<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バッグインバッグの中もポーチで分ける!

わりと長いこと、バッグインバッグを使っていましたが、
生活が変わったり、持ち物が増えたりで、形を変えるうちに
なんだか上手に使えなくなっていました。


今使っているバッグインバッグはデルフォニクスのもの。
d0179818_10304977.jpg



SMART STORAGE!内でも大流行り!

もともとこの方が仕事用に使っていて、「いいなぁ」と私も仕事用にマネをして・・。
そしてBOSSがバッグインバッグとして使い始めたのを見て、
そっか!普通にバッグインバッグとして使ってもいいのね!と、
仕事とプライベートの2個持ちをすることにしました。
仕事の時は大荷物(笑)


仕事用では、この中に入っていればいいと、ドサッと道具を入れていたので
プライベート用も同じように使っていましたが、どうにも使いにくい・・。


そしてこの中もポーチで分けることにしました。
d0179818_10304054.jpg


左上から、お守り→小物①→名刺入れ
左下から、充電関係→小物②→ミラー


小物①には、目薬、リップグロス、バンドエイド、歯科用ワックス
小物②には、緊急用の飲み薬
を入れています。


充電用のこちらのポーチには、
スマホと携帯の充電用エネループとウォークマン。
d0179818_10304378.jpg



よく見ると、私のバッグインバッグは、私の安心バッグですね(笑)


そしてこれらポーチ達を、内側のポケットを使いながら、収めています。
d0179818_10305340.jpg


その時々で中身を抜いて、身軽にする時もありますよ。


右脳優位の私は、ザックリ収納の方がいいと思っていましたが、
ここは小分けで定位置を決めたほうが断然使いやすいです。
手触りと大きさで、中を見なくてもポーチは取り出せます。

ちなみにお財布は、長財布で大きいので、この中には入れていません。


外側のペン差し部分に、リップクリームとポケムヒとネイルオイルが入れてあります。
d0179818_10304588.jpg

電車に乗っている時間に爪を見て、「あっ、ネイルオイルを持ってくれば良かった・・」と
思うことが多かったので、持ち歩くことに。
椿油のネイルオイルです。

外ポケットには、万が一落として無くしてしまっても問題ないものだけしか入れません。


なんだかポケットがたくさんあると、「使いこなさないと!」と思いがちですが、
無理して使わなくてもいいですよね。
その辺り、お家の収納と同じかも!


このようにしてから、バッグインバッグが使いやすくなり、テンションが上がりました〜!


ただひとつ・・
やっぱりにすれば良かったかも・・(笑)



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-08-30 10:59 | ライフオーガナイズ

斜めがけバッグの大人カジュアル♪

久しぶりのファッションネタです。

話すとびっくりされるのですが、私はバッグを置き忘れることが多く、
若い頃に何度も無くしたことがあります。
さすがにバッグごとはないなぁと皆さんおっしゃいます。
飽きれた母親に「あなたはバッグを首から下げていなさい!」と言われてから
斜めがけバッグばかり持っていました。


数年前から普通のバッグ(笑)を持つようになり、
年齢的にもちょっとどうかな?と思い、
斜めがけバッグをほとんど持たなくなりました。

ひとつ残していたのがこちらのバッグ。
d0179818_1234440.jpg

10年くらい使っていて、年季が入っています。
気に入っているし、シンプルで使えそうなのにどう合わせたらいいのかピンとこないのです。


林智子が家に来た際、相談しました。

「好きなんだけど、もうサヨナラしたほうがいいかな?」
「もう斜めがけってトシじゃないもんね・・」

とブツブツ言う私の横で、シャシャシャ〜とコーディネートしてくれました〜!

d0179818_1234938.jpg



ウィンターの私が得意なグレーと白の上下でまとめ、
黒のバッグとブレスレット、写ってないですが、足元は黒のウェッジサンダルにして
メリハリを持たせています。

シルバーグレーのスカーフでちょっと大人な感じになりますね。


久しぶりに斜めがけバッグでお出かけしたくなりました!

カラフルな色にもちょっと飽きてきたところなので、
久しぶりにこんなモノトーンもいいですね。

バッグ、スカーフ、ブレスレットに少しですが光沢があるところがポイントかと思います。
靴も布のウェッジではなく、革のウェッジです。
年齢的にツヤ感、大事です!



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-08-19 12:17 |    ・・・ファッション

捨てられない私とその家族

夏休み真っ只中ですね。
この休みは「お昼からゆっくり飲みたいから、おいしいものを作って〜」という
オットのリクエストに答えております。
そして合間に私は溜まっていたドラマをぼちぼち見ています〜♡


さて、ブログにも何度か書いていますが、私は捨てられない女・・。


先日、オーガナイザーと話していた時に、
感情が入ってしまってモノが手放しにくい・・という話しがでて
この子の話をしました。
d0179818_940539.jpg


この子は以前記事にしましたが、湯船に浮かべておくと
お風呂の汚れを取ってくれるというもの。

半年間、毎日黙々とお風呂の汚れと、私の疲れを取ってくれました。

そのけなげな姿に情が移り、お役ごめんの半年後。
きれいに洗い、中身をぬいぐるみ用の綿を入れ替え・・
家族になりました(笑)

d0179818_9403185.jpg


昨日、行ったホームセンターでポワちゃんの小さい子がいました。
オットに
「見てみて〜ポワちゃんの小さい子が!!」
「これは・・まずいぞ!」
とそうそうにその場を離れました。

ちなみにその子は「ニオパックン」
HPを見たら、危険度アップです〜。


ここまで気持ちが入ってしまうものはそう多くはありませんが、
もともとぬいぐるみ類が大好きなので、これ以上家族を増やす訳にもいかず(笑)
外ではなるべく目が合わないようにするようになりました。


しかし先日、社員旅行に行ったオットが
「目が合っちゃった・・」と連れて帰ってきました。

名前はシーとサーです。
d0179818_952207.jpg




そうそう以前もオットが社員旅行から連れて帰った子のことを
記事にしましたね。・・・コチラ

この子はテケちゃん。
なんだかテケテケテケと動きそうでしょ?

d0179818_9472436.jpg

                 テケちゃん、新幹線に乗る!



この子の他にシロクマちゃんが3匹。
どの子もかわいいんです〜♪

この夏休み中にお風呂にいれて(洗濯ってことですよ)きれいにしようと思っていましたが、
せっかくの家族の夏休みなので(笑)休み明けにします。



なんだか私はこんな事言ったりしたりしないように見えるらしいのですが、
頭の中はこんなことが飛び交っていますのよ(笑)


おつきあいくださりありがとうございます。
夏休みで気持ちがゆるくなっています〜♪
いや、気持ちはいつもゆるいのですが、ゆるさが表にでています〜(笑)


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-08-17 09:58 | ブログ

夏の新定番 〜コラボブログ〜

昨日の夕方は、ものすごい雷雨でビックリしました。
私が住んでいる辺りは雷が多いのですが、
新しい道路の工事が始まった頃から雷が増えたのだと聞きました。
家にいれば雷を怖がることはないのですが、昨日はさすがに怖かった・・。


さて、話しは全然変わりますが、この夏、わが家で大ヒットなのがトマトの冷製パスタ!
d0179818_2384483.jpg



レシピはこの方に教わりました。
ということで、またまたコラボブログにしちゃいました(笑)

冷製パスタって自分では美味しく作れないと思っていて、
全くノーマークだったのですが、
試しに1人の夕食の時に作ってみたら、「おいし〜〜〜〜!しかも簡単〜!」

美味しいものが作れるとなると食べさせたくなる性分なので(笑)
「すっごいおいしい冷製パスタ、食べない??」と休日のランチにしました。

オットも非常に気に入って、それ以降週末のランチはこの冷製パスタ!
平日1人の夕食にも作るので、最低でも週に2回は食べてます♪

住江に報告しましたら
「え〜、私より食べてる!飽きない?」と聞かれましたが、飽きません!
夫婦揃って、くどいほうなので・・(笑)

私はツナを追加して、青みをオクラにアレンジしています。
オクラの歯ごたえと粘りがこれまたおいしい!
バジルもおいしいですよ。

新入りながら、すでにわが家の定番パスタ。
本当に簡単でおいしいので、夏休みのランチにピッタリですよ。
今日は、冬瓜のお料理をアップしているようです。
明日はこちらを作ってみようと思います♪



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-08-13 23:33 | ブログ

効率よりもたまにはテンションアップ! 〜コラボブログ〜

家事といえば、掃除・洗濯・料理ですが、今日は洗濯ネタを。


ウチのベランダはとっても狭いです・・。
キッチンの横の扉から出ますが、竿をかけたら扉がちょっとしか開きません。

設計段階では、ちっちゃな庭に洗濯ものを干すように言われたのですが、 洗濯機は2階なので、
どうしても2階にベランダをつけてほしい!
ドアが開けにくくてもいいから2階に洗濯ものを干したい!

とお願いしました。
狭いのは承知の上です。

急な雨で急いで取り込む時など、扉のすき間からすばやく何度も出入りして アザだらけ(笑)
それでも1階まで干しにいく。取り込みにいくより、私にはメリットが大きいです。


狭いので日頃の洗濯は、とにかく乾くことを優先。
日が射す時間の短いところには乾きやすいものを、
長いところには乾きにくいものを干すようにしています。
淡々と干して、取り込むだけ。


オットが出張に行きますと、風呂敷に洗濯ものをまとめてきます。
いつもは夫婦2名の洗濯ものだけなのに、狭いベランダに大量の洗濯ものが・・ と
テンションが下がるかと思いきや、私はテンションアップ!!

なぜなら、同じものが並んで干されているところが好きだから〜♡
d0179818_17505837.jpg


Y シャツに下着など、男性ものは大きさも揃っていて 見ていて気持ちいい〜!
色をグラデーションにしちゃったりして、いつもよりウキウキ♪
他のものを並べたくないので、翌日に回しちゃうなんてことも・・。
大人2人だからできることですね(笑)


いつもより洗濯ものが増えてもテンションアップする〜と言う人が他にもいました(笑)
だれかと言いますと、SMART STORAGE!の住江直美

この話しで盛り上がり、またまたコラボブログにしちゃいましたよ(笑)
住江のブログはこちら・・・
彼女の洗濯ものもグラデーション!

泥だらけでもグラデーションでテンション上がるなんて、
右脳全開の私達でした!


家事は効率を重視しがちですが、
たまには「テンションが上がること」を取り入れて、楽しみましょう!



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-08-08 18:11 | ライフオーガナイズ

本日発売の女性自身にライフオーガナイザーとしてご紹介いただきました。

本日発売の女性自身にライフオーガナイザーとして紹介していただきました。
「求められて稼げる60歳からの仕事ベスト10」という特集です。
  表紙は嵐ですよ〜


整理収納のプロとしてのお仕事、ライフオーガナイザーですが、
空間の整理だけでなく、思考の整理をすることで、
自分が望んでいる暮らし、人生を送れるようになるためのお手伝いをしています。


私は、今お仕事させていただいているチーム、SMART STORAGE!で最高齢(笑)
これでも力持ちですので、肉体労働も頑張れますが、
いつまでも身体を張ってのお仕事は難しいかもしれません。

しかし、世界では60代70代のオーガナイザーの先輩方が活躍しておられます。
オーガナイズの手法は、身体を使ってお片づけのお手伝いをするだけでないので、
高齢になっても続けることは可能だと思います。

そして、自分が今まで生きてきて
悩んだり苦しんだり、楽しかったりうれしかったり、
そんな経験をお役に立てることができるお仕事だと思います。

もっとも経験だけでは、ご近所の世話焼きおばちゃんになってしまうので(笑)
暮らしの最適化のプロとしては常に学んでいかないといけません。


昨日は、ライフオーガナイザー向けの講座「現場の悩み解消し隊」に
SMART STORAGE!スタッフとして参加させていただきました。

私達はチームとして活動していますが、お客様へのアプローチの仕方は
チーム内でみな同じという訳ではありません。

お客様に笑顔になっていただきたい!というゴールに向かって
いろいろなやり方や意見があり、
それがチームに幅を持たせることに繋がっていると思います。


やり方は人それぞれ。


お客様は何を望んでいて、そのために、自分は何ができるのか?を
常に考えていきたいと思います。


その後の納涼会では、久しぶりにチーム全員顔を合わせました。
笑いあり、涙ありでみんな顔がくっちゃくちゃ(笑)
相変わらず、中身の濃〜い楽しい時間でした!
スマストのメイクのプロ中澤だけが、崩れずきれいなお顔のままでした。
崩れないメイクをしっかり教えてもらわなくちゃ・・



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-08-06 15:04 | ライフオーガナイズ

大ヒットでえんじゃないかい!!

毎日暑い日が続いていますね。

熱中症対策に水分摂取が必須ですが、スポーツドリンクは糖分が多いとの話しもあるので、
お水やお茶+塩分にしたいな〜と思っていました。


そんな時、毎月通っているお料理教室でご一緒したマリンさんに教えていただいたものが
わが家で大ヒット中なんです〜!!
マリンさん、ありがとうございます〜♪


それがこちら
汗をかいたら塩(えん)じゃないかい!
d0179818_1455779.jpg



ひと目惚れです(笑)
d0179818_146645.jpg


中にはわじまの塩の粒が入っています。
こちらのお塩は、2粒くらいなめるとのどの乾きが治まるとか。
私はお塩が大好きなので、塩味とかより塩そのもののほうがうれしいのです!!

このケースが気に入りました!フリスクみたいでしょ?


また夏場の現場作業にもってこい!

SMART STORAGE!のみんなにも紹介し、
オットは外回りの多い会社の営業担当に渡したいと、大量注文しました。


私は、自分専用のときめき仕様♡にして、塩分と元気を補充しています♪


「能登わじまの海塩ショップ」こちらで購入できますよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-08-04 14:20 |    ・・・健康


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧