<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年よ、ありがとう!


今年は仕事が充実した、とってもありがたい年でした。


たくさんのお客さまと出会い、一緒に作業させていただき、
うれしいお言葉も頂きました。
勉強になることもたくさんありました。


また初めて講師という立場でお話をさせていただき、
人生の先輩でもある受講生のみなさまと一緒に楽しい時間を作り上げることもできました。


私にとってとても実りある1年だったと思います。
宝物がたくさんできました。
感謝でいっぱいです。
ありがとうございます!


今年もあと数時間。
年末ギリギリまでちょっとバタバタしてしまいましたが、ようやく落ち着きました。
年のせいか、ゆく年くる年でのお寺の鐘の音が心に染みて、
1年の締めくくりの楽しみな時間です。


そして、今年も私を支えてくれたオットと迎える2014年の幕開けを楽しみにしています。
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-12-31 23:03 | ブログ

衝動買いしたセットアップ

今年の秋冬はスカートが流行りだそうで・・。
普段の作業の時はもちろん、家で過ごす時も、
気兼ねなく動けるパンツスタイルがほとんどなのですが、
ちょっぴりスカートが履きたくなりました。


先週の林智ちゃんの講座「My STYLEの作り方」の時に着ていったのが
ネイビーのニットのセットアップ。
ファッション講座なので、ちょっと気張っていきました(笑)


BOSSにも智ちゃんにも、褒めていただき、ノセられて写真を撮られました(笑)
ノリついでにアップしちゃいます。
d0179818_2335290.jpg



実はこちらは衝動買い。購入予定のものではありませんでした。
洋服はあまり衝動買いをしないほうですし、最近は特に「計画的に」と心がけていたので、
衝動買いの事実だけでもビクビク(笑)


でもちょうど、なんとなくですが
堅苦しすぎなくて、でもそこそこちゃんとしたスタイルで、
シワが気にならないものがあったらいいなぁ・・と思っていました。


こちらはニットなので、着ていて楽!
シンプルなので、上下ばらして着回しできそうだし、カジュアルにも着れそう!
夏にはネイビーを良く着るけど、秋冬はグレーが多くてネイビーがない。
そして決め手は、この冬一番のお気に入りのストールに合いそうだったから!

そんなことをグルグルと考えながら、「買っちゃおう♡」と決めました。


ちょうど欲しくて探していたブーティも見つけて購入したところだったので、
ネイビーのタイツと合わせてみたのがこの日のコーディネートでした。
コートはウールの黒で、赤チェックのストールを巻いて。


衝動買いはダメダメと思ったりしますが、
探していたわけではないのに、自分のアンテナにピピッときたものですもの。
ちゃんと試着して、しっかり考えれば、
案外、使えるお気に入りが見つかるものかもしれませんね♪



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-12-19 23:20 |    ・・・ファッション

ファッションをみんなで学ぶ!

今日は、林智子の初講座「My STYLEの作り方 入門編」でした。
私もスタッフとして同席させてもらいましたが、と〜っても楽しかった!!


ファッションがわからない〜というお悩みが解決し、
少〜しファッションというものが自分に近づいてくると、
またまた新しいお悩みが登場します(笑)
私も悩みっぱなし。。


今日の講座にお集りいただいたみなさんも、とってもステキで
ファッションを楽しんでいらっしゃるように見えますが、
新しいお悩みが登場しているようでした。


私もですが、一番は「自信がない」ということだと思います。

これでいいのかな?
なんかおかしくないかな?


自信が持てないからこそ、悩みが大きくなってしまう・・。
誰か教えてほしい・・と思いますよね。


今日はそんなお悩みにぴったりな講座だったと思います。

いつもは1人で悩んでグルグルしていることが、
講座が進むにつれて、みなさんがとっても楽しそうに変化!

特に普段自分では手にしないような小物を実際に身につけてみるワークでは
自分の変化も他の方の変化も見ることができて、なおさらわかりやすいです!

本当に大盛り上がりでした♪

私もスタッフとしてではなく、受講生としてガッツリ学びたかった・・。


さて、今日のともちゃん。
d0179818_0324010.jpg

いつもはともちゃ〜んと呼びますが、
今日は自然と「林先生!」と呼んでしまうようなかっこよさ!!


なんか楽しそうだな、私も学んでみたい・・と思ったら、ぜひ!
明日、次回の募集があります。
林智子のブログでご確認くださいね!


1人で悩むより、みんなで勉強すると楽しくなりますよ!



呼んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-12-13 00:35 |    ・・・ファッション

孤独で寂しい作業の片付けを楽しいものに変化させるのがオーガナイザー〜2013JALOシンポジウムより

先週の5日〜6日と2013JALOカンファレンスに出席するために京都に行ってまいりました。

今年は、アメリカ、カナダ、オーストラリア、オランダからオーガナイザーをお招きした
国際会議としての開催ですので、とっても楽しみにしておりました!


新幹線で京都なんて修学旅行以来。
京都について私をお迎えしてくれた舞子さん人形。
d0179818_11485452.jpg

              写真に撮るとちょっと怖いところがツボ(笑)




お昼前に到着し、そのままシンポジウムの会場に向かいました。
久しぶりの再会でお仲間のオーガナイザーにお会いして、元気をたくさん頂きました!
人形の写真じゃなくて、みなさんの写真を撮らせていただけば良かった・・。



d0179818_11475855.jpg



シンポジウムの基調講演はアメリカのジュディス・コールバーグさん。
印象的だったお話をご紹介しますね。


「片付けは孤独で寂しい作業です。それを楽しい作業にするのがオーガナイザーです。」

オーガナイズの手法のひとつに、ボディダブリングという手法があります。
オーガナイザーが積極的にオーガナイズ作業をするのではなく、
クライアントのそばで作業を見守るという手法です。


私は1人で過ごすことは得意なほうですが、片付けの作業は1人でするのが苦手です。
もともと片付けが得意ではないからだと思いますが、できれば誰かにそばにいてほしい。
一緒に片づけてくれなくてもいいの。


“迷って煮詰まった時に、押し付けるのでもなく、いい加減でもなく(笑)、
 一緒に考えてくれる人がそばにいてくれたら、どれだけ楽になるか・・”

“目の前のモノに意識を持っていかれて、何のための作業かを見失ってしまっていても、
「こういうゴールに向かって作業しているんだよね?」と思い出させてもらえたら・・”

“自信がなくて決断できない時、大丈夫だよと背中を押してもらえたら・・”


きっと片付けは本当に孤独で寂しい作業から、楽しい作業になると思います。


私も未だにひとりで自宅オーガナイズしていると、寂しいなぁと思うことがよくあります。
大きく仕組みを変える必要がでてきたりすると、
あ〜でもない、こ〜でもないとプランを考え、1人黙々との作業になります。

昔、片付けの最中に寂しくなって落ち込むのは、自分がダメだからだと思っていました。
人並みのことができないからだと。


オーガナイザーになってお仕事では少なくともお客様と2人。
通常は3人でのオーガナイズ作業ですから、とっても楽しい!効率もいい!

ひとりでは寂しく感じても当然なんです。

今では、誰かいてくれたら楽しいのにな。と思いますが、
自分がダメだと責めることはなくなりました。


またある段階から、ひとりでも辛くなく作業できるようになると思います。
だって、考えずに戻す作業だけになりますから!


「孤独で寂しい作業の片付けを楽しいものに変化させるのがオーガナイザー」
なんだか今回、改めて心にずっしりと響きました。


今回で出席3回めのカンファレンス。
楽しい♪印象が強くて毎回遊びに行くような感覚なのに、
始まると「そうだ、そうだ、勉強だった」と思い出すのがお約束(笑)
それくらい学ぶことが盛りだくさん!
他にも少しずつご紹介していきたいと思います。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-12-10 12:18 | ライフオーガナイズ

お片づけって、哲学ですね!

私にしては珍しく、連日のブログアップです(笑)


さて、9月から隔週で鎌倉にて、60才以上の方に向けてのオーガナイズ講座を
住江と一緒に行わせていただいておりましたが、今日はその最終日。
ゴールの日でした。

d0179818_23183631.jpg



みなさんからうれしいご感想を頂きました。

「この講座を受けて帰ると、片付けたくなって、その日はお家の中を片づけるんですよ。」
とか
「朝、早く出るのが大変でしたけど、楽しいから頑張りました!」
なんてお言葉も頂きました。

私が思っていたよりも、みなさん遥かにアクティブで、びっくりするほどお忙しく、
その中で時間を作って、ご自宅のオーガナイズを進めてくださっている方も多くて、
講師冥利に尽きます。


その中でもとっても印象的だったのが、

「先生、お片づけって哲学ですね!
どんなお片づけをするのかは、その人がどんな生き方をしてきたかってことなんですものね。
だから、片付けに「お」をつけて、お片づけっていうの、素晴らしいですね。」


人生の大先輩の方から、そんなお言葉を頂けて、感無量でした。



夏前から準備してきたこの講座が終わってしまって、
受講生のみなさんとお会いできないのが淋しいですが、
みなさんが元気でオーガナイズを実践してくださると思うと、私も元気が湧いてきます!

繋がるっていいな。と感じさせていただき幸せです。


明日からは、私がインプット!
日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンスに出席するため、京都に行ってまいります♪



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-12-04 23:35 | ライフオーガナイズ

予想外のプレゼントで再挑戦!

先日、私の誕生日を忘れたオットですが、翌日、プレゼントをくれました!
その日は接待だったので、期待どころか予想もしていなかったので、ビックリ!


d0179818_839232.jpg

誕生日プレゼントなのに、この色気のなさが潔ぎ良い(笑)



少し前に、テレビを見てこんな話しをしました。

モデルの生方ななえさんがとってもイラストが上手なんだよ〜。
そのイラストがすっごく好きなんだよね〜。
 

生方ななえさんのブログで見れます→



あぁ、こんな絵が書きたい〜。書けたらいいのになぁ・・。
でもなんべん挑戦しても書けるようにならないんだよね・・。



以前、ほぼ日手帳に書いていた私の渾身(笑)のイラスト。
d0179818_8582612.jpg

d0179818_8582346.jpg

                   テレビ大好きがバレバレ(笑)


オットはサラサラ〜とこんな絵を書きます。
d0179818_983779.jpg


本人は、私の足の上に調味料のビンを落としてケガさせた時の絵が気に入っているらしい。
d0179818_8583232.jpg






そんな私の話しと、書きたいイラストを見て、
選んでくれた水彩色鉛筆とレッスン本。
d0179818_8392810.jpg


キレイな色!
d0179818_8395721.jpg


こんな感じに書けるようになりたいんでしょ?と。
d0179818_911555.jpg




ちょっと感動しました!

右から左に流れていそうだったのに、ちゃんと聞いていたのね(笑)


しかし本当に何度挑戦しても思うように書けない私・・。

今度こそ!!!
本のとおりにちゃんと練習してみます♪


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-12-03 09:09 | ブログ

Webコラム掲載のお知らせ

このたび、、マンションリフォーム会社RiCasaのサイトにてコラムが掲載されました。


「寛ぐだけがリビング?」という内容で、わが家の事例をご紹介しております。


リビングってこういうものというイメージ先行で生活していた頃もあり、
もちろんそんなリビングも憧れではありますが、
今の自分の生活スタイルや、何を一番大切にしたいのか?
優先すること、また手放さなければならないこと。
それらを考えて今の形になりました。


わが家では、夫婦で並んでワークスペースとして使っていますが、
パパとお子様でもいいと思いますし、
ご兄弟で並んでというのもいいかと思います。


また手作りというとビックリされるこのデスク。
私が乗ってもびくともしません。
作成した時も非常に楽しかったことを思い出します♪
d0179818_11512661.jpg



お部屋作りもお片付けもゴールに近づくと思えば、ワクワクするはず!
ご自身の中のワクワクを見つけてくださいね。

一つの事例として、お役に立てればうれしいです。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-12-02 11:52 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧