<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夫婦2人でタオルは何枚あればいい??

オット宅は男の一人暮らしを想定してモノを揃えております。
しかし、夫婦2人でもこれだけで充分なんだな〜と検証する最高の場!!


ということで、第一回はタオル(わが家の場合)


d0179818_10193924.jpg


◆白タオル(お風呂上がり用・洗面所用・キッチン用) 10枚
◆茶タオル(私の髪用・・ヘナ直後は色落ちするため) 2枚
◆紺タオル(フリー) 1枚
◆チェックタオル(トイレ用) 2枚
すべて大きさは、フェイスタオルです。


基本は同じ白タオルで全てまかなうことのメリットとしては
・区別がないから回しやすい
・洗いやすい
・管理しやすい

ですね。


私はキッチンのタオルは別にしたいという固定観念を持っていたのですが、
試してみたら、意外と気にならない(笑)

オット曰く、きれいに洗った手を拭くんだから・・とのこと。
またこちらで料理をする頻度が少ないということもあると思います。


ただ区別がないから取り替えやすいし、洗いやすい!
そしてひと目で把握できる、ということのほうが、今はメリットを感じます。
同じタオルなので、汚れに気がつきやすいので、
漂白とかのお手入れをサッとしやすいというのもポイント!


バスタオルについては、徐々にコンパクトにしていて
東京の家では、通常のバスタオル→コンパクトバスタオルにしています。
コンパクトバスタオルからは小さくしないつもりでしたが、
オット宅で必要にせまられて(笑)フェイスタオルを使ったら
「これでもいいじゃな〜い」と思いました。
最初は2枚使うつもりでしたが、1枚でも大丈夫でした(笑)

私がバスタイムを楽しむタイプではないから・・ということもあるかもしれませんね。
私はお風呂で疲れてしまうので、お風呂上がりはお疲れモード。

ふわっふわのバスタオルにくるまれて、癒やされたい〜♡
よりも
サッサと着替えて、落ち着いて、くつろぎたい!
親父っぽい・・ですね(笑)

このように重きを置いてない部分だったり、気にならない部分は、
できるだけモノを減らして、管理を楽にしていきたいと思っています。


この白タオルの積み上げ方・・
d0179818_10194236.jpg


普段は、使っているもの、洗濯のものがあるので、こんなに積み上がっていませんよ(笑)
上から使っていくので、2列にするよりこのほうがわかりやすいので。
私は右からだっけ?左だっけ?と忘れてしまいそう。


早速、こちらの住まいでもタオルを変更しま〜す!
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-09-29 10:47 | 単身赴任

リフレッシュ休暇?(笑)

義理の父が退院したので、延期にしていたオット宅へ行ってきました〜!

二ヶ月半ぶりくらいで行きましたが、部屋がきれいでビックリしました。
以前の単身赴任で暮らしていた時は、
狭い部屋の中で部屋干しをしていたせいか、ほこりがとても多かったのですが、
今は浴室乾燥で部屋干ししないからか、部屋のほこりが少ないです。

そしてベランダの窓の汚れも少ない!
サッシもあまり汚れていないので、ちょっと拭けばすぐキレイになります。
簡単、楽チンです。

東京の家は、周りに土が多いからでしょうか。
こんなに違うのですね。
掃除にかかる時間が全然違います(笑)



さて、今回は大きな荷物を運ぶのと、お掃除が目的だったのですが、
思いのほかきれいだったので、想定外に息抜きが多めの滞在でした。


まずは、友達のカフェにランチを食べに・・。
一汁三菜、玄米菜食の身体にやさしいランチ♡
d0179818_933569.jpg


こんなボリュームのデザート付き。
このデザートも卵、乳製品を使っていないんですよ〜
d0179818_93399.jpg



私は玄米より白米が好きなのですが、
久しぶりの玄米がとても美味しくて、すっかりハマりました。
もともとオットは白米よりも玄米が好きなのですが、私が白いごはんが大好きで・・。
それでも今回は「玄米食べた〜い」と思うので、帰ってから玄米にしています。

このスパニッシュ風オムレツも卵を使っていないなんて信じられない〜。
とっても美味しいの!
d0179818_951617.jpg


なにより、ほっこりと身体にやさしいのがうれしいですね。
また玄米菜食に近づけてみようかな〜と思っています♪



そして、休日の1日は朝起きたらとてもいいお天気なので、ドライブに。
この日は夏が戻ったような日でしたので、ちょっと遅れた夏休み気分!
d0179818_9331928.jpg



来たのはこちらのバーベキュー。
d0179818_9331374.jpg


よく知らなかったのですが、とても人気のお店で、
ふら〜っと行ったわりには20分ほどの待ち時間で、海沿いのスペースに通されてラッキー!!
d0179818_9331651.jpg

d0179818_9332193.jpg



自分の好きな食材を選んで・・
d0179818_9552235.jpg


大好きなエビ、イカ、ハマグリ、大アサリを食べて、お腹いっぱい!
d0179818_9332549.jpg

d0179818_9552552.jpg


焼きおにぎりや、さつまいももありましたよ。
食いしん坊仲間と来るのも、楽しいだろうなぁと思いました。
今度は、お腹をペッコペコにして行きたいですね。



そして東京に帰る日には、友達に教えてもらった道の駅に寄り・・
お野菜をいろいろ買って帰りました〜。
d0179818_933319.jpg


そこにいたカカシ。わたし好み(笑)
d0179818_9333424.jpg


すっかりリフレッシュしてきました♪
東京に帰ったら、やることたくさん(笑)
がんばるぞ〜〜!!
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-09-28 09:58 | ブログ

目に見えない心の中を見える化!メンタルオーガナイズ

まだあたふたしていた8月のことですが、
ちょっと(いやかなり)楽しい体験をしてきました。
メンタルオーガナイズのモニターです。


メンタルオーガナイズは、
心理カウンセラーで協会本部スタッフである渡邊奈都子さん(ブログはこちら)が、
ライフオーガナイズの考え方にこれまで学んで来た心理学やカウンセリングの手法を統合して
開発した新しいプログラムなのです。


このプログラムによるセッション、まず始めに「願望のオーガナイズ」を受けました。


「メンタル」と聞くと、なんだか自分の中のドロドロとした暗〜いものと
向き合わなきゃいけない・・というイメージ。。

ところがどっこい、実際に受けてみたら、いやもう、楽しいのなんのって(笑)
いい意味で期待を裏切られました!


もちろん私の中にはドロドロとした暗〜いものはありますが(笑)
注目するのはそこじゃない!

ドロドロの中のキラッと光る大事な部分。
実はドロドロだって、たくさんのキラキラに絡まって、嵩増しされていただけじゃないか?
と思うほど!


私は自分のことがわかるとか気付くというのが好きなんだなぁと思いましたが、
何より、自分の頭に漠然とあるいろいろなもの。
それが自分の願望なんだ!!とはっきり認識できたことが大きな収穫でした。


私は自分の頭にある願望を、ただ頭になんとなくあるものとして
見て見ぬふりをしてきたんだ!
そして認識した私の願望は、恥ずかしいくらいくだらないことですが、
本当に長い間、願っていることであったと。



それが目の前にバーン!と出た時には、笑っちゃいました。
笑いながら、ありがたかった。
自分を認めてあげることができたから。
とても清々しくて、迷いがなくなりました。(あくまで私の場合ですが)


そしてネガティブと言われることも多かったし、自分でもネガティブだと思っていましたけど、
私って、結構ポジティブだったんだわとも思いました(笑)


自分の心や頭の中でモジャモジャになっていたことが整理されていくってすごいことですよ!


そして、今すぐにでもできることがたくさんあることにも気付けました。
「どうしてこんな簡単にできることをしなかったんだろう??」と思うくらい。


右脳炸裂の擬態語だらけのところから、私の感動を感じていただけるとうれしいです(笑)
奈都子さん、このプログラムを作ってくれてありがとうございます♡


なんとなく、楽しくない。
なかなかやる気がでない。

等でモヤモヤしている方に受けていただきたい!
モヤモヤが晴れて、元気とやる気がでてくるかもしれませんよ♪


そして、このモニターセッションで私のメンタルオーガナイズをしてくださったのは、
マスターライフオーガナイザーの沼本ゆきさん(ブログはこちら


ゆきさんは、とにかく分析力と着眼点が素晴らしい!!
私の話を聞きながら、混沌とした言葉達を見事に整理してくれました!
ゆきさん、ありがとうございました!


そしてオーガナイザーの方にこそ、このメンタルオーガナイズのセッションをおすすめします!
オーガナイザー向けにはセルフメンタルオーガナイズ講座がありますよ。

こちらは私が受けたセッションにプラスして、オーガナイザーとして活動する時に
役立つ内容にまで掘り下げられているようです。


まずは自分の頭と心を整理する!
目に見えない心の整理ができるプログラムです。

そして、自分の願望の中には、大事な価値観が隠れています。
気付かなかった価値観に気付くことができるかもしれないチャンスですよ。


最近の慌ただしい毎日を気持ち良く過ごすことができているのには、
少しの時間でもあれば、自分の願望を満たそう!そうしていいんだ!
と実行できたことも大きいと思います。
自分の頭と心の整理をぜひ!
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-09-13 09:17 | ライフオーガナイズ

親の病気と変わった親子の関係

ちょうどオットの引越しの時からですが、実家の母が入院しておりました。

私の年の時に子宮卵巣の手術をして以来、大きな病気はなかった母ですが、
気付けば84才。
その身体に3ヶ月の間に大きな変化があり、
当初の入院の原因とは別の原因で2回の手術を受けました。

一時は寝たきりの状態になってしまいましたが、
「人間ってすごい!」と感嘆するほどの回復をみせてくれました。

今は、当初の予想よりずっと早く退院できて、自宅に戻り、
少しずつ以前の生活に戻るべく、日々過ごしています。


ほぼ同時に義理の父も体調不良で、病院の送り迎え、付き添い、
そして結果的に入院、手術となりました。

母と違い、普通に動ける状態からの手術でしたので、
動くということに関しては回復が早く、ホっとしておりますが、
以前の身体に戻るのにはもう少し時間がかかるでしょう。


実母と義父の病院の合間に、オットの病院に私の病院。
私の人生で1番病院漬けの日々を過ごしているかもしれません(笑)


こういう事態は私の年齢からいっても仕方がないことですね。


実は恥ずかしながら、私はどちらの親ともあまりいい関係ではありませんでした。
どうにもならず最近まで関係が断絶していて、修復後もしばらく落ち着かない状態でしたが、
今は普通に接することができています。


普通に接することができるようになり、以前と何が違うのかなと考えましたが、
ふと、以前は綱引きをしていたような感じだったのかな・・と思いました。
d0179818_22182864.jpg


「こうしてほしい」
「こうあるべき」
「どうして私が」
「どうしてあなたは」


お互いに自分サイドに引っ張りっこ。
私は相手サイドに引き込まれないように必死でした。
結局、綱は切れておしまい・・。


その状態から、今、自然に親と接することができるようになったのは、
ようやくですが、親との関係を大切にしたいと思えるようになったことかもしれません。

「こうしてほしい」と言っているから「こうしなきゃ」ではなく、
「関係を大切にしたい」から「こうしてあげよう」と思えるようになったということ。

言葉だとわずかな変化ですが、気持ちは全然変わります。


今は、自分と親が直接、綱で繋がっているのではなく、
間に何か箱のようなものがある感じ?

相手がグイッと引っ張っても、私が直接引っ張られるわけではなくて、
引っ張っていますよとわかるだけ。

私は、「なぜ引っ張っているのかな?」と考えることができるので、
どう対応するかを考える余裕ができる。
それだけで、ずいぶん楽なんですね。


相手を好きにならなくても、関係を大切にすることはできる。
と聞いていましたが、
関係を大切にしていると、自然と相手も大事にできるようになるんですね。
なるほど、こういうことか・・と思いました。


今でも毎日、慌ただしくて、ちょっとお疲れ気味。
以前の私なら、不平不満がでていたはずですが、今は不平も不満もありません。

「疲れた〜」とも言えますし、「こうしてもいい?」とも聞ける。
肩の力の抜けた状態でいられます。

もっと早くこうできたら良かったのに・・と思いますが、
お互いにこれだけの時間が必要だったのだと思うことにして(笑)
遅かったかもしれないけれど、変われて良かったと思っています。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-09-09 22:57 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧