<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

考えるお片づけ


今日は5月30日。オーガナイズの日です。
私は朝から気になっていたシステムをあれやこれやいじっておりました。
というのもタイミング良く、雑誌も読んで刺激されたから(笑)

d0179818_18573123.jpg

                先日発売のcomo7月号


こちらの雑誌にSMART STORAGE! スタッフのライフオーガナイザーが
2名も紹介されています!


1人はBOSS尚さんの相棒、住江さん
彼女のお家はとても素敵で、さわやかな壁の色も雰囲気にピッタリ。
さりげないけど実はよく考えてまとめられているお部屋です。

もう1人は北見ちゃん。
インテリアのセンスが抜群で、特に子供部屋のオーガナイズがお得意。
今回もお悩みが多いというお子さんの作品について紹介しています。


2人に共通していることは、「よく考えている」ということ。


何も考えないでいることのほうが難しいので、いつも何かしら考えているものですが、
肝心なことはあまり考えていないものです。
あらっ、私だけ・・?


どこに何があったら便利だろう?
どんな風に置いたらいいだろう?
どれを選んだらいいだろう?



たくさん考えて、試してみることで
自分にとって心地いい空間に近づいていくと思います。
お家がなんとなくわさわさしているようでしたら、
たまにはお家ではない場所、例えばカフェなどで考える時間を作ってもいいかもしれません。


オーガナイズの日が終わっても、いつでもOKですよ♪
今あるものを手放せなければ、家に入れる時に考えるようしましょう。
できるところからでも変えると生活が変わってくると思います。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-30 19:10 | SMART STORAGE!

それを着たら、過去の私に戻っちゃう・・

「知子さんのお家に行きた〜〜い!」とリクエストをもらいながら、
なかなか予定が合わずにいましたが、先日やっと来てくれたのが、
SMART STORAGE!スタッフ ともともコンビの林 智ちゃん

最近衣類が増えているのでクローゼットも乱れがち。
ちょっとアドバイスをもらおうとクローゼットを見てもらいました。

すると林が一言、
「知子さんが着ている姿が想像できない服が・・」

「これはね、尚さんがスタイリングの時に使ってくれたの」
「これはね私にしてはちょっと高い買い物だったの」
と説明していて気がつきました。

クローゼット内には、「過去の私」がぎっしりだったのです。

尚さんのこちらの記事☆にもありますが、
当時の私は自分に似合うものもいくつか持っていたものの、似合わないものが多く、
そんなワードローブの中からスタイリングしてくれました。

その後、自分のファッションの方向性が定まり、自分に合うものを買うようになりましたが、
その時の尚さんの思いや自分の思いを感じる洋服をずっと手放すことができなかったのです。


そんな私のために林も一生懸命スタイリングを考えようとしてくれましたが、
「ともちゃん、ありがとう。でも、やっぱり着たくない。
 だってその服着たら、また過去の私に戻っちゃいそうだもの」

似合わないことがわかっていて、手を通すことはなかったその服たちを
もう一度着ることを真剣に考えたら、
またスタイルに迷っていた自分に戻ってしまうことがはっきりわかりました。

その服は「思い出」として保管することもできましたが、
正直、そこまで好きな服ではなく(笑)

手放せなかった思いをしっかりと噛みしめ、手放すことにしました。
d0179818_1134532.jpg


手放す服の目玉は、私がbeforeで着ていたデニムのハーフパンツ。
去年自分でカットして家で履いてました(笑)
d0179818_11242871.jpg


お会いしたオーガナイザーにも聞かれましたが、あのbeforeは正真正銘その時のものですから・・
恥ずかしいので、みなさん、そろそろ頭から消去してくださいな・・



その他にも定番のTシャツなどは、定番ゆえに「今年着たら処分しよ〜」を毎年更新・・。
この機会に処分しました。
おかげで引き出しすっからかん。
d0179818_11251164.jpg


空の引き出しを見ると少々焦りますが、
空けると次が入ってくるというのはこういうことねと納得!
引き出しが「買っていいよ〜」と言ってるのです(笑)
もともと買い替えるものは頭にあったので、慌てず順番に買い足すことにします。
それがとても楽しみ♪


自分に似合うスタイルがわからない・・。

そんな時にはスタイリングがおすすめですが、
今回あえて、クローゼットオーガナイズをおすすめさせていただきます。

手放すまでの時間が必要ということもわかりますし、
手放せなかったゆえにストレスを感じていたことも経験しました。

スタイルのチェンジに、クローゼットのオーガナイズは本当に一石二鳥ですよ♪


今回の記事は林智子とのコラボ記事です。林のブログもご覧くださいね・・


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-27 11:34 |    ・・・ファッション

2013オーガナイズウィークチャリティイベント☆


今年もやってきましたオーガナイズウィーク。

2011年に始まったJALO主催のチャリティイベントですが、
毎年ブラッシュアップされ、中身の濃〜い役立つ情報満載の
イベントとなっております。
参加費は東日本大震災の支援金として、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただいております。


東京では今週22日に青山ウィメンズプラザにて開催され、
私も参加してまいりましたよ♪
久しぶりにお会いする方々もたくさんいたのですが、
あまりの人でクラクラし、ご挨拶できなかった方々、失礼致しました。


講座の内容も素晴らしく、メモを取りながら、笑ったり、ちょっと涙したり。
大忙しでした(笑)

個人的には「シニアオーガナイズ」のお話しが特に興味深く
親世代のことというより、すでに自分のこととして聞き入ってしまい、
いろいろと勉強になりました。
例えば、指が使いにくくなって引き出しの引き出す動作が大変になってくるとかね。

もともと私がオーガナイズを学び始めたきっかけが、
病状の変化で体調が悪化した時でもできるだけ自分で家のことをこなす。
また年を取るにつれ、もっともっとラクなシステムにしていかなければ。
ということでしたので、参考になることがたくさんありました。


今回のイベントで講座を聞いて、オーガナイザーが大切にしていることはいつも
「片付けのその先にあるもの」なのだなぁと思いました。

自分が笑顔でいられること。
家族が笑顔でいられること。


ささやかだけど、なかなか難しいことですね。


5月30日のオーガナイズの日を前に、
どうしたら、「もっとラクに、もっと心地よく」なれるかな?
と考えてみてはいかがでしょうか?

その時には、いつもの自分の視線ではなく、自分を含めた家族の姿を
高いところから見ている感じ(俯瞰)を意識してみてくださいね。
いつもの目線では見えないことに気がつくかもしれませんよ。


オーガナイズウィークチャリティイベントは6月1日高松会場でしたら
受付中です。
お近くの方はぜひご参加くださいね!
そして来年もオーガナイズウィークチャリティイベント開催されますので、
ふるってご参加くださいませ☆



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-26 06:46 | ライフオーガナイズ

色が苦手・・・だから勉強


ファッションに興味がでてくると、次の壁が「色」でした。

ファッションに限らず、インテリアでも
例えば・・
茶系にまとめているつもりがなんとなくチグハグなのはなぜ?

どこが違和感のもとなのか、わからない・・。


尚さんのスタイリングでカラー診断をしてもらった時、
私は4シーズン診断で、Winter。
髪も目も黒。
着ていて合うのもわかりましたし、安心できたので、
ずーっとグレーや黒ばかり着ていましたがさすがに飽きてきて(笑)
安全な得意な色だけでなく、違う色も着たいと思うようになりました。

でも色は苦手・・。


そんな時に色彩塾でオーガナイザー向けの講座があることを知りました。
色彩塾の勝馬ちなつ先生(ブログはこちら)とは一度面識があり、
勉強したいな〜と思っていたので迷わず受講!
d0179818_10365383.jpg


そしてそれから、色を選ぶときに考えるようになりました。
先日買ったメガネ。
勝馬先生がカラーのメガネをとてもおしゃれに使ってらっしゃるのです♪
もともとメガネが好きで、必需品でもあるので、
赤いメガネが欲しかったのですが、ブルーベースの私に合うのは
青みがかった赤。
d0179818_10362812.jpg

選んで買ったメガネの色を調べてみると、24番か1番あたりからきている赤。
大昔に買った赤いメガネも同じ色味でした。
本当は赤みがいらない人ですが、赤が好き♡
取り入れるなら、ギリギリこの色と学習しました。

勉強で使った「新配色カード」で、気になる色は調べるようにしています。
自分でこのあたりの色?と思っていても違ったりして、
調べることでそんな感覚の差を縮めるのにも役立っているような気がします。

この新配色カード、Amazonでも買えますし、世界堂などにもあるようですよ。

色の勉強は深いので、入り口を覗いたくらいですが、
少しずつでもわかると楽しくなってきますよ。



読んでくださってありがとうございます。応援クリックありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-21 10:48 |    ・・・ファッション

ファッションをどのように学んだのですか?part2

どうやってファッションを学んだのか?の続きです。

雑誌と同じように、たくさん本を読みました。
もともと本が好きなので、活字で取り入れたいタイプ。
中身を見て興味が湧けば、とりあえず買って読みました。
私はコーディネートを見ただけではよくわからないので、
説明が必要なのです(汗)
d0179818_8483439.jpg


自分が好んで買った本で多かったのが、
「パリジェンヌ」がキーワードになっているもの。

思い起こせば中学生の頃、吉田まゆみさんのマンガ「セシール気分」が大好きで(ご存知??)
その頃からパリジェンヌへの憧れがあったのかもしれません。
私にパリジェンヌの要素は全くありませんが、
シンプルなアイテムの組み合わせなのにおしゃれ♡
そんなファッションが好きで憧れなのです。

どうしておしゃれなの?どこがポイントなの?
ひとつづつでもいいので、ポイントを知りたい!

ひとつの例ですが、サイズ感もポイント(らしい)
シャツなどは、ゆったり着るよりちょっとぴったり目がおしゃれ(らしい)
面倒がらずに試着して、今までよりひとつ下のサイズも試してみるとか。
「なるほど!」と思う時もあれば、「いや、無理無理無理・・」の時もあり。
試着は面倒ですが、
めんどくさい・・と思うことをするのが、私にとっての勉強でしょうか?


そして、本以外に好きなのが、テレビ♪
最近好きでよく見ているのが、日本テレビのお昼の番組「ヒルナンデス」
火曜日の「格安コーデバトル」!
毎回、お題があり(例えば、高原リゾートで夫とドライブデートとか)、
その時にどんなコーディネートをするか?をモデルさん2人がコーディネートを競うのです。
コーディネートを着るモデルになるのがアラフォータレントさん。
モデルさんのように身長も高くなく、スタイルがいいわけではない(失礼!)ので、
ファッション誌よりずっと取り入れやすく、身近に感じられます。
自分ならそのシチュエーションではどんなコーディネートをするかな?と考えながら見ていると
これがなかなか勉強になるんですよ!
またどうやってコーディネートを作っていくかも興味深く見ています。

素敵だなと思うコーディネートをたくさん見ること。
どこが素敵なのか、理解すること。
何もわからない状態から、少しづつでも理解していき、
ひとつづつ自分に生かせるようになりたい!そう思っています。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-14 09:00 |    ・・・ファッション

ファッションをどのように学んだのですか?

コメントでご質問を頂きました。

Naoさんのブログに「苦手なファッションを学び、克服した」とありますが、
どんな雑誌でどのように学んだのですか?
またどの雑誌を買って、どの店で買えばいいのかわからないのです。


克服したというレベルではないと思いますので参考になるかわかりませんが、
私がやっていることをまとめてみますね。


まず私が好きなファッションは、シンプルでどちらかというとカッコいい感じ。
そんな私が買う雑誌は、Oggi、Domani、CLASSY。


48才ですが、なにか??(笑)


どの雑誌を買ったらいいかわからなかったら、とにかく中を見てみましょう
雑誌の名前ではなく、中身です。

私が雑誌を選ぶポイントは

・「いいな」と思うスタイルが載っている
  →パッとみてこういうの好き!着たい!と思うスタイル
・自分が好きなアイテムが載っている
  →シャツやTシャツの特集、Gジャンも好き。
・プチプラブランドの特集が載っている
  →お手頃価格で買いやすいプチプラを上手に着るには?
・持っているけれど、うまく着れていないアイテムに似たものが載っている
  →どんなアイテムのどんな色と合わせたらいいのかな?

こんなことを理由に選んでいることが多いです。


私の年齢と雑誌のターゲット年齢がかけ離れていますが、
好きなスタイルがシンプルなので大丈夫かなと思っているんですが・・。


最初は勉強と割り切って、どれか1冊は選んで買っていました。
あ〜、じっくり見ると今月のこの雑誌はあまり参考にならなかったな・・なんてこともあります。
最初は無駄だったな・・と思うことが多いかと思います。
それは仕方ない。勉強ですから!
無駄を減らすために、よく見て、考えることが必要なんだと思います。

今はこれ以外も合わせて3冊くらい買ってしまうこともあれば、1冊も買わないこともあります。


かっこいい感じより、ふわっとした感じがお好きなら、選ぶ雑誌が違うかもしれないですね。

理想(雑誌)があって、現実(私)があって、そのギャップを埋めていくという作業は
オーガナイズと同じです。
ギャップが少なそうなところから始めるといいかと思います。
手持ちのデニムに似ているデニムのコーディネートを探すとか。


たまに4〜50代向けの雑誌も見たり買ったりします。
なぜなら、「若いファッションを取り入れる時の注意点」なんかが特集されたりしているので、
研究しておかないとね(笑)


そして、雑誌を読む時のポイントは、
大きな見出しだけでなく、中見出しや、小さい字のところも読むこと。
そのスタイルのポイントが書いてあって、それこそが勉強。
これは最初のスタイリングで尚さんに教えてもらったことなんですよ。

やはり最初は新しい情報をインプットすることが必要です。

またしっかり情報を自分に取り入れるために、スクラップをしています。
d0179818_063349.jpg


ファッションに限らずインテリアでも同じですが、
「切り抜いて、張って、客観的に見る」という作業は自分の好きを知るために
とても有効だと思います。

最初はうまくいかないことも多いです。
マネしているのに、なんか違う??どこが?何が?全くわからない。
そこであきらめずに、なぜなのかをいろいろ考えると、自分のものになっていくと思うのです。

おしゃれだな〜素敵だな〜と思う人も、最初から一発で決まるわけではなく、
私達の何倍も何十倍も研究し、見て歩き、めんどくさがらずに試着をしているから
自分を生かしたスタイルができているのです。
頑張りましょう!

次は雑誌以外について書きますね。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-10 09:00 |    ・・・ファッション

連休は自宅オーガナイズ!

楽しみにしていた連休も今日で終わりですね。

前半は1日だけ家の庭で夫婦水入らずでバーベキュー。
私は訳あって、休んでいましたが、後半はオットが主体で家のオーガナイズでした。



単身赴任が終わり、ちょうどひと月。
これからの生活がどんな感じになりそうかわかってきたところで、
モノと動線のオーガナイズが必要でした。

これくらい減らさないと変化がないだろうな・・と思っていた
目標近くまで減らすことができました。
(我が家は物量が多いほうなので、生活を楽にするためには物量を減らすことが必要です。)

ノートパソコン2台と、ウィンドウズのOS(Win2000とXPが2つづつ)やら、
それほど場所をとっているわけではなくとも、使わないものがあるところは
動きもなくて、空気も流れない感じ・・。
目に入っていても見えてないのです。

片付けにかけた時間はそれほど多くはないので、まだ途中ですが、
オーガナイズを知る前の片付けとは、まるで違うんですよね。

何を優先するのか?
どんなゴールイメージなのか?


この2つをオットと共有できていたことがひとつのポイントだと思います。

家の中が変わってくるとあれもこれもとアイデアが湧いてくるので、
連休は終わりましたが、しばらく自宅作業が続きそうです。


ちなみにこれはサヨナラすることにした野球の応援ユニフォーム。
ファンをやめたわけではないですよ!まだこれの倍はありますから(笑)
d0179818_21422669.jpg



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-06 21:46 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧