<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

オット、ダースベイダーになる?!〜CPAPによる治療

つづく〜のまま、ずいぶんと時間が経ってしまいました(汗)
パートナーの寝息、止まっていませんか?」の続きです。


あの後、気になっているんだけど・・というお声も頂き、申し訳ありません。


折しも、先週テレビ番組で西村知美さんがいびきから睡眠時無呼吸症候群であることがわかり、
その治療をしている様子が放送されました。
オットがすることになった治療法と同じで、CPAP(シーパップ)による治療法でした。


この治療法は、機械によって自動的に空気を送り込み、呼吸が止まるのを
防ぐという、意外と原始的(笑)な方法による治療です。
d0179818_18534272.jpg

                 こんな感じです。画像お借りしています。


原始的とはいえ、空気を送り込む量を決めるのはとても繊細で、
多すぎれば苦しくなって脳が眠れず、少なければ呼吸が止まってしまう。
ちょうどいい加減をみつけるための調整が必要です。
呼吸の状態等は内蔵のSDカードに記録されるので、そのデータによって調整するのです。



そして前回の検査で、ETになったオットは、CPAPを装着するとダースベイダーになりました(笑)
d0179818_18363271.jpg

                  画像お借りしています

機械が空気を送り込む音が似ています。



そして、CPAPを装着すると、ダースベイダーオットの無呼吸は劇的に改善しました。
無呼吸はほぼ0になったのです!


効果が高いとはいえ、デメリットもあるようでして、
ひとつは、お腹が張ってしまうことが多いこと。
これは空気が肺だけでなく、お腹の方にも行ってしまうからです。
ご飯を食べても一緒に空気を飲み込んで、お腹が張ることがあるようですが、それと同じですね。

もうひとつは、マスクの装着によって鼻周りがかゆくなること。
これはオットの皮膚が敏感だということも大きいかもしれません。
マスクの種類もいろいろあり、一度交換して頂き、だいぶ改善したようですが、
肌の状態によって気になって辛いこともあるようです。
アレルギー性鼻炎の症状がある時も辛いようです。

また冬になり、気温が下がり、空気が乾燥するようになると、
マスク内が結露するようになりました。
窓と同じね・・。
こちらの対応は、CPAPに装着する加湿器を使用することと、室温を上げることで改善します。


効果は高いものの、続けるためには環境を整えたり、
自分でモチベーションを上げることが大事ですね。


西村知美さんは半年の治療で完治が期待されると放送されていましたが、
睡眠時無呼吸症候群になる理由は人によって違いますので、
治療によって完治するとは限らないと思います。

オットも首と気道が細いので、治療は続けざるをえないと思います。
でも、CPAPの使用によって、高い効果がでていることは確かなので、
少しずつでも治療に慣れていき、続けていくことが大事だと思います。
CPAP自体も改善されて、だいぶ使いやすくなっているようでもあります。
これからも改善されていくことを期待したい!


本人の自覚がないまま酸欠状態になってしまうことで、
熟睡感がなかったり、昼間に眠気があったり、
また成人病の原因になったりすることがある睡眠時無呼吸症候群。

治療法があり、効果もあることを知っていただけたらと思います。





読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-02-14 19:03 |    ・・・健康


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧