<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

五・七・五とオーガナイズ

「プレバト」という番組をご存知ですか?

私は最近、見始めました。
どのコーナーも面白いのですが、非常に感銘を受けたのは俳句のコーナー。

だれでも1度や2度、学校などで作ったことがある俳句。
芸能人の方々が作った俳句を先生が添削していくのですが、
初めて俳句を面白いと思いました!


五・七・五の17文字の中に無駄なく、言葉を配置していく。
伝えたい光景、背景を伝えるためにどんな言葉を選ぶのか?
どんな順序に並べるのか?
だぶって表現している言葉は外す。
そして自分の伝えたいことを表現できる言葉を考える。


オーガナイズと同じだなぁと思いました。


人と比べられないけれど、
私は多分、子供の頃から人より身体が強くなく、疲れやすい。

そんな自分のエネルギーで生活するためにどうしたらいいのか?
どんな生活をしたくて、そのために必要なエネルギーを
どんな配分でどう配置したら無駄がないのか。
私がオーガナイズを学び始めた大元はここです。

今は、無駄がないだけでなくて、ちょっと小洒落た表現もできたら楽しい♪


家も同じ。
決まった空間に何をどのように配置するのか?


俳句に通じるように、
日本人は無駄なく、効率的で、かつちょっと遊び心がある。
そんなことが実は得意なのではないかなと思います。


いつもと違った視点を見つけると、新鮮な気持ちになって、発想が広がる感じがします。


私の生活はまだまだ字余り(笑)
見直して、見直して、自分にぴったりな五・七・五にしていきます。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-08-31 22:31 | ライフオーガナイズ

ついに交代!洗濯機

あっという間に8月も終わりそうですね。
オットの引越し以外にもプライベートで、ちょっと慌ただしく過ごしております。


そんな私に追い打ちをかけているのが、家電の故障。
すでに修理部品もない10年選手ばかりで、私を1番手こずらせているのが洗濯機でした。

当時まだドラム式が主流ではなかったからか、2階の洗面所まで上げるのが大変で、
配送の方に「こんな大きな洗濯機、次は買わないでくださいね」と言われたのが引っかかって、
洗濯機の買い替えに踏み切れずにいました。
ドラム式は重いし、階段はせまいし、申し訳なくて。
当時でも普通の大きさのドラム式ですよ。
でもね、今の洗濯機、ウチのより大きいのばかり・・(涙)


症状は末期的で、エラーのブザーで呼びつけられることにも慣れてきていましたが、
さすがに時間に追われる時にエラーがでるとイライライライラ。
エラーになるとどこまで終わっているのかわからず、最初からやり直すこともしばしば。
もういい加減、どうにかしなくちゃと買い替えを決意しました。


洗濯機が設置できるのか不安で1人で決められなかったので(汗)
オットのいる夏休みに見に行きました。

今は配送前に下見に来てくれるんですね。
1人で悩む事なかった(笑)
決めた洗濯機がわが家に設置できるのか? ドキドキ
先方の寸法間違いで一度は無理と言われてガックリきましたが、
おかしいなと再度確認したらOKとのこと!
2日後に新入りくんがやってくることになりました。


当日、配送の方はテキパキとあっという間に古い洗濯機を下ろしてくれました。
配送の方も慣れたものですね。
13年間、ありがとう〜♡
d0179818_19303924.jpg

           最後のお洗濯中〜♡


そして新しい洗濯機が設置されました。
d0179818_19304187.jpg


ちょっとイケメン風な洗濯機(笑)
空間が締まって、なかなかいい感じでうれしくなりました。

何より、「いつ完全に動かなくなるのだろう・・」という不安がなくなったことが1番!
ストレスがひとつ減っただけでなく、モチベーションもアップしましたよ!


こちらはパナソニックのプチドラム。
購入前にいろいろ調べたのですが、あまり情報がなく・・。
簡単ですが、1週間ほど使った感想を。


まず洗濯時間。
これはとても早いというわけではないように思います。
普通のおまかせで45分ほど。
スピードコースもありますので、そちらならもっと早いと思います。

洗濯の仕上がりについて。
大人二人なのでもともと激しい汚れはなく、汚れ落ちについてはよくわからないというのが
正直なところ。
でも洗濯が終わった洗濯物を干す際に触るとやわらかいような気がします。
やさしい洗い上がりだと思います。
シワも少ないです。

乾燥について。
初めてのヒートポンプ式。これはとても良かったです!
乾燥できるのは3.5キロまでなので、その量で洗濯(スピードコース)から乾燥まで
トータルで2時間半くらい。
ヒートポンプは熱くなりすぎず、快適!


乾燥機能は、梅雨時期などに部屋干し後の仕上げのため、補助的にしか使っていなかったものの、
ない生活は考えられず・・。
でもこちらの洗濯機に変えて、雨の日や急ぎのものには
もっと積極的に乾燥まで使おうかなという気持ちになりました。


せまい内階段を上げられるという条件で選んだプチドラムでしたが、
洗濯機置き場にもスッキリ収まって、見た目的にも大満足です。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-08-24 19:56 | 家電

かわいいヘルシオちゃん♡

最近の機械はよくしゃべりますね(笑)

冷蔵庫などは「扉が開いています」だとか、
お風呂の給湯器が「もうすぐお風呂が湧きます」だとか言っています。
あっちもこっちも、ちょっとしゃべりすぎな気もするなぁと思っていました。


ところが・・


新入りヘルシオちゃん!
この子ったらかわいいんです♡


もちろん普通に「水が足りません」とか言うのですが、
調理中にこんな声が聞こえて、オットと二人で思わず振り返りました。

d0179818_20112778.jpg


しかも感情こもってる〜〜〜♡
「う〜〜ん、ありがとう〜〜!待ってるよ〜〜〜!」と答えてしまいました(笑)

「感情こもってるね〜」
「なんかかわいいね〜」
とオットと盛り上がった後に、ふと反省・・。


食事を作っている時にもちろん美味しく食べてもらえるようにと思って作っていますが、
こんな健気(?)な気持ちではなかった・・。

言葉は言霊というし、あえて口に出すのも大事だな。
たまには「美味しくできますように♡」と言ってみよう!なんて思いました。
機械に教わる(笑)


このヘルシオちゃん、使い終わってしばらく時間が経つと・・

d0179818_20112353.jpg


と言います。

「うんうん!また使うよ〜〜!ありがとうね〜〜!」と
つい答えてしまう私(笑)


そういう訳でヘルシオを「ヘルシオちゃん」と呼ぶようになってしまいました。

ヘルシオちゃんのおかげで、ちょっと否定的だった機械の語りかけも肯定的になり
気にならなくなりましたよ〜(笑)
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-08-08 20:21 | 単身赴任

ヘルシオちゃん

オットの1人暮らしのおかげで、新しい家電との出会いが続いております。
もともと家電大好きなので、楽しくてしょうがない♪


さて、ヘルシオといえば、新しい形のオーブンレンジの先駆け!
気になる存在でありながら、よくわからない・・。
良いとも聞くし、そうでもないとも聞くし・・。
実際はどうなんだろう?


いずれにしても今回の一人暮らしでは家で食べる機会がほぼないだろうとのことで、
温め直しができる程度のレンジがあればいいと思っていました。



そんなつもりで出かけた家電量販店で説明を聞き、私たちの心をわしづかみにしたのがヘルシオ。

新機種の発売を控え、お値打ちになっていたこともあり、
今すぐ持ち帰り、調理したい衝動にまでかられ、買ってしまいました♡

こんな時右脳夫婦だなと苦笑。


衝動的とはいえ、一応考えていますよ(笑)
私たちの生活スタイルでは、長く生活するのであれば、
電子レンジだけでなくオーブントースターが必要だなと思っていました。
でもできれば2台置きたくない・・。
最近のレンジはトーストが焼けるというけど、本当ならば1台で済むし・・。
しかし高い買い物だし、どうしよう・・。

店員さんのお話もとても良かったので、モノは試し!と思い切りました。


さて、翌日諸々の家電と一緒に届いたヘルシオちゃん♡

ヘルシオらしい赤の魅力に惹かれながらもガマンしたおかげもあり、
意外とスッキリとした面構えでしょ?(笑)
d0179818_12281640.jpg



早速、いろいろ調理してみました〜

朝食セット。
d0179818_12281970.jpg



鶏肉と野菜のオーブン焼き。
d0179818_1228134.jpg



簡単な焼き料理ばかりですが、ウォーターオーブンってすごい!!
美味しい!!
しかも簡単で楽チン!!


蒸し野菜も焼き野菜もお任せですので、
家ではお野菜をモリモリ食べたいオットにはピッタリでした。
またゆで卵がそのままできるので、卵が残った時にはゆでておいたりしているようです。
焼き魚もできますよ〜。
そうそうご飯も炊きました!
ごはんはおかずと一緒に調理することもできるようなので、次回にチャレンジ!


ヘルシオちゃん、単身赴任のご主人とか、1人暮らしの方で
そこそこ調理して食べたいけど、モノは増やしたくないという方におススメだと思います!


東京の家にも欲しい・・♡ と思いますが、
中華鍋を振るったり、ストウブでコトコトするのも大好きなので、
しばらくはオット宅でヘルシオ三昧したいと思います。


ヘルシオ話でもう一つ書きたいことが。それは次にしますね。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-08-06 13:06 | 単身赴任


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

人気ジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧