研究会には岐阜のライフオーガナイザー竹内靖子さんもご出席されるとのことで、
研究会前にランチをご一緒しました。
ライフオーガナイザー伊藤さとみちゃんも一緒です。
d0179818_14144997.jpg


インプットもアウトプットも左脳というお二人と
インプットもアウトプットも右脳の私。
意外と共通点も多く、話も盛り上がり、時間が足りないくらいでした♪


そして初参加の選択理論研究会。
選択理論に関して、まだ初心者の私ですが、
分かち合いを通して理論を再度聞くことで、理解が深まりました。
そして、ロールプレイで、カウンセリング話法を体験することで、
クライアントの中にある答えが導く出されていく様子を拝見し、感動!!
そして深い!!

まだ一部ですが、自分の中にあった知識が、消化吸収されていった感覚です。
日常生活でも、仕事でも、ぜひ生かさないと!!
また参加したいです。

奈都子先生、ご参加のみなさま、ありがとうございました。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-12-16 14:21 | ライフオーガナイズ

思考と空間のストレスマネジメント~選択理論コラボ講座

カンファレンスのお話がまだですが、先にこちらのお話を。

昨日は、渡邉奈都子さん と鈴木尚子さんのコラボセミナーを受講してきました!
毎回、あっという間に受付が終了してしまう大人気のこの講座、初参加です!


選択理論は二年前のスキルアップセミナーで知り、目からウロコの経験をしました。
初めて選択理論を聞いた時とは自分の環境が変わり、また自分自身が変化しましたので、
その当時とは別の角度から検証できたりして、改めて『なるほど!』と納得しました。
奈都子先生のお話にはいつも引き込まれます。


尚さんのお話も毎回勉強になります。
私達主婦が“ちょっとおしゃれになれる”わかりやすいファッション講座なんて、
ちょっと前では考えられないですよね。

ファッション雑誌を見ても、モデルさんやおしゃれな読者さんの姿は、別の世界だと思っていました。
雑誌に載っているような服装を私なんかがしちゃいけないんじゃない?と不安で思っている方でも、
どのように雑誌を見て、そして取り入れたらいいのか、わかりやすくハードルを下げてくれます。


奈都子先生のお話にありましたが、お二人の講座を受けて
自分で自分を満たしたキラキラしたママや奥様が増えて、
その幸せが家族からもう少し先まで伝わったら
 

(このハッピーは本当に伝わるそうですよ♪)
と思うと、あたたかい気持ちになります。


今回は尚さんの出版記念講座ということでしたので、最後の時間はお二人のトークショーでした。
またそこで、奈都子先生 初の著書
 「はじめての選択理論 しなやかな人間関係をつくるたったひとつのルール」 
の表紙を初公開してくださいました!
出版が待ち遠しいです♪


奈都子先生、尚さん、楽しくて素晴らしいお話をありがとうございました♪


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-12-06 18:11 | ライフオーガナイズ

名古屋を満喫♪

土曜日、カンファレンスの開催された名古屋より帰ってきました。

朝7時の特急しなのにて塩尻へ、特急あずさに乗り換え新宿に!

                  特急しなの
d0179818_14492352.jpg

                  特急あずさ
d0179818_14563215.jpg



東京~名古屋間は数え切れないほど往復しておりますが、
このルートは初めて!楽しみにしていました。

通勤電車は苦手ですが、こういう電車は大好き!
車窓を流れる景色は見飽きることがないです。

塩尻手前の木曽福島では紅葉を通り越して雪が降っていました。

新幹線の倍以上の時間がかかりますが、たまにはいいですね。



今回の名古屋行きは予定より短かったのですが、久しぶりに私の好きな名古屋を楽しんできました。

名古屋に行った時の楽しみといえば、ランチ♪
今回は友達おススメの瀬戸にあるパン屋さんでのランチでした。
d0179818_14581285.jpg


美味しいパンはおかわり自由。
d0179818_1458438.jpg


こんなランチのお店が住宅街のあちこちにあるのです。

私が住んでいた頃からずいぶん変わってしまったところもありますが、
そのころのことを思い出しながら楽しい時間を過ごしましたよ♪


JALOカンファレンス2012のお話はまた!


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂くと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-12-03 15:05 |    ・・・楽しみ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧