<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大人の歯列矯正の必需品

季節はすっかり秋なのに、なんとなくもの足りない気がしています。
いつもならとっくにひと足先の秋を迎えに蓼科に行っているところが
今年は行けていない・・。

というのも、
私が歯列矯正を始めて、あまり食べれなくなってしまったから。
矯正すると誰もが食べられなくなるわけではなく、
部分矯正であることや個人差など、さまざまな理由があると思います。


食の欲求は多くないほうですが、
せっかくお出かけしても、食べたいものが食べられないなんて・・。

季節感まで薄くなってしまうのですね・・。



さて、少し前ですが、
食事の時に食べづらそうにしている私を、スマストの仲間、北見が心配してくれ、
「あかちゃんの離乳食用のはさみとか使ったらどうですか?」と教えてくれました。

そんなこと思いつきもしなかったので、その情報がうれしくて、
お料理レッスンに通っている美味しい薬膳のmi-miさんにたまたま話したところ、
こんなものもあるよと教えてくれたのが、コチラ。

d0179818_1942769.jpg

d0179818_1942961.jpg


               貝印 ハンディスニップバサミ


これがとーーーーーっても便利です!

何しろ、なんでも良く切れる。
小籠包でも、お寿司でも、チョキンと切れて、ひと口大にできます。
こちらの写真では、おもちも切れてる!
d0179818_194625.jpg

                   画像お借りしています


赤しかないみたい・・と言われましたが、むしろ赤がいい!
赤が大好きなので、赤小物はテンション上がります♪

友達などとの食事では、
ポーチに忍ばせていて・・・得意げに(笑)出します。

本当は少し恥ずかしいですが、背に腹はかえられない。
どうにもこうにも食べられない時もあるので、
小さくしたら食べられるときには、なんとしてもでも食べないとと必死です。


このはさみは、歯の治療中の方に重宝がられているようですが、
本当に助かってます!

大人の歯列矯正でお食事に困っている方はもとより、ご年配の方にもおすすめですよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-09-26 19:58 | お気に入りグッズ

変わらずにおくことはできないのです

私の父は、49才の時、突然倒れて4日で亡くなってしまいました。
今の私の年ですから、まさか自分が死んでしまうとは思っていなかったと思います。


暮らしの中から突然父だけが消えてしまい、モノはそのままです。
何年もそのままで暮らしました。
何かを変えるなんて、ましてや捨てる気持ちになんかなりません。


父は読書家だったので本がたくさんありました。
父以外に読書好きなのは私だけ。
父と私の一番強い接点でした。


父の読む本は難しい本が多かったので、
自分の成長とともに1冊、また1冊と父の本が読めるようになっていくのが
とてもうれしかったことを思い出します。


父が亡くなった時、私は父の本を残してほしいと思いました。
いつか読めると思って。


でも数年して、読もうと思ったとき、本には虫が湧いていました。
もともと古い本だったせいもありますが、モノが動かなくなったからでしょう。
これ以上変わらないでほしいという思いとは裏腹に、また変わってしまった。
もうショックでした。


今振り返って、こうしたら良かったなと思うことは、
その時にやはりきちんとしておけばよかったということです。

そのきちんとというのは、
思い出として大切に残しておくものとそれ以外のものを分けること。
そして、保管に耐えるような形で残すこと。


気持ちの整理として1〜2年はそのままで暮らしてもいいでしょう。
でも少しずつ見直していきましょうね。
思い出として取っておきたいものは、きちんとして、取っておきましょう。
そのままで・・という気持ち、よくわかります。
でもそのままにしておいたら、ダメになってしまうかもしれませんよ。


そして、自分が自分の意思で手元に残したいと判断する。
それは、誰かのモノが私のモノに変わる瞬間ですね。


結局、私は父の本を自分の手元に残すことはできませんでした。
今でも目をつぶると、昔住んでいた家の書棚。
あの書棚にはこんな本。この書棚にはこんな本があったなと思い出します。


そんな思いと共に、今でも大切にしているのが
子供の頃、父が買ってくれたもので大好きな本です。
すでに40年ものです(笑)
d0179818_1155792.jpg




読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-09-19 12:21 | ライフオーガナイズ

ユーモアとコミュニケーション

わが家のオットは外食を嫌がります。
平日も休日もほとんど行きません。
週の半分は出張で外食、その他にも接待などあり、家で食べられるのがわずかですから、
もっともだと思っています。


それでもたまには私が夜出かけることもありますので、
そんな時にはたいしたものではありませんが、何かしら作っていきます。
家で食べられれば、いい人なので助かっています〜。


そして・・


d0179818_934214.jpg



この子、有名な崎陽軒のしょうゆ差し、「ひょうちゃん」です。
名前まであるなんて知りませんでしたが・・(笑)

オットがね、私に似てるというのですよ。
三日月目で、何かとぼけたところがでしょうか??
自分でも親近感湧いてます(笑)



ですので、こんな風に・・

d0179818_934554.jpg






自分の都合で家を空けるのですから、できるだけ不自由がないように・・
プラスちょっとクスッと笑っちゃうような、そんな準備をしていきます。
トレーにセットしておけば、下げるのが簡単。
オットがやってくれたり、そのままでもね。




家庭にはユーモアが大事!


そしてお互いにちょっと抜けてみせているくらいがちょうどいいのではと思います。
そのほうが衝突も少なくなりますからね。


車のハンドルにも遊び(動かしてもすぐにタイヤが動かない部分のことです)がありますが、
そのようなものですね。



普段の何気ない会話をできるだけ多くすること。
相手の気持ちを上手に聞けること。
自分の気持ちを上手に伝えること。


どんな方法でも、これができていれば、深刻な話もしやすくなると思います。



準備していっても、温め直したり、ちょっとは面倒をかけることになります。
自分でも「もうごはん食べなくていいや・・」と思うことがありますよね。

わかっていながらも、疲れて帰ってきて、妻が家を空けていて、しかも遊びだったりしたら、
ちょっとイラッとすることもあるかもしれません。

私の代わりにひょうちゃんに癒やしてもらってます(笑)
d0179818_9335926.jpg





読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-09-12 10:00 | ブログ

秋の先取り、目元から・・

だいぶ涼しくなりましたね・・なんて声を聞きながら、
毎日暑い暑いと言っております。
やはり更年期でしょうか??(笑)
未だにカッチカチに凍らせたアイスノンを枕にしています。


そんな私ですので、秋の装いのリサーチもまだしておりませんが、
美容院で見た雑誌でひと目惚れしました。


ルナソル ベルベットフルアイズ
初ルナソルです。
d0179818_17195651.jpg



Navy Black Velvetとありますが、ネイビーというよりブルーがかったグレーでしょうか?
でもこんな色、大好きなのです!
きれいでしょう。
左下の色がお気に入り!!


今はまだ秋色の服を着ていないので、この中の2色くらいしか
使っていませんが、それでもちょっと秋の気分♪


パレットのアイシャドウを買うなんて、何年ぶりかしらん?
見ているだけでウキウキしてきます。
このアイシャドウに合う服を探そうかな?などと考え中〜。


いつもとは違ったところからの季節の先取りです!



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-09-10 17:32 |    ・・・ファッション

60代以降の可能性

先日、鎌倉にて初の講師を務めさせていただきました。
SMART STORAGE!への依頼で、住江直美とのダブル講師です。


先生になるのが夢だったくせに、人前に立つと赤面して何もしゃべれなくなる私・・。

緊張して当日はどうなることか思っていましたが、
鎌倉までの道中、なぜか私の頭には、柴田恭平のRUNNING SHOT・・。
「いくぜ〜!アクション!」と鳴り響き、あぶない刑事ならぬあぶない講師??

未だに自分がわかりません(笑)が、おかげさまで道中、リラックスできました。


お集りくださったのは、60代以上の方々。
娘のような年齢の若輩者の私達の話をそれはそれは真剣に聞いてくださいました。
そして意外にみなさん茶目っ気たっぷり!
おかげさまでなごやかなムードで進めることができました。


私が短大に行っていた時、同じクラスに30代の主婦の方がいらっしゃいました。
当時の私の倍の年齢の彼女は、常に最前列で授業を聞き、質問をし、
一生懸命に学んでいる姿勢を見て、刺激を受けました。

そして、真剣に学ぼうと思ったら、いくつになっても学べるんだと
私の中で可能性が広がりました。

今回、その時のことを思い出しました。

年齢に関係なく、常に新しいことを吸収しようとする意欲が活力になるんですね。
そして年齢を重ねたのちの学びはむしろ真摯になりますね。


私はもともと疲れやすく、常に行動をセーブしているので、
自分が60代になった時にできることというのは
相当わずかなことだと見積もっていました。

しかし、今回60代以降の可能性を大きく広げることができました。

そして受講者のみなさんの意欲にお答えすべく、もっともっと頑張ります!



初めて乗った湘南モノレール。
d0179818_7271567.jpg


出だしからスピードが早くてビックリ!
ちょっと怖かったですが、次回は楽しめそうです♪



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-09-07 07:51 | SMART STORAGE!


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧