<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

風邪予防の新入り

風邪やインフルエンザが流行っているようですね。


今年はお腹から始まりましたが(笑)
朝起きたら、「ノドが痛〜〜い・・」から始まるのが私の風邪の定番。

加湿器をつけていても何かノドに違和感を感じる回数が多くなりました。
だいぶ乾燥しているんですね。



d0179818_7242914.jpg


私は去年の年末から使いはじめました。
のどミストとマヌカハニー

のどミストは通販生活の広告を見て、気になって気になって・・。
いろいろリサーチをしましたが、使ってみなければわからないという結論に(笑)

わが家は2人ともぜんそくの既往歴があるので吸入器があるのですが、
なにせ大きくて、よっぱど辛くならないと出す気になれません。

この小さな吸入器はサッと出してすぐ使えるところがとてもいいです。
いろいろなレビューにもありますが、ミストを吸うとむせます(笑)
慣れるまでは吸い方を加減したりして調節していますが、
ノドの奥が潤う感じがします。
朝、ノドの違和感を感じたら、その場ですぐにのどにミストシャワー!


そしてその後、マヌカハニーをひとさじ食べます。
いろいろな効用があるとされるマヌカハニーですが、お味が独特との噂もあります。

はちみつをそのまま食べるだけでもちょっと抵抗があるのに、
独特な味って・・となかなか手を出せませんでした。

こちらのマヌカハニーは「普通においしい」とのレビューが多く、
実際に食べてみると本当に美味しいです♡
美味しくてついつい食べたくなってしまうくらいですが、
お高いので、ひとさじ。そしてひとさじといってもだいぶ少なめ(笑)

のどミストの後のマヌカハニーはノドに沁みわたります。


このふたつでこの冬を乗り切れるか??
今のところ、なんとか乗り切っている感じ♪

あっ、もちろん、うがい手洗いが基本ですよ〜〜!
帰宅したら、まずうがいと手洗いをしっかりね!




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-01-29 07:32 |    ・・・健康

朝のはじまり・・生存確認?

単身赴任も三度目になり慣れたことと、また最近オットが忙しいこともあり、
コミュニケーションが以前より少なくなりました。

昔は1日一度は電話で話していましたが、
最近は帰ってくるまでほとんど話さないことも多いです。


それでも毎朝、

「おはよう、行ってきます」
「おはよう、いってらっしゃい」

の挨拶は欠かしません。LINEでね。
LINEは嫌がっていましたけど、家族間の連絡事項には非常に便利ですね。
返事がなくても、用件を見てくれたってわかるので。


この話しをすると、「ラブラブね〜♡」と言われます(笑)
そうなのか?ラブラブなのか??


でもね、これって挨拶が大事というのもありますが、
私達にとっては「生存確認」なんです。


私もオットもあまり身体が強くありません。
私の病気がひどい時も出張が多く、結構心配かけましたし、
オットも長く体調が悪いときもあり、私もずいぶん心配しました。

遠く離れているときに心配なのは、本当に辛いです。
いてもたってもいられない。
安心して仕事ができません。


でも単身赴任を何度も経験するうちに、変わってきました。
心配するより、信じるようになりました。

そして互いに余計な心配をかけないように、生活に気を配り、
体調管理もするようになりました。


私の年代になれば、どれだけ身体に気を配っていても、いつ何があるかわかりません。
私の父は49才の時、ある朝目覚めず、そのまま数日で他界しました。
いつもと同じ朝が来るとは限らないんだな・・という気持ちがなくなりません。

毎日一緒に暮らせれば、もう少し安心していられるかもしれませんが、
これも仕方ないこと。


そこでお互いが余計な心配をしないで1日安心して過ごせるように、

「おはよう、行ってきます(生きてるよ〜)」
「おはよう、いってらっしゃい(私も生きてるよ〜)」

という生存確認をしているんです。
ちゃんと目覚めたから心配しないでねという意味。

生存確認って言葉にするとちょっと冷たい感じだし、
特にそのように話し合ってしているわけではなかったので、
そうと思っているのは私だけかとも思ってオットに確認しましたら、
「うん、あれは生存確認だよ」との答えでした。
長年連れ添って、あれやこれやを乗り越えてきているので、よくわかってる(笑)


この朝のコミュニケーション、ルーチンのように、毎朝ほぼ同じ(笑)
d0179818_23322133.png

d0179818_23411677.png



生存確認なので同じでよし!
私はその時の気分に合わせたスタンプ選びますけど(笑)

変わらぬ毎日に感謝しながら・・。




読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-01-26 07:15 | 50才からの暮らし

1からファッションを知りたい方にも、もう一歩垢抜けたい方にもオススメ!

発売されたら、すぐに書店に買いに行くぞーー!と思っていた本が、
一足先に手元にやってきました!!
尚さん、ありがとうございます!

d0179818_1910332.jpg


SMART STORAGE!のBOSSである鈴木尚子初のファッション本

シンプルベーシックなMy Styleのつくり方



この本を手にした時、SMART STORAGE!のスタッフではなく
5年前に相当な決心をして尚さんにスタイリングの依頼をした
ファッション迷子だった自分に戻りました。
その時の記事はコチラ・・


尚さんから頂いたメッセージにも
「出会ったあの日の改札での1シーン、今でも目にうかびます」と
書いてありました。


出会ったあの日・・
シンプルなのにあか抜けていて、
こんなおしゃれな人が最寄り駅にいていいのだろうか??と
ドギマギしたことも思い出しました(笑)


5年前は、おしゃれは特別にセンスのある人がするものだと
思っていました。


今、女性はとてもおしゃれになってきていると思います。
5年前より、おしゃれ偏差値は確実に上がっている。
おしゃれは特別にセンスがある人だけのものではなくなりました。


私自身、5年前とは大違い。
なりたいイメージに近づくような
そこそこ似合うものを選ぶことができるようになりました。



でもね、たまに会う尚さんを見ると、違うんですよ、何かが・・。
そこは超えられない壁だと思っていました。


そして届いたこの本を一気に読み切った今、
「あーーー!これなら私にももう少しできそう!平均点をまだ上げられるかも!!」
と思いました♪♪


Tシャツにデニム。
セーターにパンツ。
トレンチコート。


誰でもが持っていて、雑誌だと素敵に着こなしているけど、自分が着ると何かパッとしない(笑)


そんなシンプルなアイテムが詰まったクローゼットから、
どんな風にコーディネートしていくのかがひとつひとつ
とーーってもわかりやすく紹介されています!



ありそうでなかったです、こんな本!!


私は読んでるそばから、
手持ちのあれとこれを使って・・とか、
あ〜〜こんなのがあるといいのね!とネットで情報収集してみたり。
頭の中で、ひとりファッションショーが始まりました(笑)


この頭の中で・・というのがポイントでもあり。
興奮状態でありつつも、自然と冷静に内容を分析している自分。


このスタイルを私に似合うように作るには、どんな生地を選んだらいいのかな?
どんな色を選んだらいいのかな?



そんな風にちゃんと考えられるようにできている本です。
だから「My Styleのつくり方」なんですね。


再現性が高い、本当に素晴らしいおしゃれの教科書ですよ!!


この本を読んで私は、

◇今まで得意ではない色として選ばないようにしていた色に挑戦する
◇洋服を増やさないために、東京の自宅(メイン)と夫の赴任先(サブ)と考えていた
 二カ所にある自分のワードローブを物量を抑えつつもダブルメインで再構築する

のふたつにチャレンジしようと思います。
ワクワクするわぁ♡


この本を作るのに、とても大変だったと聞いています。
尚さん、すごい!
そしてこの本作ってくれて、ありがとう!!
手元に来てからも何度も手に取って、あちこち読み返してしまう本です。

1からファッションを知りたい方にも、もう一歩垢抜けたい方にも
どちらの方でも手応えを感じることができる本だと思いますよ。


1月23日発売です。
Amazonさんでも予約できるようですよ。


ぜひぜひ読んでみてください!





読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-01-21 20:18 | SMART STORAGE!

大人のミルク

子供の頃牛乳が飲めなかったせいか、飲む習慣がありません。
でもコーヒーに入れるのは牛乳が好き♡
そして濃い牛乳が好きです。



d0179818_7561756.jpg




スーパーで、パッケージに惹かれて試し買いしたこちらのミルク。

低脂肪なので少し薄い感じはするのに、コクがあって本当に美味しい!!
1ℓはいらないんだけどなぁ・・というわが家事情にもピッタリ!
開け閉めがラクで、空気にふれにくいキャップ式もGood!!


プレミル


あとから調べたら、本当に大人向けに開発されたミルクだったのですね。
「カラダしっかり」がドツボです(笑)
今はわが家の定番ミルクになりました。


カルシウム重視で青パッケージを買っていたので、
たまには赤パッケージを・・を買ってみたら、こちらは乳酸菌飲料。
飲むヨーグルトかと思いきや、お味はヨーグルトよりずっと牛乳寄り。
コーヒーに入れるには青の方が好きかなぁ。


大人のミルク、お試しあれ(笑)



ご心配をおかけしましたが、
おかげさまでようやく普通に食事が取れるようになりました。
久しぶりのコーヒーが美味しいです!






読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-01-12 08:21 |    ・・・健康

二日遅れの七草がゆ

年明けからの胃腸風邪が、倍返しのようにぶり返しました(汗)

熱はあるものの、節々やお腹の痛みもないので、
動けるような、しんどいような・・。

そういえば、ちょっと体調が悪いときのようにゴロゴロはしているものの、
本気で休んでないぞ!と気がつき、しっかりと休むことにしました。



でも明日の七草がゆは作って、食べさせてあげたい・・


結婚依頼、欠かしたことのない習慣になっていて、
出張の多い主人も、なんだかんだとタイミングが合って、
だいぶ早起きをしてでも毎年食べて行ってくれたもの。


この習慣を続けたい・・


私は神経質で不安感が強いところがあるので、続けてきたことを変えるのが苦手な時があります。
不安で怖いのです。



散々迷って、
仕方ない。こういう時もあるさ。
と開きなおる事にしました。



まだ50歳になったばかりだけど、これから年を重ねていくと、
今までできていたことができなくなることが増えてきます。
それを受け入れる気持ちではいたけれども、
やはり特別な行事などの時は、抵抗感が大きいものですね。
家族が喜んでくれるなら、尚更・・



でも、
健康で1年暮らすことを願う七草がゆならば、
無理して作るより、今、しっかり身体を休めて治さなくっちゃ!



年明けからあまりちゃんと食事を作ってあげれなかったオットに申し訳なかったけど、
その日夜は店屋物にしてもらい、早々にベッドで身体を休め、そのまままる2日半・・。
ようやく熱も下がり、少し食べられそうになりました。


昨日はまだ立っていられず、レトルトのおかゆを温めてビクビクと(笑)
一晩たって大丈夫そうだったので、
今朝、ストウブでおかゆを炊いて、七草がゆを作りました。
d0179818_14105132.jpg



もうこれが身体に染み渡る〜!美味しい〜〜!!
おかゆ、最高〜〜〜!!




2日遅れの七草がゆでしたが、この2日間、自分の身体と向き合い、
改めて健康について、そして習慣について、考えることができました。


今年はもっと自分の身体の声を聞いて、素直になろう。
そして、不安がらずに柔軟になろう。
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-01-09 14:37 | 50才からの暮らし

オットと義妹の雪解け

新年の挨拶にオットの実家に行ったのは、数年ぶりです。

オットの両親とは義父の病気の時にたくさん会い、
コミュニケーションが取れるようになっていましたが、
義妹とはまだ距離がありました。

互いの考え方の違いから、オットと義妹との確執(?)は20年以上・・。
今まで新年の挨拶に行ったときも、留守にしていることが多かったくらい。

年末に義母から連絡をもらったときに、
義妹が呑むのを楽しみにしていると聞いて少しビックリしました。
オットの家系はみんな酒豪で、お酒抜きで会ったのは義父の病院だけかも(笑)


ところが新年早々、私は発熱して当日は8度超え。
挨拶もそこそこに別室で横にならせてもらっていました。


うとうとしながら数時間経った頃、
酔った義妹が「褒めてよ〜」と言うのが聞こえました。
するとオットがまじめに「えらかったな。よく頑張ったよ」と言うと
義妹が泣き出しました。
初めて褒めてもらった。うれしいと。


今でも互いの考え方の変化はそれほどあったわけではなく、
お互いに言いたいことはいろいろあったと思います。
そこの部分は一度ぶっちゃけないとダメなのかな・・とも思っていました。

私も含めてですが、
昔はお互いに自分の考えを相手に理解してもらうことが必要だと思っていました。
そこからじゃないと話しができないし、どう接していいかがわからなかった。

でも今は
もう一度、関係を築き直したい。
それがお互いに一番の思いだったからこそ、
義妹からは「褒めてほしい」という本音が、
そしてオットは自分の考えとは違うものの妹の20年に対して
素直に褒めることができたのだと思いました。


また、オットと義妹の雪解けを見て、義両親もどんなにうれしかったかと思います。


たとえ親子兄弟でも、人と人との関わりは難しいものです。
会う機会が少なくなれば、わかり合うのは困難になってしまう。

歩み寄りにもタイミングがあり、もっと早くこうなれれば良かったけれど、
これだけの時間が必要だったのかなと思います。
正直、お互いの気持ちが揃うのにもう少し時間がかかるかと思っていましたが、
やはり50才近くなると意地も格好も良い意味で緩くなってきますね。


とはいえオットも私がそばにいたらちょっと照れくさかったかも(笑)


私の発熱もいいタイミングだった気がして、幸せな2015年の幕開けでした。
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-01-04 19:02 | 50才からの暮らし

新年あけましておめでとうございます


今年は「50歳の楽しい暮らし」を実現していきます。

どんな楽しい暮らしになっていくのか?

自分でも楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


d0179818_10414230.jpg

[PR]
by bellberry_k29 | 2015-01-03 10:43 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

人気ジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧