<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

50代に突入しました

「50才になってどう?」と一週間ぶりに帰宅したオットに聞かれ、
「さっぱりした」と答えました。
出そうで出ないような(笑)、落ち着かない気持ちだったので、
スッキリしたなぁというのが今の気持ちです。


数日経った今はそんな心境ですが、当日はちょっと違いました。


50才の誕生日を迎え、私は父の年齢を超えました。
父が迎えることができなかった年齢。
この日を無事に迎えることが私のひとつの目標でもありました。

力持ちで身体つきもしっかりしているのに、もともと身体が強くなくて
しょっちゅう具合が悪くて、寝込んでいた父。
朝起きるのも辛そうで、夜も早くに床につくことも多かった。

そんな父の体質に一番似ている私にとって、50才は大きな節目だったのです。
前日に寝る時、ちょっと緊張したくらい(笑)
無事にその日を迎えることができ、ほっとしたのが一番でした。


オットはこちらにいなかったので1人でもあり、静かに1日を過ごそうと思っていたのですが、
ちょっとだけと年末にむけての片付けを始めたら、なんとギックリ腰に・・(涙)
おいしいものを買いに行って、ひとりで楽しもうと思っていたのに、
身動きが取れなくなって、無念・・(笑)
午後は寝て過ごすはめに・・。



夕方、少し落ち着いたところで、隣りの母のところに行きました。
すると母も寝込んでいて、私の誕生日は忘れている模様(笑)

ひとしきり話を聞いたあとで、
「お母さん、今日、50才になりました。お父さんの年を超えたよ。
 そして、50年前に大変な思いで産んでくれてありがとう。」
と伝えました。

初めてではないけれど、いろいろなわだかまりもありましたし、
こんなに心から素直な気持ちで伝えられたのは初めてのような気がしました。
そんな機会があって、本当に良かったと思いました。

カレンダーに印をつけていたのに、ごめんなさいねと申し訳なさそうな母に、
いやいや、お母さんにありがとうを言いたかっただけだから〜言うと、
昔のことはだいぶ忘れちゃったのよと言いながら、

「お母さんは(上2人と)同じ病院で産みたかったけど、病院だと子供は入れないでしょう。
 お姉ちゃんもお兄ちゃんも楽しみにしていたからねぇ。すぐに会える近くの産院にしたのよ」
「3人めはスルッと産まれると聞いてたのに、知ちゃんは一番大きくて、苦しくてねぇ、
『3人目は楽だったいったじゃない!』って悪態ついたのを覚えてるわ(笑)」
と話してくれました。

そして、
「その日はお父さん、具合が悪くてねぇ、朝から寝込んでいたのに、
 知ちゃんが産まれたと聞いて、産院まで来たのよ。
 着物着てたからねぇ、だいぶ辛かったんだろうにね。」
と話しながら涙ぐんでいました。

そういえば父の寝間着は浴衣で、具合が悪い時は外出の時洋服に着替えずに、
浴衣の上に着物を羽織っていたことを思い出しました。
私達子供も具合が悪くて病院に行くときは着物でした。
明治じゃないよ、昭和だよ(笑)



初めて聞いた話ではありませんが、忘れていた話もあり、
なにより聞き手の私の気持ちが変わったせいか、すぅっと心に入ってきました。


親子でありながらも、しょせん別々の人間。
お互いに未熟で、いろいろいろいろあったけれど、
私は愛されて産まれてきたんだなぁと素直に思えて、ちょっとうるっときました。


私にとって特別な50才というハードルをエイやっと超えて着地したところで、
どんな50代を過ごしたいか、まだまとまりませんが、
これからは力を抜いて自分らしく!楽しんで!
日々過ごしていきたいと思っています。


今ははやく腰が治って、普通の生活が送りたい〜〜!
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-11-22 15:10 | ブログ

あれから4年・・別れたいのに別れられなかったあいつ

♪忘れたいのに〜忘れられない〜♪
八代亜紀さんのおんな港町のフレーズが頭に浮かぶ昭和な女(笑)


って洗濯ハンガーのことです。

一度は取り替えたものの、やっぱりこの子を使っていました。
その時の記事はこちら・・新しい洗濯ハンガーと私の、致命的相性の悪さ
あれから4年・・


雨にも負けず・・風にも負けず・・冬にも夏の暑さにも負けず・・
頑張ってくれていました。
これに変わるものがどうしても見つからず、
もう交換することも考えることがなくなっていました。
それくらい気に入っていたのですね。


今回のオット宅の引越しで洗濯ハンガーを買ったのですが、そのハンガーを使っているうちに、
なかなか優秀なことに気がつきました。
何の期待もしていなかったので、だんだんうれしくなり・・
東京に戻っていつものハンガーを使いながらも、オット宅のハンガーを思うようになり・・
ついにこちらの家でも使ってみようと購入してきました。


カインズホームのハンガーです。
ランドリーハンガー10本組


どこが気に入ったかといいますと・・

まず、物干竿のハンガー掛けにうまいぐあいにひっかかるから落ちない。
d0179818_1121318.jpg


ハンガーが落ちないためのハンガー掛けですが、
ハンガーが細いと風が強いとたまに落ちてしまいます。
今までのハンガーは太さがちょうどいいのか落ちたことがありません。
それでいて掛けるときも外すときもスムーズでした。
d0179818_11214583.jpg

以前のものと比べると細いでしょう?
その細さを凹みがいい具合にカバーしてくれています。
d0179818_11213439.jpg

落ちないための凹みですが、上部に出っ張りになっているので、
外すときにはちょっとひっかかりますが、許容範囲。


次、タオル等を掛けられる。
d0179818_1121406.jpg


わが家のベランダは小さいので、洗濯物をたくさん干したいときには
ハンガーにタオル等を掛けて干すことがあります。
ですので、ハンガーの下の部分がまっすぐなのがいいのです。
止めるものも付いていて親切♡



もうひとつ、絶妙な凹み。
ここ、タンクトップなどがちょうどひっかかるようになっています。
d0179818_112137100.jpg


今まではタンクトップの肩をピンチで止めていましたが、必要なし!
この凹みは普通のシャツなどの時は目立たず気になりません。
またこの滑り止めの突起もさりげなくいい働きをしてくれます。
d0179818_11394422.jpg




首が曲がらない・・とか、ちょっと肩幅が大きい・・とか
d0179818_11214826.jpg


以前なら気になっていた部分があまり気にならないのは、
私が変わったのか?それ以上に使い勝手が良いのか?
わかりませんが、しばらく使ってみようと思います。


今までのハンガーはまだ捨てずに取っておきます。
使わずに過ごしてみて、大丈夫そうだったらいよいよお別れ・・。
果たして年内にその日が来るのか?乞うご期待!(笑)
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-11-16 11:53 | お気に入りグッズ

スクラップは何のため?

過去の記事にコメントを頂きました。
ありがとうございます!
過去記事はこちら・・ファッションをどのように学んだのですか?


アラフォーからアラフィフにとって自分らしいファッションというのが
大きなお悩みのひとつですよね。

きっと今現在、進行形でファッションと格闘している私の様子が
どなたかの参考になればうれしいので、
これからもファッションネタをちょこちょこ上げていこうかな〜と思っちゃいました。


ご質問いただいたのは、スクラップの仕方。
ごめんなさい・・。今、スクラップお休み中です・・。

1年以上溜めてこんでしまった切り抜きは、先日、思い切って処分しました。
情報として古くなったということもありますが、違う理由があります。

私は今年50才。
48才と50才って違います。49才はどちらかに寄っている感じ?

私の場合は49才まではそれまでと変わらない感じでしたが、50才になるにあたり、
50才〜55才でどんな感じのファッションをしたいのか?
または必要なのか?

を考え直しました。

ですので、以前の切り抜きは一旦忘れて、スクラップするなら新しく始めようと思っています。



という理由で、写真のスクラップは以前のものでちょっと古いものですが、
お許しくださいね。

d0179818_12382243.jpg

d0179818_12382439.jpg


実は私のスクラップは、とてもいい加減でどんどん貼るだけ。
ちゃんとした言い方にしたら(笑)、時系列です。

情報なので、古いものから新しいものに並んでいるほうがいいかなと思っています。
スクラップブックが溜まってしまうと、それも困るので、古いものから処分できますし。

季節ごとで分ける方法もいいと思いますが、最近は季節の変わり目があいまいなので、
どこで分けたらいいかわからなくなってしまいそうですで、メリットが少ないと感じています

アイテム単体で切り抜いたものも覚え書き感覚で、空いてるところに貼ってしまいます。


むしろ大事な作業は、切り抜いたものを見て、良く考えることかもしれません。
このコーディネートの、このアイテムの、どこが好きなのか?
選んだものから、自分がどんなファッションが好きなのか?
思いついたことを、余白にどんどん書き込むのもいいと思います。
大事だなと思う見出しもこんな風に切り抜いて貼っていますね。
d0179818_12382776.jpg


「カジュアルはカジュアルに着ちゃダメなんです!」
今見てもドキッとする(笑)


そしてスクラップで安心せずに、とにかく着ること。
自分に合うかどうかは、着てみないとわかりません。

ここでの挫折もたくさんあります。
頭の中でイメージした自分と鏡の中の自分が違いすぎたり・・。
でもだんだんとそのギャップが少なくなってきます。

ファッション上手さんは、買い物での失敗も、試着でのがっかりも
私達の何倍も何十倍もしていると聞いたことがあります。
それだけ経験値が多いということ。

試した分だけ経験は増えるので、諦めずにがんばることが大事だと思っています。


スクラップをしたものの取り入れ方というか自分への活用の仕方というのは、
人それぞれ違うように思います。

私がスクラップをしていた理由は、「選んで、切って、貼って、見る」という作業をすることで、
自分が好きなものを認識するため。
そして必要な部分が少ない雑誌は、必要な部分を切り取って処分したいため。

スクラップをすることが、自分にどんな働きかけをしてくれるのか?
スクラップしながら、感じてみてくださいね。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-11-03 12:53 |    ・・・ファッション

お気に入りの1着を手に入れたら・・

前回、熱い熱いと書いていたのに(暑いというより熱いなの)
あっという間に指先がジンジン冷える季節になっていました。
今年は冷えないと思っていたけど、やっぱり冷えるときは冷えました(笑)
でもカァっとするのは相変わらず。


でもちょっとうれしいのが、秋物が着れるようになったこと!


今年、何年も何年も、欲しいなぁ〜〜〜♡と思っていた革のジャケットを購入しました。


私は髪が真っ黒なせいか、黒い革を着ると、
「そこまでバイクで来ました!」という感じになってしまいます・・

私はバイクも好きだし、一応中型バイクの免許持ってるの♪女性ライダーもかっこよくて好き。
でも、私の場合、ハマるとギャグになります(涙)

何度試着しても、どうしても今バイクから降りてきたライダーに見えて、挫折・・。
ブラウンはしっくりこない。
買わずには落ち着かない気がして、
去年は、「ライダーでもいいじゃないか!!」と購入しそうになりました。


でもガマンして良かった!!
自分が思ったような色味のネイビーのライダースに出会いました。

d0179818_12413066.jpg

               グリーンレーベル リラクシングです



黒っぽく見えたりもするけど、黒じゃない。

これなら「バイクとかにも乗ってそう♪」ってな感じ。
「バイクで来ました!」と「乗ってそう♪」は小さそうで大きな違いです(笑)

d0179818_12413362.jpg


念願叶ってみつけたこのライダースが大のお気に入りになりました。


実は私が好きな着こなしにGジャンの着こなしがあります。
雑誌でGジャンが乗っていると「あぁ、いいなぁ♡」と思いますし、
実際に何着も買ったことがあります。

そして何年も手放せないGジャンが2着ありました。
自分で着てみても、すでにしっくりこないのは重々承知していました。

そしてそのGジャンが大好きで手放せないのではなくて、
Gジャンを着こなすことへの憧れで手放せませんでした。


今年購入したこのライダースがお気に入りになり、たくさん着たいと思ったら、
Gジャンをあっさり手放せて、気持ちがスッキリ!
もう着ないとわかっているのに、手放せない・・。
クローゼットを開けるたび、罪悪感を感じていたんだなぁと思いました。


クローゼットをお気に入りだけに!とはいっても、なかなか思い切れないこともあります。
気持ちの整理に時間がかかっても、迷っても、別な方向にいっちゃっても、
自分が納得できたらきっと戻れるので心配しないで大丈夫。

また踏ん切れるようになる年齢というのもあります。
私の場合、まさに今!
遅咲きですけど、私らしい(笑)


今はまだ私には暑いけど、早くこのライダースにロイヤルスチュワートのストール巻きたいなぁ♡
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-11-02 13:04 |    ・・・ファッション


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

人気ジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧