<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

探していたよ〜〜!白いキッチンスポンジ

結構前から、「何かいいのがないかなぁ」と探していたのが、キッチンスポンジです。
色は白がいい!

今まで気に入って使っていたのが、劇ピカ スポンジたわし(エステー)
d0179818_1083286.jpg

                 画像お借りしています。

こちらはとにかく水切れが良くて衛生的!気に入っているのですが、私的には色が・・。


他にも白いスポンジはあるのは知っていますが、
お値段がね・・とか、ちょっと柔らかすぎ・・とか。


数日前、デパートでこちらを見つけた時には、一気にテンションが上がり〜〜(笑)
でもまずは使ってみて・・と試しに購入しました。


             SMART HOME TRIPLE SPONGE

d0179818_10104073.jpg

早速使ってみましたが、使用感は、いいです!
白はスッキリしていていいですね♡


ソフトな部分で、お椀などを洗えますし、
水切れの良い部分ではフライパンなどをしっかり洗えます。
お値段もお手頃!


色は他に黒と赤があります。黒もいいな。
d0179818_10274785.jpg

              画像お借りしています


グッズ大好きでグッズでテンションが上がる私。
キッチンスポンジはず〜〜〜〜っと探していたので、うれしい!!
白いキッチンスポンジ(または黒)でしっかりめのスポンジをお探しの方、おススメですよ!


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-06-29 10:32 | お気に入りグッズ

歯列矯正経過とゴールイメージ

歯列矯正を始めて、約2ヶ月が過ぎました。
歯が動いてきていることがわかります。
面白いものですね。

笑いのための写真なら撮りますが(笑)記録のための写真は全く撮っていません。
過去の自分の歯並びは、頭に焼き付いていますからね。


今は予想以上に食事がうまく取れず、悩みのたねです。
奥歯でしか噛めないのに、奥歯で噛むとブラケットが外れてしまうのです。

体重がかなり落ちたので、久しぶりに会う方々に心配されますが、私は元気ですのよ!

年のせいか、お腹周りが全く減らないので、体重が落ちていることにも
気づきませんでした(笑)
奥歯で噛む正しい噛み合わせになってきて、顎関節症のあごの痛みがほとんどなくなりました。
そのせいかあご周辺から首まわりが細くなったので、余計に痩せてみえるのかも。
もともと首が細くてゴツゴツしているので、とてもかっこわるいのですが・・。
暑くなってきて夏バテも心配なので、真剣に食べることを考えることにします。


さて、ご存知だと思いますが、矯正装置は歯にブラケットというものをつけて
そこにワイヤーを通していますよね。
歯並びがデコボコしているところに、ワイヤーを通しているので、
歯とワイヤーのすき間が大きいところが結構あります。

よく駅で
「電車とホームの間が広く開いております。ご注意ください」というアナウンスがありますが、
あれが私の歯とワイヤーに起こっています。
食べたものがことごとく、そのすき間に絡まるので
頭にそのアナウンスが流れます。
「はい!はい!注意しますよ」と注意深く小さくして食べるので、
おいしく食べているように見えないようですが、おいしく頂いてますよ(笑)


心配していた痛みはほとんど感じませんが、
常に違和感はあるので、終わるのが待ち遠しいです。
鏡を見てためいきがでることもしばしばですが、
そんな時にはゴールをイメージ
ゴールに向かっていると思うだけで、頑張れますね。
改めてゴールのイメージは大事だと思いました。


今食べたいものは、おせんべい、とうもろこし。
思いっきり食べたいなぁ♡


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-06-28 10:36 |    ・・・健康

復活!出張セット

毎週、出張に行くオット。
単身赴任が終わっても、家にいる時間はあまり変わりません(笑)
今までは行きも帰りも着替えはいらなかったのですが、
出張になり持っていく荷物が増えました。

そして復活!「出張セット」
昔からしていたことですが、出張用の着替えのセットを作ってセットしておきます。

Yシャツと靴下、ハンカチのセットと下着のセット。
だいたい2泊分作っておきます。
d0179818_15574532.jpg

            IKEAのジッパー袋がサイズぴったりでした


洗面所の収納の上部にスタンバイ。
d0179818_15583044.jpg


自分で準備するご主人も多いと思いますが、
なぜ私がしているのか??といいますと・・

私のほうがたたむのが上手だから(笑)


きれいに畳んであると気持ちがいいし、パッキングも楽チン。

また洗濯し損ねて、し損ねて(笑)、出張の準備の時に下着が足りない(汗)
なんて焦ることがなくなります。
昔は出張の前日によく慌ててましたっけ。


大昔は旅行用の仕分けバッグにひとまとめにしていたのですが、
2〜3泊だと中身がごちゃごちゃ乱れてしまうようで、
1泊ずつパッキングしておくと、夜は下着のセット、朝はYシャツのセットの袋を取り出すだけで、
疲れている時でもサッと出せて、わかりやすいですよね。

汚れものはその袋には入れず、風呂敷にひとまとめにしています。
袋は使い回し、帰ったら洗濯するものが入った風呂敷を洗面所に持ってきてくれます。


今は私も仕事をしているので、単純作業は早め早めに済ませたほうが気持ちが楽。
毎週のことなので、仕組みができているほうが楽ですね。
頻度が多くなかったら、スペース割いて、準備しておくことはないかもしれませんが。


少し気持ちを落ち着かせて、このセットを作りながら、
「毎週毎週疲れてるだろうな〜」とか「暑くないだろうか?寒くないだろうか?」など
考える時間も私には大切な時間なんだと思います。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-06-22 16:09 | ブログ

劇的キッチン、before〜after

前回の記事の続きです。
キッチン2回目の作業は、食器以外のキッチン全体でした。

Before
d0179818_11175334.jpg


d0179818_11181261.jpg

           画像掲載の許可を頂いております



1、食材が食器棚、シンク上吊り戸棚等に点在していることが気になっていましたので、
  仲間を集めることを意識しました。

2、成人されたお子様が、ご自身でお食事やお弁当を作られるとのことでしたので、
 「あれはどこにあるかな?」と関連づけて探しやすいように。
  ご家族皆さんが使う場所でもあるので、大幅に配置を変えずに、
  できるだけ今までの配置を生かし
  そこから関連づけて住所設定するようにしました。


After
d0179818_11183227.jpg


d0179818_11185035.jpg



調理スペースにあったオーブントースターを移動して、棚を撤去。
スッキリしました!


作業最後の方で、大きな保温鍋のスペースを考えていた時のこと、
食材を半分移動させようとしたところ、お客様が
「ここは崩したくないです!!」とおっしゃり、
再度、調理器具を見直されて、ご自分でスペースを作ってくださいました。
d0179818_1123231.jpg


この「崩したくない!」という気持ちが、維持のポイントでもあります。

使ったら戻す。量を管理する。
たったこれだけのことですが、強い気持ちがないと維持できないものなのです。


作業後、お客様から頂いたメールをご紹介致します。

*****************************************

 台所がこんなにスッキリしていることが、未だに信じられません。
 本当にあのいろいろ出ていたものはどこにいってしまったのでしょう。
 でも、何も困っていません。
  家族も驚いています。
 収納場所が変わった事をご心配いただきましたが、動きと合っているため、
 全く戸惑うことがありません。
 見直していただいた部分は、キレイを保てているし、捜し物もなくなりましたし、
 本当によかったと思っています。

 少しずつ家が片付いて来て、気持ちも楽になりました。
 遠い道のりと思いましたが、「少しずつリバウンドのないように」と、
 励ましてくださった通り、無理がなく、自分でも物に見切りをつける時間が持てて、
 私には時間をかける必要があることがよくわかりました。
 あるがままの私を受け止めてくださっているのがよく伝わってきます。

 「オーガナイズに正解はない」ということを実践してくださって、
 オーダーメイドで我が家を住み良くしてくださって、本当にありがとうございます。

 皆さんのセンスを持ってすれば、もっとカッコ良く収まるのでしょうが、
 私に合わせてくださっていらっしゃいますよね。
 尚子さんがおっしゃる、「うっとりする収納」は今後の課題にします。

*****************************************

メールを頂き、こんなに喜んでいただき、胸がいっぱいになりました!

価値観がしっかりしており、とても判断の早いお客様で、
迷っているときは本当は大好きなものを手放すべきか考えていらっしゃる
というのがすぐにわかりました。

物量が多いので、減らさなければ・・というお気持ちだったと思いますが、
「雑然としたところは気になるけれど、生活に支障があるわけではない」
という状態でしたので、気持ちにケリをつける時間が必要だと思いました。
実際、次に伺った時「あれは処分しました」とおっしゃるものも多い。

最初はモノと向き合う作業が辛く感じていらしたかもしれません。
しかし作業に伺う回数を重ねるたび、笑顔が多くなりました。
そんなお客様の心からあふれる言葉を頂き、私こそ幸せになりました。
ありがとうございます。


オーガナイズのやり方は人それぞれ。
その方のお悩み、現状によって、お時間が必要な方や、
また短期決戦型が良い方もいらっしゃいます。


誰にでも当てはまる方法があるわけではありません。
あなたにあった方法を考えますよ!


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-06-17 11:27 | SMART STORAGE!

優先順位の低かったキッチンのオーガナイズbefore-after

SMART STORAGE!専属オーガナイザーとして、オーガナイズの現場に伺っております。
最近はメインオーガナイザーとして現場をまかされることが多くなり、
日々頑張っております♪


さて、尚さんのカウンセリングに同行し、
その後メインオーガナイザーとして作業に伺っているお客様。
お子様は成人されていて大人4人の生活です。

お仕事をお持ちで、プライベートも充実されて、楽しく生活されています。
しかし、お引越しされてからモノの見直しがされていなかったため、
お家全体の所有物の把握の必要がありました。
物量はかなり多めです。

食べ盛りの小さなお子様がいらっしゃるわけではなく、
快適と言わずとも、なんとか日々まわっているので、
キッチンのオーガナイズの優先順位は低めでした。


またご夫婦ともに食器がお好きで、手放すものはないご様子。
しかし、日常の食事で使っている食器と、大好きで思い出の食器が
食器棚の中に混在していました。


          Before
d0179818_7301367.jpg

            写真掲載の許可をいただいております。


手放す必要はありません。
でも食器棚の使っている食器がもっと使いやすくなったら、
生活が楽になられるだろう
なと思い、そろそろ食器棚をオーガナイズしませんか?
とご提案しました。


食器がお好きというだけあって、量もとても多いですが、ほとんど使ってらっしゃる。

良く使う食器を使いやすくするため、使用頻度を伺いながら、収め直しました。
使わないけれど大好きな食器は、バンカーズボックスに収め、別スペースに保管

          After
d0179818_7303131.jpg


平日は手前側の食器をお使いで、
時間のある週末には後ろ側にあるお気に入りの食器を使うよう配置。
休日はゆっくり準備をされるので、後ろから出す一手間も苦ではないそう。
使い勝手が向上し、お喜びいただきました。

食器はひとつひとつではあまり感じませんが、
全て出して見直すのは、お一人では重労働ですので
なかなか見直す気持ちになれないのは当然ですね。


「出して」「分けて」「収める」
今までの作業で快適になることを体感されているので、
次回はキッチン全体の作業をというお話になりました。

次回に続きます〜


読んでいただきありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-06-14 07:35 | SMART STORAGE!

着丈の長いタンクトップ


先週、以前カラーの勉強をした色彩塾のcolor+shape ブティックに
林智ちゃんと行ってまいりました。

初めて伺ったのですがたくさんの色のお洋服やアクセサリーを、どんな風に合わせるといいのか、
これとこれを合わせたら、靴やバッグは何色に。
そんな勉強をしながらのショッピングで、たったの2時間で頭がクラクラしてしまい、
放心状態でした(笑)


その中で大人買いしたのがこちらのタンクトップ。
紫と紺、そして霜降りグレー(洗濯中)。
d0179818_1051639.jpg

色がわかりにくくてすみません。


実は紫のタンクトップ、
先日のクローゼットオーガナイズで処分したばかりで躊躇している私に林智ちゃんが、

「知子さん、処分したのは丈が短すぎたからです。
 これは着丈が長いから」


そっか!そうでした。
着丈がそう長くないタンクトップがすっかり縮み、
へそだしになってたんだった・・。


でもさ、私は同じ形のものばかり買う傾向があるから、
違う形のものを選ぶといいって言ったよね・・。
同じ形のタンクトップ3枚も買っていいの?

「これはいいんです。夏でも冬でも着れるし、肩からチラみせしたり、
 着丈長くて裾から色を見せたりできるから」


あ、なるほどね。
勉強になります・・。


このタンクトップ、肩ひもかわいいでしょう。
d0179818_1053641.jpg

なんかスポーツ選手みたいで好きなんですが、持っていなかった。
本当は真っ黒に日焼けして着たいけど・・、ガマンですな。


少ない枚数で着こなそうとすると、買い控えしてしまう。
そうではなく、バリエーションを増やしていいものもあるんですよね。

着丈の長いタンクトップはカットソーの下や、シャツの下にも着れるので
何枚かあってもいいアイテムですね。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-06-10 11:03 |    ・・・ファッション

歯列矯正はじめちゃいました

ここひと月ほどの間に私に会った方々は、なんか「?」と思われたかもしれませんが
実は下の前歯が1本ありません(笑)

思いがけず、お会いした方に「ブログを読んでいます」と言っていただくことがあり、
ありがたいやら、恥ずかしいやら、で内心あたふたしています。
おまけに歯がないなんて・・。
でもとってもうれしいので、ぜひお声かけてくださいね♪


言い訳ですが(笑)今、歯列矯正しています。


良く会うスマストの他のスタッフは「気にならないよ〜」と言ってくれますが
ありがたいことにワイヤーは目立たず、歯の隙間は目立っているんでは・・。
歯があるの?ないの?といった感じ(笑)
早く歯が動いてくれ〜と祈っています!


歯科の定期検診はマメに行っており、その時に、ちょっとご相談して始めた治療が、
思いのほか時間がかかり、数ヶ月・・。

というのも、私の歯茎が炎症を起こしやすく、
慎重に治療を進めてくださっていたからなのですが
長かった治療が終わりに近づいてきたところで、急遽決まったのが矯正でした。


歯並びの悪さが若い時からのコンプレックスで、
結婚式の写真は歯を出さないように、笑った顔が1枚もないのです(笑)
写真にはですよ。写真以外では歯ぐきまで見せて笑ってたはず

気にはなりつつも、「今更・・」という気持ちのほうが大きかったのですが、
今回の治療を受けていて「自分の歯をできるだけ長く健康に保つ」ということの難しさを
感じていました。


歯並びが悪いということは、歯磨きが難しく時間もかかります。
自分で頑張っていても限界があります。
実際、歯肉が少し腫れてしまうことが多く気になっていました。


歯科で働いていた時に、お年寄りの治療を見ていたこともあるので、
「今から2〜30年先のことを考えるのは難しいでしょうが、
今後鈴木さんの歯はこうなる可能性があります・・」との先生の話がすぐ理解できました。

歯を長持ちさせるため、
このままにしていたら抜けてしまうだろうという前歯を1本抜歯し、
下の前歯だけの部分矯正をすることにしました。
最近の歯科矯正は、将来的な歯槽膿漏の予防としての理由も多くなってきているそうです。


今、思うように食事ができず、自分の歯で食事ができることの
ありがたさを感じています。
早く思いっきり、食べたい!!
年を取っても自分の歯で噛める生活のために、がんばります。

お子様が矯正している方、お子様はえらいですよ〜!
確かに慣れますが、最初はなんとも言えない違和感に外してもらおうかと思ったくらい・・。
頑張っているねって褒めてあげてくださいね〜


私にお会いする機会のある方々、しばらく前歯に隙間がある笑える状態ですが、
お許しくださいませ〜(笑)



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-06-07 23:26 |    ・・・健康

見た目買い〜そしてやっと毎日使ってます

もう何年前になるでしょうか?多分10年以上前??
本やおしゃれなHPで見かけて、ひと目惚れしたのが、
オスタライザー ブレンダー♡


ステンレスのキラキラのボディ。
d0179818_16313714.jpg


ガラス部分が四角で線が入っているところ。
d0179818_16315430.jpg


いいでしょ〜〜〜う♡
かっこいいでしょ〜〜〜う♡



とにかく好きで、ただ欲しい!

それでも一応は自分が使うかどうかを考えました。
答えは「使わない・・・だろう」
だってジュース作るなら、ジューサーのほうがいいしなぁと当時は思っていました


でガマンすることまた数年。
それでも見かけるたびにタメイキ・・。


こんなに思い続けるならばと、ついにアメリカから取り寄せました。
届いた時は、それはそれは飛び上がるほどうれしかったです♪


でもね、使わない・・(笑)
頑張ったけど、続かない・・。
こんなに好きなのに・・。


見せ家電から、そのうちキッチンの奥に降格した憧れのひと(モノか)


手放したほうがいいのかなと考えましたが、
あんなに長い時間考えて買ったものだし、何より好きなものは好き。
取り出すとやっぱり見てるだけでうれしい!


いくら好きだからといって、使わないものを一等地に置いておくのはね・・と、
降格(しまったり)したり、また見せ家電に昇格(出したり)したりの繰り返しでした。


お客様のところでも何回か見かけまして、
「いいですよね〜これ、かっこいいですものね。
 私も持っているんです。使わないですけど、持っているだけでうれしいので」
とお話していました。
それでいいのだろうか??と自問自答の日々・・。


最近ですが、朝はジュースを作ってとリクエストがあり、
ものすご〜〜〜〜く久しぶりに使いました。
おいしいジュースが拍子抜けするくらい簡単にできました。
d0179818_16391189.jpg



なぜ、こんな簡単なことが続かなかったのだろう??
本とか見るより、テキトーに作ったのが良かったのか??


というわけで大好きなブレンダーが復活!
毎日使いながら、惚れ惚れしています♡

良かった!サヨナラしなくて(涙)
良かった!大好きなものが使えるようになって(嬉)

ちょっとくらい重たくても、洗うのも苦にならない!


見た目で手に入れた道具ですが、長い時間かけてやっと日の目をみることができました。
こんなこともありますね。

好きで好きで見ているだけでもうれしいものは手放さなくてもいいと思います。
でも、道具だったら使ってこそ。
持っていたいなら、使うチャレンジは続けましょう。
こんな日がくるかも!ですよ。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-06-04 16:53 | お気に入りグッズ

買っちゃった!衝動買い??

ついに買ってしまいました!
中華鍋とセイロその他です。
d0179818_2221170.jpg


去年から習い始めた中国家庭料理(その時の記事はこちら

レッスンに伺うたび、
「中華鍋欲しいなぁ。ジャーレンも欲しいなぁ。セイロも欲しいなぁ。。」
思っておりました。

しかし、欲しいものはどれも大きくて場所を取るもの。
スペースを空けるまでガマン!


しかし、そんな私のガマンをあっさりと打ち破るオットのひと言・・。
「早起きしたから、中華街にお鍋買いに行こうよ!」

いやいや、ダメです。場所作ってないし。

でも、休日には家から一歩も出たがらないオットが珍しく誘ってくれたし、
自分が行きたくなった時には行ってくれないかもしれないし・・。
流れにのるのも悪くないか・・とありがたく連れて行ってもらいました。

でもお鍋を買ったら、とんぼ返り(笑)
人がたくさんでビックリしました・・。


鉄の中華鍋ってお手入れ難しそう・・と思っていたのですが、
特にいつもと変わりなしで拍子抜け。
セイロでの蒸し料理も今までより多い量が一度にできるようになり、
ますます中国料理が増えました。
d0179818_224123.jpg


中国料理って油っこいと思っていましたが、違うんですよ〜。
そしてお醤油の使用量が少なくて、塩分ひかえめです。



というわけで早急にスペース作り。
場所がないといいながら実はここと思っていたスペースに住所を作りました。
かなりの特等席です!
d0179818_2245360.jpg


薄手の布を買ってきて、セイロを包んでます。
セイロはビニールなど風通しの悪いもので保管しないようにしましょうね。

もう少し配置を変えれば、小型のセイロも入りそう♡( ̄▽ ̄) ニヤ


今回、中華鍋を買いに行ったのは衝動的でしたが、
8ヶ月も手持ちの道具でレッスンの復習を続けました。

・中国料理を作ることがコンスタントになってきたこと。
・手持ちの道具でも作れるけど、
 道具があったらもっと楽においしく作れるようになるなということを実感したこと。
・置くならあそこ・・という置き場所の目処があったこと。



そのおかげで、新しい道具がすんなりと仲間にとけ込みました。
要は、スペースを作るのがめんどくさくて行動していなかっただけだった・・(笑)

な〜んて行動ができるようになったのは最近のこと(笑)
次はかつての見た目買いしたものについてご紹介しますね。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-06-01 22:18 | お気に入りグッズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧