<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オットの引越しで改めて誓ったこと

オットの単身赴任が終了するので、引越しに行っていました。
毎回、自分の車に荷物を積んでの引越しです。

スーツや下着などの衣類と、食器などのキッチン関係。消耗品などの生活雑貨。
どれもそれほどの量ではありませんが、結局、トランク一杯になりました。
d0179818_16193882.jpg


家具家電付きのマンションだったので、処分するものは少ないのですが、
ふとんなどの粗大ゴミが12点。

ちなみにふとん掛け敷き×2、マットレス、こたつぶとん、こたつ(天板と足)、
カラーボックス×2、ラグ、洗濯かご、室内物干、つっぱり棚。
どれもまだ使えるものなので、やはり心が痛みました。

7年ほど前の単身赴任の時に比べると、格段に安く生活用品が揃えられるので、
買う時のハードルはかなり低くなっています。
うっかりしていると、「とりあえず」と買ってしまいがち。

でも処分する時は金額に関係なく、心が痛むものです。
「大好きなのに」ではなくても心の痛みはあります。
久しぶりにそんな想いを味わいました。
オットが帰ってくるのに、ブルーな気分(笑)

しかし、改めて
安易にモノを家に入れないこと。
大好きなものをちゃんと使って暮らすこと。

を心に誓いました。

我が家もまだまだ見直さなければなりません。
心の痛みを感じながらも、手放す必要があります。
しっかりと受け止めながら、望む生活に近づいていきたいと思います。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-03-31 16:27 | 単身赴任

ロールブラシがヘアアイロン?!

知子さんの髪はパーマなの?巻いてるの?と聞かれることがあります。
答えは両方イエス。
デジタルパーマがかかっていて、尚かつ巻いてます。

私はかなりのめんどくさがり屋なので、髪を巻くのはめんどくさくないの?との聞かれますが、
それほどでもないのです。
くせ毛で髪に悩まされ続け、ブローに2時間近くかけていたことを考えれば、
またストレートパーマでまっすぐの選択肢しかなかった時期を思えば、
クセを制御し、かつカールも楽しめるのなら、髪を巻くくらいどうってことありません(笑)
むしろ喜びでもあります♡

泊まりで出かける時にも、ヘアアイロンは必ず持っていくのですが、
重いのが負担でした。
そろそろ新しいものに買い替えようかなと思っていたところ、
髪と美容の情報を与えてくれる仲良しの美容師さんがおススメしてくれた
新しいヘアアイロンを購入して、悩みが解消!

d0179818_12184672.jpg

               クレイツイオン ホットロールブラシ


まず軽い!
すぐ温まる!
そしてやけどをしにくい!

このヘアアイロンは、巻く時に手を添えることができるので
アイロンに慣れていなくても使いやすいと思います。

先日、SMART STORAGE!のスタッフでメイクの勉強会をしましたが
最後に髪をちょっと巻くだけで、メイクも映えておしゃれ度アップ!

ストレートヘアもいいけれど、たまにはちょっと巻いてみると
雰囲気が変わって楽しいですよ♪


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-03-26 12:24 | お気に入りグッズ

お薬の管理〜オットの場合〜

45才を過ぎると体調の変化が著しくなります。
病院に行くのは私が圧倒的に多かったのですが、
最近はオットが病院に通うようになりました。

成人病の予防的なものやアレルギーに加え、血圧の薬。
一ヶ月分を頂いてくるので、袋にいっぱい。
d0179818_1312639.jpg


最初は薬を飲み付けなかったこともあり、人任せでしたが、
最近は自分で管理するようになりました。

ですので、わかりやすいようにオットが毎日飲む薬のストックを独立させました。
d0179818_132415.jpg


結構な量ですね。


IKEAのケースはツヤっとした白で清潔感があります。
フタ付きの容器の時もありましたが、フタを開けるアクションがないほうが楽。
薬を袋のままで入れているのは、袋の大きさで何の薬かを把握しているからです。
またいつもらった薬かで期限を確認できます。

袋から出して透明な容器などにズラッと並べたほうが、きれいだし、量も把握しやすいのですが、
オットも私も袋のままのほうがわかりやすくて安心。
このケース自体は食器棚の中に入れているので見えないのでそれほど問題でもありません、
薬に関しては、飲む本人が安心して安全に管理できる方法が一番です。

手前のポーチはお薬専用。この中に毎日飲む薬を入れて常にバッグの中に。
東京に戻った時に、自分で補充して行きます。

補充した時に薬の残量もチェックして、病院に行くタイミングも確認。
右脳タイプのオットなので、薬の残量を数えるなんてことはせずに、
袋をのぞき「なんとな〜く、あとこれくらい〜」と大雑把(笑)

単身赴任から戻っても、出張が多くなるので、このシステムは変わりません。

病院や薬との距離が近づく時期や年代があると思います。
管理方法や整理は半年に1度くらいで見直すといいと思いますよ。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-03-17 13:31 |    ・・・健康

手前から後ろへ

以前にもご紹介致しましたが、我が家の食器棚の中です。

d0179818_9515728.jpg

「どのように収めたらいいのかわからない」というお客さまが多いようなので、解説を。



よく拝見するのは、こんな感じによく使うものを手前にという置き方。
d0179818_9523063.jpg

手前によく使うもの、奥に使用頻度の低いもの、というのは王道で間違っていません。
でももっと使いやすく、きれいに見せたい!


ここでもうひとつセオリーを加えます。
同じ種類でまとめ、手前から奥に並べます。
d0179818_10113725.jpg


高さのあるグラス、低めのグラス、マグカップ。
この3種類がお気に入りなので、我が家では90%これだけしか使いません。
例えば、温かい飲み物はコーヒーがほとんどで、お茶の時はマグカップのお隣を使います。
冷たい飲み物は、量で選びます。


ちなみに上段は・・
d0179818_10383649.jpg



同じ種類を手前から後ろへ。
常に、どの種類もワンアクションで取り出せます。

「お子様が使うコップ」とか「ビールを飲む時のグラス」など
種類はご家庭によってアレンジしてくださいね。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-03-10 10:39 | ライフオーガナイズ

気持ちを理解する

去年の秋から歯の治療に通っています。
3ヶ月ごとにクリーニングに通っていますが、こんなに長く治療に通うのは何年ぶりかです。

歯医者さんは苦手な方が多いようですが、私は好き。

カチャカチャと道具の音がすると「何をしているんだろう??」と知りたくてたまらない。
興味が高じて、歯科助手のアルバイトもしていました。
おかげで、何をしているのか今ではわかります(笑)

今通っている歯医者さんは、噛み合わせにも詳しく、
私の歯や歯肉の状態を見ながら治療を進めてくれています。
こんなに丁寧に進めてくれる歯医者さんは初めて!
そしてメリットデメリットも説明してくれ、
相談しながら進められるので安心してお任せできます。

子供の頃から歯並びが私のコンプレックスなので、
この先生に出会ったことで矯正をしようかと考えていたこともありますが、
病気になったことで長い治療中に体調が急に変化する可能性があるため
ストレスのかかる治療はやめようとあきらめました。

それでも少しでもきれいにしたいという私の希望に応えてくださり、
今の歯科治療に、ほんの少しプラスアルファをしています。
今から仕上がりが楽しみです。

きれいにする治療ができるだけでなく、
きれいにしたいという気持ちを本当に理解してくれる歯医者さんにはなかなか出会えないですね。

ふと、オーガナイズのお仕事でも同じだなと思いました。
気持ちに寄り添うことを忘れずにいたいです。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-03-08 09:34 |    ・・・健康

コラボブログ〜こんなに違う私たち〜

新企画、「コラボブログ」♪
SMART STORAGE!のスタッフとして活動している住江直美と私、鈴⽊知⼦。
一緒に仕事をしていて息も合っていて気の合う二⼈なのですが・・、
意外にも「こんなに違うの?!」という新発⾒がありました。

やり方もこだわりも人それぞれ。
そんな違いがみつかったのが、この2カ所。


まずはじめは食材ストック。
我が家はこちら。
d0179818_853510.jpg

d0179818_85329100.jpg

オーガナイズされていますね(笑)
食材といっても、調味料関係がほとんどです。
「近くのスーパーで手に入らないもの」と「回転の早いもの」くらいで、
右側には粉類と乾物が少し。

ここはきちんと並んでいるのが好きなので、量が増えてくると気になります。
以前はレシピに従って調味料を買ったりもしていましたが、
今は持っていない調味料のレシピは作らなくなりました。
ここがきちんとしていて回っていることが気持ちいいのです。


そんな一見キチントさんのような私ですが、スーパーの袋の管理方法はというと
こちらに
d0179818_8551173.jpg

縛って、投げ込み!
d0179818_8553725.jpg


スーパーの袋に関しては紆余曲折でして
レジ袋ストッカーを試した時は、袋がモコモコしていて、
上と下からちらっと出たりするの がストレス・・。
三角折りにしていた時もありましたが、まとめて折るのは好きだけど、毎回は面倒・・。
かごに入れていた時も、納まりが悪く、ちらちら見える・・。

デスクで使っていたコンポニビリをこちらに移動した時に、
何となく入れたことからこの管理方法になりました。

まず、縛るだけの投げ込み収納で継続できる。
扉を閉めればスッキリしていて、見た目のストレスも感じない。
袋の大きさは触って判断しています(笑)

食材はきちんと並べて管理したいのに、
スーパーの袋に関しては管理したい気持ちが全く湧かず。

同じ人間のキッチン内の収納なのに、この差を住江直美がおもしろがってくれ、
私と違う〜~と見せてくれました(笑)

それぞれのこだわりと気になる部分が違うので、収納方法も違います。
ぜひ併せてお読みくださいね♪
住江直美のコラボブログの記事はこちら・・


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-03-05 09:04 | ライフオーガナイズ

新しいスタート

3月になりました。
少しずつ春の気配を感じるようになってきましたね。
3月は家庭内でも変化がある月ではないでしょうか?

我が家では、3月いっぱいで単身赴任が終わり、オットが帰ってくることになりました。
2年4ヶ月ほどの期間でした。

思えば、私がちょうどライフオーガナイザーの勉強を始めた頃で、
引越しの時に早速学んだ事を実践して、
必要なものを管理しやすく」を念頭に置き、用意したことを思い出します。
ですので、うちから持っていったものが帰ってくるだけで、
多少の見直しは必要ですが、特に大きくスペースを空ける必要もありません。

単身赴任中も、週の半分はこちらで仕事でしたし、
今後も半分は出張ですので、生活パターンは大きく変わりませんが、
ベースが自分の家か、赴任先かでは気持ちが違いますね。
週末こちらにいると思うだけで安心感があります。

家にいるのが大好きなのに、半分しか家にいられない生活が今までトータルで約17年。
これからまだ20年は続きそう・・。
結婚しても、一緒にいる時間は案外少ないものですね。

ちょうど単身赴任の期間中は、オットはオットで、私は私で仕事を始め、
それぞれ必死で毎日を過ごしていました。
平日は「いってきます」「仕事終わりました」のメールで生存確認しているだけだったり。
(私の年齢になるとこれは冗談ではなく、連絡がないと生きてる?と心配になるんですよ)

今月後半は引越し絡みで単身赴任先に行きますので、いつもより話をする時間が取れそうです。
これからどうなったらいいと思う?
どんな家にしたい?
そんなことを話しあって、新しいスタートをきりたいと思います。


読んでくださってありがとうございます、クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-03-02 12:54 | 単身赴任


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧