<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

松阪シティマラソンとイチゴ狩り

今回の名古屋〜三重の旅のメインイベント!
それはオットが参加する(ことになった)松阪シティマラソンです。
ゲストランナーとして森脇健児さんも出場!
d0179818_16384154.jpg



運動不足解消のために歩いている以外は全く運動をしていないオット・・。

私も同じく運動しないので運動オンチと思われるのですが、
二人共疲れるのが好きではないだけ(笑)
実は運動は得意な方です。

マラソンは疲れるスポーツですから、「大丈夫かしら??」と心配しておりました。


当日の朝、外にでてみるとなんと雪!
松阪はほとんど雪が降らないそうなのですが、よりによってこんな日に(笑)と思いましたが、
予定通り開催されました。

最長で10㎞、他5㎞、3㎞、2㎞等細かく分かれています。
5㎞のスタートはこんな感じだったようです。
d0179818_1742050.jpg

                 写真をお借りしています


みなさん本格的!
雪の舞い散る中、タンクトップに短パンで走っていらっしゃる方も多くて、すごいですね。



オットはといいますと、そこそこのタイムで無事に完走できて安心しました。



走るほうも大変ですが、待っているほうも大変!
吹きっさらしのグランドで、ひとり・・。

お子様がいらっしゃるとスポーツの応援や付き添いでグランドに行っているという話しを
聞いていましたが、みんな、こんな寒さの中、本当にえらい!と思いました。
何事も経験してみることが大事ですね。


マラソン完走後は、一緒に参加した方々と昼食でおいしい焼き肉をお腹いっぱい頂き、
その後スーパー銭湯で温まり、マッサージを受けて帰ってきました。
だいぶ疲れていたようで、走っていない私まで夜8時前には寝てしまいました。




翌日はオットが仕事をしている間、昨日、通りすがりにみつけたイチゴ狩りに行く事にしました。
ひとりですよ(笑)
d0179818_16385813.jpg


子供みたいですが、朝食にイチゴ狩り!
平日の朝一番だったので、ハウスには私ひとり。
d0179818_16385510.jpg


ハウス丸ごと、独り占め!夢のような時間です(笑)
トッピングなしでひたすらイチゴを味わい、60個ほど頂きました。
多いかしら??
さすがにしばらくイチゴはいいかなと思いましたよ。


今回の旅はオットの仕事関係でところどころが夫婦同伴。
久しぶりの旅行気分も味わうことができました。
しかし当然仕事優先ですので、どんな動きになるか全く読めない時もあり、
本当はちょっとしんどいことも・・。

でも待つのなら機嫌良く待ちたいので、
ちょっと不安でもひとりで何か楽しめることを見つけて行動するようにしています。
だから今回はイチゴ狩り(笑)

ひとりでイチゴ狩りしているいい年した大人ってちょっとおかしいかもしれないけれど、
待つ時間をできるだけ楽しんで、気持ちよく「お疲れさま!」って言ってあげるほうがいいかなと
思っています。


その後、オットと合流して、東京への帰路につきました。
前日にかなり雪が降っていたという鈴鹿では、雪をかぶった鈴鹿山脈がきれいでした。
d0179818_16385323.jpg


初めての伊勢湾岸道を通って。
橋は苦手ですが、ここは大丈夫でした。
d0179818_16385095.jpg



帰りの富士山もキレイでした。
d0179818_16384876.jpg



5日間も家を離れるのは久しぶりです。
帰るとやはり家はいいなぁと思いますね。
また車に乗っている時にはいろいろな話しをしやすいので、
オットとたくさんの話しができて、それもまた良かったです。

2014年最初のイベントを無事終えました。
今年はまだまだ動きがあり、移動も多そうですが、ひとまず日常生活に戻ります。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-01-30 17:04 | ブログ

伊勢神宮〜御垣内参拝〜、そしておいしいもの

前回の続きになります。

翌日は朝6時に出発し、伊勢に向かいました。

式年遷宮の影響で休日はとても混むと聞いていたので、当初の予定よりも早く出発。
おかげで朝日を浴びながら向かうことができました。

d0179818_9155254.jpg

d0179818_9154973.jpg



写真が多いので、ここから記事を畳みます。

More
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-01-28 09:41 | ブログ

2014年初 名古屋〜三重の旅

先週のことですが、4泊5日で、名古屋~三重に出掛けておりました。

約1年ぶり、車での名古屋行きです。
旅日記を残しておこうと思います。

久しぶりの車での遠出で、この日はこんな出で立ち(笑)
d0179818_2345888.jpg


写真が多いので、ここから記事を畳みますね。

More
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-01-25 23:47 |    ・・・楽しみ

どこが違うの? 左左vs右右

昨日は同期の川崎朱実ちゃんのお宅にお邪魔してきました!


ライフオーガナイズでは脳タイプの特徴を参考にしてお片づけを進めることが多いのですが、
実際にお客様のお宅で作業をしていると、脳タイプによる違いを感じることがあります。

私はインプットもアウトプットも右脳。
オットも右脳右脳。
一緒に作業することの多いスタッフも右脳右脳か右と左のミックスタイプ。


右脳のことはわかるけれど、左脳のことをもっと知りたい!
特に完全左脳の人との違いを知りたい!!


ということで、左脳左脳の川崎朱実ちゃん古後静ちゃんにお声をかけて、
私と同じく右脳右脳の住江直美と一緒に、
左左vs右右 と称していろいろお話を聞かせてもらいました。


なんてかしこまって書きましたが、
一緒に作業をしたこともある気心のしれた仲でもあり・・
左脳と右脳の違いを話しながら、大爆笑!
もう最初っから大笑いの楽しい新年会(笑)でした。


朱実ちゃんのお宅は2度めですが、変わらずスッキリとしていて
育ち盛りの男子4名が暮らす家とは思えません!

余分なものを持たない。
必要なものが必要なだけ。


足りる暮らしの理想型のお宅を拝見してテンション上がりっ放しでした♪


私達、右脳タイプは「好き」というキーワードがポイントなので、
必要か?必要でないか?
使っているか?使っていないか?

ではモノを減らすことが難しいです・・。


でも、モノは少ないほうが管理が楽だし、時間もかからない。
心にもゆとりが生まれます。



もっともっと厳選して、大好きなものが常に使われている状態。
そんな状態にしたいと思います。


左左vs右右 の違いは奥が深く、それ以上に面白くて、まだまだ話し足りません(笑)
また集まろうね!と約束したので、次回も楽しみです。
d0179818_12243873.jpg

          盛り上がりすぎて、「1枚も写真撮ってない〜!!」と帰り際にパチリ



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-01-22 12:42 | ライフオーガナイズ

あと10年・・

「ちょっと相談があるんだけど・・」と珍しくオットから切り出されました。

「考えたんだけど・・
 模型ができるのがあと10年くらいかなと思ったら、やっぱり欲しいんだよね」


オットの趣味は鉄道模型。
買ってきた模型をディティールアップするのが趣味です。

細かい作業ばかりで拡大鏡を使っていますが、それもだんだんしんどくなってきた様子。
近視老眼で遠くも近くも見えずらい(笑)
趣味に充てられる時間も集中力も少なくなりました。
以前は1年で4〜5両仕上げていたのが、
最近では1年に1両仕上げられるかというペースになっています。


オットが今回欲しいと言い出したのはHOゲージの機関車です。
1年ほど前にも言っていましたが、その時は見送り・・
今回買うことにしました(笑)


結婚した当初、オットが持ってきた荷物に小学生の時に買ったHOゲージの機関車がありました。
新婚でいろいろなものがピカピカな中、箱も古いし、中身も古びてて
どこがいいんだろう?なんだかなぁ・・と思っていました。

私が渋るので鉄道模型の趣味も封印。

その後、Nゲージという小さいサイズの模型を始めましたが、
HOはしまい込まれたまま20年以上が経過。

ちょっと出してみようよとオットの思い出ボックスから出してみました。
もう40年ものです。
d0179818_821835.jpg

真鍮製なので塗装もちょっと剥がれてきて痛みもあります。


でも小学生の時から、ずっーーーっと好きなんだな。
本当に大切な上質世界なんだな。
としみじみ思いました。


私も最初からオットの趣味に理解を示していたわけではなく、
むしろ嫌がっていたので5年くらいは一切やらせず。

その後、ちょっとずつ始めたものの、スペースや時間を費やし始めると
文句をタラタラ言って、何度も大ケンカをしました。


今振り返ると、
その頃は家庭のことを考えているつもりで、自分のことしか考えていなかったなと思います。
多分オット自身のことは見ていなかったし、考えてもいなかったと思います。

その後、二人で乗り越えざるをえないことをいくつも乗り越えてきて、
ようやくオット自身の大切なことも大切にできるようになりました。


HOゲージとNゲージ、こんなに大きさが違います。
d0179818_8211242.jpg

                 寝台特急は私も好き♡


大きいと場所を取るので、しっかり住所も考えてもらっていますよ。
その点は私よりしっかり管理できる人です。


今回、あと10年と言われ、もう少し早くからやらせてあげれば良かったと思いました。
でもオットは「今だからできるんだよ」と。


机で常に見ていられるように、ディスプレイ。
これは私も乗った北斗星の電気機関車。
d0179818_8445766.jpg

お正月に集中して作成してました。
このまま電気もついて汽笛も鳴ります(笑)


今では、忙しい毎日の中これが癒しの時間なんだなとわかるようになりました。


今年はいよいよ50代に入ります。
人生は長いかもしれないけど、したいことができる時間はもうそれほど長くないのかもしれない。
今まで先延ばしにしてきたこともちゃんと考えていく年齢になってきたんだなと思います。
それもちょっと楽しい作業になりますね。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-01-16 08:50 | ブログ

コラム掲載のお知らせと魔法のシャワー

本格的に寒い日が続いて、ファンヒーターの前から動けない時間が多くなってきました(笑)
「寒いよ〜、寒いよ〜」と暑い時よりも独り言が多くなることに気がついた今日この頃・・。


さて、マンションリフォーム会社RiCasaのサイトにてコラムが掲載されました。
今回は「サニタリーこそホテルライクに」です。

今年はわが家もいろいろイメージチェンジをしたいと考えています。
サニタリーは小さなスペースなので、おすすめですよ。
お読みいただければ幸いです。



サニタリー繋がりというわけではありませんが、年末に新しいグッズを導入しました。
ピッカピカのシャワーヘッド。
d0179818_1811584.jpg


このシャワーヘッドがピッカピカなのは見ての通りですが、
実は自分がピッカピカになるシャワーヘッドなのです。


行きつけの美容院では髪だけでなくお肌についてもいい商品を紹介してもらっており、
こちらも教えて頂いたものになのですが、
話しを聞いて「欲しい〜!!」とお願いして取り寄せてもらいました。


コスメトリートメントシャワーObleu


初めて使った瞬間に感動!!
お湯がとろりとしているんです。

そしてシャワーヘッドを湯船に入れて、シルキーバスにすると、
入浴剤を入れたお湯のようにお肌がしっとり♡


冬はひどい乾燥肌で粉をふくだけでなく、もものあたりが痛がゆくて、
そのくせ乳液のべたつきが好きではないので非常に困っていましたが
お肌の乾燥の悩みがほぼ解消!

付属品のコスメカートリッジを仕上げに使うと本当の美容液シャワーですが、
使わなくても充分効果的です。


ひとつだけ注意が必要なのは、シャワーヘッドが重いこと。

ずっしりしているので、落としたりしたら、
ヘッドが壊れるだけでなくお風呂にヒビが入りそう。
注意が必要です。


去年はお肌のお手入れをさぼり気味だったのですが、今年は私も大台に乗るので、
再び気合いを入れてアンチエイジングに励みたいと思います。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-01-12 18:12 |    ・・・美容

心を豊かにする時間

久しぶりにゆっくりしたお正月休み。

私が落ち着いて穏やかな時間を過ごしていると、
家に流れる空気が穏やかなんだなぁと改めて感じました(笑)

オットも趣味の模型作りに集中できている様子。
そして私はお正月休みになったら集中して見たいと思っていたドラマ鑑賞を♡
見たいものがまだまだ溜まっています(笑)


別々のことをしていることが多いなか、オットと一緒に見た映画が「岳-ガク-」でした。
2011年に公開された小栗旬くん主演の映画です。
録画してから半年以上見れないままでしたが、ようやく視聴。
d0179818_21451641.jpg




この映画、本当に良かったです!!!!


一番最初に見る時は、ハラハラドキドキの部分が多いので、
二度目三度目がまた楽しい。
気に入ったら続けて何度もみるのがわたし流(笑)
その後、原作を読んだり、メイキングについての話しを見たりして掘り下げるのも好き。
「岳-ガク-」も早いうちにもう一度見たいと思います。


山繋がりでこれまた好きな映画「バーティカルリミット」を、
小栗旬くん繋がりでまだ見ていない「宇宙兄弟」も見たい〜。


今年は新しいものだけでなく、今まで見て好きだった映画やドラマや本などを
もう一度見直す年にしようかなと思っています。

私は映画やドラマから感じたことに対して、
自分の心の何に反応しているんだろう?
それはどうしてなんだろう?と考えることが大好き!

知識も好きなので、ここ数年、知識のインプットに偏りぎみでしたが、
心が震えること。心を豊かにすることが私にはとっては欠かす事ができないことであり、
またオーガナイザーとしても大切だと改めて感じた新年でした。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-01-07 22:18 | ブログ

明けましておめでとうございます

このブログを始めてから4回めのお正月になります。
拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。


毎年同じですが、食べきりサイズのおせち。
食べる量も減ってきて、ちょうど良くなりました(笑)
d0179818_16243234.jpg




 +  +  +  +  +  +  +  +  +


今年はわが家にとって大きな変化の年になりそうです。


私は飽きっぽくて変化を好むくせに、
いざ変化が起こると尻込みしてしまう臆病なところがあります。
そんな自分に困ることも多くて・・。


久しぶりにマッキーの「遠く遠く」を聴き、
今の心境にピッタリでジーンときました。

大事なのは
“変わってくこと”
“変わらずにいること”



2014年、やりたいこともいろいろあります。
変わることも変わらないことも恐れずに
たくさんの願いを叶えていく1年にしていきたいと思います。



読んでくださりありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-01-03 17:13 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧