<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

憧れの・・・

いいな〜いいな〜と思いながら、こちらの家では導入できなかったもの。
それをオット宅に導入しました!!



d0179818_23205192.jpg


じゃ〜〜ん!ウォーターサーバー♡
設置したばかりの時の写真で、コードがダラ〜〜ン(笑)


以前はペットボトルのお水を買って帰っていて、オットはそれほど苦ではなかったらしいので、
ウォーターサーバーなんていらないよ〜と軽く断られていたのですが、

「夜中に目が覚めたときに、冷たいお水が飲めるんだよ〜」
  本当は冷蔵庫で問題ないけど・・

「焼酎のお湯割を飲むときに、お湯を湧かさなくていいんだよ〜」
  同じく電気ポットで問題ないけど・・


「でもでも・・今度はコンビニ近くにないし・・お水買って帰るの、私が大変なんだよ〜(涙)」
と泣き落としました(笑)


不在でもお水の受け取りは宅配ボックスでできるのですが、
空の容器の回収となると不在だと困ります。
そこで回収がいらないパック式のもので、1パックのお水の量が少ないもの(1人なので)
そして富士山のお水。
最後はサーバーの見た目で、フレシャスにしました。



実際に使ってみて、今ではオットのお気に入り!!


私のオススメ通り、
夜中に水も飲めるし、お湯を沸かさなくても焼酎のお湯割が飲めるし、
オットの生活にはピッタリだったようです♪


そして朝はぼーーーっとして何もしなかったのが、
毎朝、スープを飲んでいくようになったようです。
レトルトなのでお湯で溶くだけですが、大きな進歩(笑)



ひとつ難点は、お水が入っている箱がめちゃくちゃ重いこと。
1パックは7ℓで、それほど重くないのでお水の交換はできますが、
箱の状態では私には運べません。
女性の一人暮らしでは、運んでもらった玄関先が定位置になってしまいそう・・。

ストックのお水の定位置をどこにするのか?
そこまで移動してこれるのか?
このあたりをしっかり考えたほうが良いと思います。

オット宅では空っぽだったコンロ下をお水置き場にしました。


というわけで、
今まで使ったことのない、新しいグッズにテンションが非常に上がりました♪
こちらの家にも欲しいけど、二階キッチンなので難しいかな・・。

このように新しいグッズを使うことも楽しいのですが、
今わが家で使っているものが実はとても気に入っているものだったと再認識したものが
いくつかありました。
次からはそんなグッズについてです。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-06-26 23:33 | 単身赴任

家探し〜オットのこだわりポイント〜

GW前にオットの出張に同行して家探しをしました。

会社までのアクセスと、こちらに帰るときを考え、
ピンポイントでひとつの駅に絞っての家探しです。

「よろしくね〜」とオットは仕事に行ってしまうので、私1人での家探し。
決断力、判断力が足りない私にはかなり荷が重い役割・・。


イメージ的には、基本的に1人で暮らすので1LDKくらいで、
1部屋はリビングの一角に間仕切りがある感じがいいな・・。
そして駅に近くて、できるだけ新しいところ(笑)

3〜4月の引越しシーズンが終わったあとなので物件も少なかったのですが、
それでも5件ほど見ることができ、その中で候補を3件にしぼりました。
間取りもほぼ希望とおりだし、築浅、駅近。

明るくて、私が1人でいても大丈夫そうだし、いい感じ。
夜、オットに写真を見せながら話したら、「うんうん、わかった」と。


「それでね、こちらのほうは24時間ゴミ出しOKなところはないんだって」
「!!!  それは困る・・」


「マンションでもゴミ出しはその日の朝なんだって。
 このあたりでは24時間ゴミ出し可能なところはありませんって」
本当のところ、マンションでもダメなのかどうかはあやしいところですが、
マンションに空きがなかったから致し方ないです。



実は最初の単身赴任の時、建物の完成まで1ヶ月ちょっとの間、コーポに住んでいたのですが、
当然のことながらゴミ出しは収集日の朝で。

どうしても出張があり1週間ずっとそこにいるわけではないオットは
ゴミ出しの日が出張の最中になってしまうとゴミを出せないという状況に陥りました。
前日の夜に出す方もいらっしゃいましたが、カラスなどに荒らされても困りますものね。


「ゴミ出しがいつでもOKって、どのくらいの優先順位?」
「1番!それが最優先!」


1人で暮らしているとA型気質が全開になり、非常にマメでキチンとさんになるオットは
生ゴミに限らず、ゴミが家の中にある状態で数日家を空けるなんてもってのほか!


ゴミ出しがそんなに優先順位が高いとは思わず、振り出しに戻る・・。
そして翌日、中心部のほうの不動産業者を回りました。

一件目で、ゴミ出しいつでもOKの希望のあとに駅近と言ったとたん、
「あ〜ないですね」と、調べる気もない様子。
非常に感じが悪い。
いくらお客だって私もきちんと事情もお話して控えめに希望をお伝えしましたよ。

わがまま言っているのはわかりますが、お客の希望に対してもう少し違う対応があるでしょう??
二度とあの会社に家探しには行かない・・と静かに誓って次のところへ。


若干心折れそうになりつつ、希望を伝えると、社員さん2人がかりで探してくれました!
管理会社に1件ずつ電話をかけて、確認してくれて!
希望にあったところはもちろん、
「ちょっとご希望からは外れてしまうかもしれませんが・・」といいつつ
こちらの視野を広げるような選択肢も提示してくれて、6件くらいでしょうか。
そうそう、こちらはわからない部分もあるので、こういう提案してくださると助かります!


結果的に、24時間ゴミ出し可能、駅まで6分、築2年の家に出会えました。
こちらの事情に親身になって対応してくださったおかげです!
本当に感謝!!


たかがゴミ出し、されどゴミ出し。
ついないがしろにしがちですが、部屋の中でもゴミ箱の定位置を決めることはとても重要ですし、
ゴミをどうするかという仕組みは生活している以上切っても切り離せません。
一人暮らしで出張が多い場合は、ゴミ出しのチェックは必須ですね。


部屋も決まり、イメージも湧いてきたところで、
私には今回どうしても導入したいものがありました。
次はその私の希望のものについて・・。


おまけ
何年ぶりかでお店で頂きました。
安くてお味がちゃんと再現できるのでお持ち帰り用ばかりになっていましたが、
お店で食べるとおいしいお漬け物がおかわり自由♡
麺にご飯はほとんど食べないけど、これだけは別!
おなかいっぱいでもご飯が欲しい♡
d0179818_1945867.jpg




読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-06-21 20:27 | 単身赴任

過去2回の単身赴任部屋の作り方との違い

最初の単身赴任の時には、オットも初めての一人暮らしということもあり勝手がわからず
不便がないように・・ということを常に考えていました。
単身赴任ってこんな感じ?という想像でいろいろ準備しました。
生活しはじめて不便があると、モノを買って対処していたような・・。


二度目の単身赴任の時にはちょうどライフオーガナイズを学んでいる時。
最初からモノを揃えず、生活に合わせてカスタマイズしていこう、と考えていました。
とはいえ、前回の単身赴任終了で持ち帰ったものもあったので、
それらはここに置いておけないし必要だよねと持っていきました。


どちらの時も私の頭に一番大きくあったのは
いつまでも単身赴任を続けられたら困る!ということでした。

一人暮らしの不便さはしょうがないですが、
とても不便ということはなくても、心地よい空間ではありませんでした。
心地よくなって帰る気がなくなったら困りますのでね(笑)



さて今回はどうしたい?とオットに聞きましたら、
「ソファーが欲しい!」という答えが帰ってきました。

リビングにはソファーはいらないという考えだと思っていたけど、
やっぱりソファーが欲しかったのかな??と少し気になり聞いてみると、


「向こうでは接待や打ち合わせで飲んで帰ることが多いから、
 帰ったらまずソファーでひと休みしたいんだよね・・。
 それからでないとお風呂入ったり、洗濯したりの行動ができないんだ・・。
 前の時はこたつだったから、休んだら動くのがしんどくなっちゃうんだよ」

なるほど!今の家でもソファー欲しかったの?

「こっちの家では帰ったらまず自分のデスクに座るのが好きなんだよ。
 それからお風呂入ったり、ご飯食べたり・・。
 向こうとこっちでは行動が違うんだよね。」

了解しました!(ガッテン!ガッテン!ガッテン!)
私よりずっとオーガナイズされた行動しているし、自分をわかってる(笑)


でも共通しているのは、
オットは椅子に座っているのが好き。
私は床でゴロゴロしているのが好きですし、その状態からでも動けますが、
オットは床でゴロっとしたら最後、動けなくなるらしい
つまり床でごろっとするくらいならベッドで寝たいという。


というわけで、
・家に帰ったら、次の行動に移る前にひと休みがしたい
・次の行動に移りやすいような状態がいい(床に座るのはNG)
ここからオットの希望通り、ゴールイメージが「ソファーのあるリビング」になりました。


今回は10年続くかもしれないこの生活をできるだけ充実させてあげたい。
帰ったら寝るしかないというような空間ではなくて、気持ちがほぐれるような空間に。
疲れがとれて、明日への活力が湧くような空間に。
疲れていてもしなければならない最低限の家事も、スムーズにできるように。



今までの部屋作りとの違いは、私もオットも生活と行動をイメージしていること。
考えてみれば、所詮、自分は自分。そんなに大きく変わるわけがありません。
新しい家に引っ越したら、途端に身体が軽くてスイスイと家事ができるようになるわけもなく、
できないことが急にできるようになるわけでもありません。
ただ、苦手なことがスムーズにできるように。
必要のある行動がしやすいように。
そんなことを意識して空間を作れれば、暮らしやすくなります。


次はそんな「ソファーのある空間」をイメージしながらの家探しだったんですが、
その家探しに難関が!
そこにもオットのこだわりがありました。
続く・・


ここでひとつお知らせがあります。
私がオットが暮らす空間を作ったように、
お片づけのプロはその人の暮らしに合わせた空間作りをしたり、
行動の見直しをしたりすることで、
今よりもっと心地よい暮らしを作るお手伝いをしています。


そんな片づけ・整理のプロが、
どんな仕事をしていて、どのようにお客様に喜んでいただいているかを発表しあい、
この仕事の認知度を上げていこうという催しが6月29日に開催されます。
日本初!「片づけ大賞2014」です。

こちらの式典は片づけのプロだけでなく一般の方にもご参加いただけます。
プロの実際の仕事内容のプレゼンテーションもありますし、
「超整理法」でおなじみの野口 悠紀雄先生の特別講演までお聞きすることができます。
お申し込みは6月23日までです。
詳しくはこちらから・・
お時間がありましたら、ぜひご参加くださいね!



おまけ
下りの海老名SAでの腹ごしらえ
しらす桜エビ茶漬け
風邪からの病み上がりの身体にやさしい♡
d0179818_21393254.jpg




読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-06-19 22:04 | 単身赴任

新しい暮らし

久しぶりのブログの更新です(汗)


さて、この6月から新しい暮らしが始まりました。
というのもオットが再び単身赴任に・・。

昨年4月に帰ってきたばかりだったので、「えぇ・・」とがっかりしましたが、
これが最後の単身赴任になるはずです。

なぜなら・・・定年までいると覚悟したから(笑)
今のご時世、定年が何才なのかわかりませんが、還暦までは覚悟しました。
あと10年ですね。


東京での仕事も頻繁にあるので、生活のペースは今までとほぼ変わらず。
週の半分出張という暮らしは15年以上続けていて、今後も続くとわかっていたので、
言うほど大層な覚悟ではありませんけど(笑)

週末は東京の家に帰ってきますので、単身赴任といえども幸せなことだとしみじみ思います。


ということで、5月末に引越しをしてきました。
今回の引越しで、ライフオーガナイズを学んでいて本当に良かった!
と再確認しました。
健忘録を兼ねて、今回の引越しのつれづれを残していこうと思います。



*おまけ*
東名高速で大好きな由比PA。
d0179818_8261589.jpg


下りでは海が近く、上りでは線路が近い。
名古屋にはお友達もいるので、オットの出張に便乗してよく行きました。
由比につくのは大概が遅い時間。
昔は寝台特急も通っていたので、時間が合えばはやぶさを見ることもできました。

下りはなんにもないPAだったのですが、今は展望台ができています。
曇りで残念でしたが、ひとりじめ♪
d0179818_82613100.jpg

d0179818_8261850.jpg




読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けますと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-06-18 09:19 | 単身赴任


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧