<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

来年のリズムを落としこむ!

来年の手帳、マンスリーだけ先に購入しました。
ここ数年使っている、F.O.B COOPのものです。
ます目の大きさ、経線の色の濃さ、太さ等がお気に入りです。
表紙の色は、今年と同じ赤にしました。


d0179818_2254040.jpg


この真っ赤な表紙が好きです。
カバーをかけるのですぐ見えなくなりますが(笑)

他には白、黒、ゴールドがありますが、表紙が赤のものだけ、中の色が違うところがあります。
○月の○と休日。

休日は赤で表示されているほうが好みです。


さて、手帳を買うと必ずする作業があります。
それは、休日に赤丸をつけること。
d0179818_2254236.jpg


もともと日曜祝日は赤で表示されていますが、
オットは土日がお休みなので、土曜日も休日仕様にしたいのです。
そう思っていつも、このように蛍光ペンで赤丸をつけていました。


BOSSのこちらの記事を読んで、ふと
私はなんでわざわざ休日に○をつけているだろう??
と思いました。


すると、実は私はこの作業を好んでしていることに気がつきました。

○をつけながら、
「あっ、この月は3連休が2回もある!」とか
「オットの誕生日が休日だ〜!」とか
「来年こそは旅行したいな〜。可能性ならこのあたりかな」とか
考えているのが大好きだったのです。

面倒そうな作業を実は楽しんでいることに気がつけて、
なんだか楽しさが倍増しました♪

楽しみだとわかったら、手帳を買ってきてすぐに○付けするのがもったいなくて(笑)
落ち着いてできる日まで温存していました(楽しみは取っておくタイプです)


そしてさらに気づいたのは、○をつけながら、何かリズムを刻んでいるということ。

見ただけではダメで、
手を動かして、妄想しながら(笑)来年1年のリズムを自分に落とし込んでいる
ようです。

この作業、私には絶対必要だわと認識しました。


さて、ウィークリーの手帳もそろそろ調達しないと!



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-10-25 23:14 | ブログ

来年は「満たされ手帳」♪

手帳、手帳という話しをあちらこちらで聞くようになり、
あぁ、もうとっくに来年の手帳を準備する頃なんだなと気づきました。
1年があっという間ですね。


私が最初に手帳を使い始めたのが、中学生の時。
左側がウィークリー、右側がメモで、サイズはA6くらいでした。
カバーはソフトタイプで、手の中でパラパラとめくれるところがお気に入りでした。


当時は時間割と一緒で、行動は1週間ごとに把握できれば充分でした。

その行動とは・・・


ロス五輪出場を目指していた男子バレーボールを応援していたので、
予定は、バレー観戦ばかり♪

燃えると火柱が上がるくらい夢中になります(笑)
優先順位は常にバレー!

スケジュール帳の予定を見るだけで、幸せだった頃ですなぁ。
他には友達と大好きな映画を見に行ったり・・。
先日の「満たされアイテム」だけで、手帳も頭もいっぱいでした♡
勉強はどうした??(笑)


私が一番、手帳を活用していたのはいつだっただろう?と考えたら
この時のような気がします。


でも思い起こせば、活動(笑)がある木曜日〜日曜日以外の欄は空欄だったような・・。

手帳が使えているとか、使えていないとかも考える必要がなかったのですね。
忘れないために手帳が必要で、必要なことだけが書いてあれば充分でした。



では、今はどうかしら?


空欄があると手帳を使いこなせていないと思い、私ダメだわ・・ってちょっと凹んだり、
その割には空欄があっても実は平気な自分もいて。


私は手帳に何を求めている?
今の私が忘れちゃいけないことは何だろう?
必要なことを効果的に記入するためにはどんな形がいいんだろう?

最近つらつらと考えています。
いずれにしても私にとって、手帳に必要なのは「ワクワク感」かも!
満たされることが大切で、空欄なんて気にすることない!

来年の手帳、変わるかも・・しれません。
でも「満たされ手帳」にすることは決定です!



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-10-11 11:28 | ブログ

満たされアイテムを知ろう!

先日、イベントに参加してきました。
女性理事長による東北復興支援チャリティ 「TOKYO WOMEN’S SUMMIT」


午前中は参加団体からのブースで体験会が行われていて、そちらにも参加したかったのですが、
午前中は鎌倉での講座がありましたので、終了後に住江とダッシュで向かいました!


午後の講演会では、我らオーガナイザーの大BOSS
代表理事 高原真由美さんの講演がありました。

テーマは、
今と未来の「私」を満たす、もっと心地いい暮らしをつくる思考の整理法


終了後、「もっと早く聞きたかった〜〜〜!」と言ってしまったほど、
具体的な思考の整理法でしたよ。
これからどこかで機会があったら、ぜひ、聞いてみてくださいね。
いや、聞かないと損ですよ!!


その中で、自分自身で自分を満たすための「満たされアイテム」を知るという作業。
もうすぐにでも作業に取りかかりたい!とウズウズしてきました。


今回はスライドの写真撮影が許可されましたので、高原理事の満たされアイテムを!
d0179818_2151539.jpg

             最後にそうりゃそうでしょう(笑)というアイテム


それを見ただけで「ワクワク!うっとり!」するだろうなぁ。
見るだけで自分が満たされるアイテムをまとめるっていいなぁ♡と思いました。
だって頭の中でリストアップしているだけで、顔がニヤニヤしてきちゃいますもの。


自分の好きを知ると、価値観がはっきりします。
優先順位もはっきりします。


大人になるにつけ、自分の好きにかまっていられなくなって、
だんだんわからなくなってしまい、そこから価値観も優先順位もあやふやになってしまう。
すると暮らしのベースがくずれて、生活が乱れてしまう。

そんな悪循環を断ち切るための、作業がこんなに楽しいことだなんて!
ぜひやってみてくださいね♪



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-10-05 21:15 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧