<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホームセラピスト

今年に入ってから、ボディセラピストの講座を受けており、
先日無事課程を終了しました。


自己流のマッサージをオットにし始めたのが6〜7年前でしょうか。
精神的にも肉体的にも限界にきている様子のオットを毎日見ていて
辛くてたまりませんでした。

からだのこわばりだけでも取ってあげたい・・
そうしたら、ほんの少しでも心も楽になるかもしれない・・
ただ毎日毎晩、心を込めて、マッサージをしていました。
手技は専門家にはかなわなくても、
私だからからだを預けられる。そんな状況でした。


大きな山を超えて、精神的には楽になっても、
相変わらずからだはガチガチなオットへのマッサージを続けていました。


ある時、通っているこちらの中国料理教室でちょっと具合が悪くなり、
その時ご一緒していたアロマロンドの由美先生が膝下のトリートメントをしてくださり、
その気持ちよさにノックアウト!

オイルトリートメントって気持ちいい〜。
力を入れてほぐさなくても、からだが楽になるんだ〜。
と大感激!


私は自分が感動するとすぐにマネしたくなります(笑)
習ったお料理を復習するのも、マッサージも、自分がやってみたくて、ウズウズするから!


由美先生がボディセラピストの講座をしてらっしゃると聞き、受講を決めました。
受講までの間に、自己流でガチガチのオットのマッサージをしていたために
左手首を痛め、治るまでに3ヶ月ほどかかってしまい、
今年に入ってからの受講となりました。

由美先生は、セラピストのからだを守ることと、
セラピスト自身が楽しく施術することを大切にしていらっしゃいます。

自分が手首を痛め、マッサージどころか、日常生活にまで支障をきたすようになったことで
きちんとした施術を習うことが大切と気付きました。
由美先生に教えていただいて、本当に良かったと思います。

また一連の流れがあるので、終わりなきマッサージからも解放(笑)



最終チェックで先生に施術をさせていただき、
感覚でポイントを見極められること、
また手がセラピスト向きだと褒めていただき、感激しました!


そしてほんの少し私の施術を受けてくれたお友達にも
手が気持ちいいと言ってもらい、テンションアップ!


マッサージとトリートメントは違いますが、
何年もオットのからだを触り、その日その時のからだの痛みやコリ、
本人が訴えている箇所ではないところに原因が隠れていることなど、
自然に学んできました。
ただ必死にマッサージしてきたことが、実になっていたんだなと思いました。


受ける側も施術する側も楽なので、ベッドも購入。
形が整うとモチベーションが上がるタイプです(笑)
d0179818_21205355.jpg



オールハンドのオイルトリートメント。
考えてみると男性はなかなか受ける機会がありませんね。
からだの大きなオットへのトリートメントは面積が大きいし、
女性と違ってからだが固いのでなかなかヘビーですが、
リラックスして眠ってしまうのを見るとこちらも幸せで癒やされます。


これからもっと気持ちよい施術をできるようになって、
オット以外の方へのボディセラピストデビューもありかも・・な〜んて考えています。
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-03-31 21:44 |    ・・・健康

橋本麻紀さんの「60歳からの笑顔で暮らせる片づけ術」

ライフオーガナイザーの本の出版が目白押し♪

今回は橋本麻紀さんの本をご紹介したいと思います。

「60歳からの笑顔で暮らせる片づけ術」
d0179818_13125125.jpg



購入してからご紹介まで少し時間が空いてしまったのですが、
こちらの本も私はとってもとっても楽しみにしておりました。
私が知るべき、というか知りたかった内容でした。



私は自分が老眼になるまで、老眼ってどんな感じなのか、わかりませんでした。
子供の頃、指に刺さったトゲを母に抜いてもらうのに、
「見えない、見えない」と言っていて、
「近くなのに見えないってどうゆうことよ??」と若干イラついたりしたことがあります(笑)

今ではよ〜〜くわかります。

老眼になった今、「老眼ってこういう感じで、こういうことが不自由なのよ」って
話してほしかったと思ったりします。
知りたがりだからかしら??

ですので、私は自分の老いのサインを、周りによくしゃべります(笑)
迷惑している方、いらしたらごめんなさい〜
だって、知っているのと知らないのでは大きな差だと思うから。


この麻紀さんの本の中には、私がまだ経験していないことがたくさん書かれています。

先程の老眼の話しもそうですが、親世代というのは自分のからだの変化に疎いだけでなく、
知ってもらうということも考えにないようです。
それは、仕方ないこととして受け入れているから。
老いに逆らおうとしている私などとは正反対ですね(笑)

ですので、今母が経験していることだったり、近い将来自分が経験するであろうことだったり、
それらのことを記してくださっているこの本はありがたいのです。

そして素晴らしいのは、そこから一歩進んで、
一生続く暮らしの質を「笑顔」を目印に維持していくアイデアも
たくさん書かれています。

実はこの本の中のアイデアのひとつ、オット宅で実行していました!
本で見るまでは、こんな方法、恥ずかしいかな・・と思っていましたが、
これからは堂々と人に勧めます(笑)


私の母は昨年体調を崩しましたが、
今はだいぶ回復し、日常生活はほぼ自分でやっています。
朝食と昼食は自分で作り、夕食はシニア弁当。
びっくりするほどの回復ですが、今こうして動けるのは、
体調を崩す前と変わらない部屋で暮らしていることも大きいと思っています。

できるならば、もう少しモノが少ない部屋だったら、
スッキリしていて動きやすいだろう・・と思うこともあります。

でも85歳になる母にとって、自分が整えた部屋が一番暮らしやすそうで、
大きく変更はせずに、小さな部分を変えるにとどまっています。

数年前、母の部屋の片づけをしようとしたことがありました。
母はもともと住んでいた一軒家からマンション、そして戸建ての中のワンルームへと住み替えて、
そのたびに見直しはしていました。
私から見たら手放せそうな衣類などまだありますが、
これ以上手放してほしいというのも忍びない。
もういいんじゃないかなと思っています。
処分したいけど動かせない、自分ではできない、というときに言ってもらえる関係でいること。
そしてそのときに手を貸せばいい。
そう割り切りました。


私が45才まで、使えなくなる前にそれが必要か?必要ではないか?
という判断によってモノと暮らしについて考えるということを知らなかったのと同じように、
母は知らなかったと思います。

最近の片づけブームで知ってはいるでしょうが、納得はできていません。

「納得する」ってとっても難しい。

私だって、大好きってほどでもなく、思い出でもなく、ただ長いこと家にあり、
馴染んでいるというだけで、さよならできないものがまだまだたくさんあるのです。

戦争を生き抜き、少しずつモノを買い、豊かになる実感を感じて生きてきた
シニアの方に難しいのは仕方ないことです。

でもできるだけ必要なものだけ、好きなものだけで、モノが少ない方が
管理も楽で、暮らしやすいのも事実。

ですので、まだまだ判断力のある60代くらいから、
モノの持ち方、暮らし方について、まず知って、考えていただくのがいいですね。
そして親世代と子世代が一緒に話題にできたらいいですね。

ぜひぜひ老いも若きもご一読ください!!



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-03-20 08:51 | ライフオーガナイズ

「毎日楽しい!」が伝染する智ちゃんのファッション本!

ともともコンビと銘打って、仲良くしてもらっている林 智ちゃん。
ブログはこちら・・・林 智子「くらしじてん」


その智ちゃんが初の著書
「毎日楽しい!」おしゃれをつくるコーディネートLESSON
を出版します!
ご紹介が遅くなってしまった(汗)
でも発売前ですよ〜!



18日の発売に先駆けて、智ちゃんから本が届きました♡
もったいないからちょっとずつ読むね〜と言ったのに、
一気読みしてしまった(笑)
d0179818_16265028.jpg




智ちゃんがコーディネートをしている時は、本当に楽しそうなんです♪
自分のファッションも人のファッションも楽しくて仕方ない!
そんな感じ。

それは得意だからだけではなくて、
自分らしさを取り戻したからというのも大きいかと思います。


智ちゃんはこの本の中のまま、いつも笑顔で笑っています。
いやむしろもっと豪快に(笑)
本当に楽しそうで、こちらまで幸せになっちゃう。


でもずっとそうだったわけではないらしい(笑)
私が知り合ってからの智ちゃんは笑顔だけど、
その前は家事や子育てに迷い、どんよりした時間も過ごしていたらしい(笑)
そのあたりも本の中で触れています。


だからこそ、大好きなファッションで人を笑顔にするこの仕事が合っているのだと思います。


子育て中のママさんにぴったりな本だと思いますが、
肩の凝るファッションが苦手な私のようなアラフィフでもマネできることがたくさんあります。


ぜひぜひ、たくさんの人にこの本を手に取っていただき、
そしてこの本の中の智ちゃんのように、
「毎日楽しい!」
とおしゃれを楽しんで欲しいと思います。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-03-15 16:49 |    ・・・ファッション

伊勢・松阪の旅〜2015〜

昨年同様、今年も伊勢・松阪に行ってまいました♪


あいにくのお天気だったので、見えないと思っていましたが、
龍神さまが周りを飛び回っているような雲の中の富士山。
d0179818_1233494.jpg

私の写真では全く表現できませんが、素晴らしい富士山でした。


さて移動の翌日は伊勢神宮へ。
1年2ヶ月ぶりでしたが、ついこの前のように感じ、
1年が早いな(笑)と改めて感じました。

外宮では昨年はまだ残っていた古い社殿のあとが、このように・・。
d0179818_1233195.jpg


d0179818_1232349.jpg

                  昨年の様子

少し寂しい気持ちもありましたが、清々しさのほうが上回りますね。


これから10数年はこのままで、次に新しい社殿と並んで拝見できるのは19年後。

69才か・・。
「まだ大丈夫だね(笑)また拝見したいね。」
とオットと話しました。


今回は外宮にて、
神様にお食事をお供えするお祭り「日別朝夕大御饌祭」を拝見することができました。
もちろん外から神饌(お食事)をお運びされる様子を拝見しただけですが、
偶然だったので、感動しました。
神様にお仕えする方の振る舞いは、凛としていて美しいですね。
ちなみに内宮の天照大神様も外宮でお食事されるそうですよ。


内宮は相変わらずの人の多さでしたが、あいにくの天気のせいもあったのか、
おかげ年の昨年に比べると落ち着いた様子に感じ、気持ち良く参拝することができました。



そして翌日は再びの松阪マラソン。
昨年参加したオットですが、今年は観戦。
d0179818_12135289.jpg



今RUNブームもあり、昨年よりも多くの参加者がいらっしゃいました。
短パンでカモシカのような足のおばあちゃまもいらしたりして。
憧れちゃいますね♡


松阪市のゆるキャラ「ちゃちゃも」ちゃん
d0179818_1234175.jpg


松阪の美味しいお茶から緑色しているらしいです(笑)
松阪市はお肉だけじゃなくお茶も美味しいのですね。

私はゆるキャラちゃんより、ゆるゆるな観戦(笑)

どうやらオットは来年また参加になりそう(笑)
私も3キロ走ってみようかしら・・。


恒例になりつつある、伊勢松阪の旅。
四日間で1000キロの運転がちょっとキツいですが、夫婦二人三脚。
弥次喜多道中のようで楽しいです。

この旅での美味しいものはまた後ほど(笑)




読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-03-10 12:20 |    ・・・楽しみ

心の片づけのバイブル

心理カウンセラーそしてメンタルオーガナイザーである渡辺奈都子さんの新刊
しなやかに生きる心の片づけ」が発売されました。
私は西新宿の本屋さんにて購入しました!

その後、近所の行きつけの本屋さんにも平置きしてあるのを見て、
澄ました顔のまま、「ヨシヨシ!」と心でニンマリしておりました(笑)

d0179818_9214489.jpg



奈都子先生とは東京でのカンファレンスでお会いした時から、
プライベートなお話を聞いていただき、
その後も短くもピリッと山椒のように効くアドバイスを頂いたり、
私の身体のことも気に掛けていただいていて、とっても感謝しています♡


奈都子先生が心の片づけについての本を出版されると聞いて、楽しみにしておりました。
すでにたくさんのオーガナイザーがご紹介しておりますが、
ぜひ私からもご紹介させてください!



たとえば家や部屋の中にモノがあふれていたら、
何がどのくらい?あるのか見えるのでわかります。
そして放置していたら、家の中いっぱいになってしまいます。


同じように、パソコンやスマホの中の情報なら?
容量があるので無限大とはいきませんが、結構な量のデータが入れられます。
そして家や部屋よりもモノがたまっているのがわかりにくいですが、
見て確認することは可能です。


では心の中は?
良い事もイヤな事も、さまざまな思いや経験やなんだかわからないものが
いっぱい詰まっています。

自分でさえも、向き合わなければ・・
いえ、向き合おうとしてもどうしたら中身を確認できるかがわからない・・。
その心の中をどのように片づけたらいいのか?を
オーガナイズの手法を使ってわかりやすくレクチャーしてくれるのがこちらの本。


目に見えるものも、見えないものも、
自分の家に、そして心の中に
入れるのか?入れないのか?
入れたらどこに置いておくのか?
どのように扱うのか?


この本のタイトルにもあるように、
しなやかに生きるために、ぜひ知っておきたいと思います。

しなやかに
とっても好きなフレーズです♡



実際のモノをオーガナイズするときでもポイントになるのが、
キーワード!分け方ですね。
カテゴリー分けが苦手な私には、
心の中を分けるキーワードがとても参考になりました。


そしてそれ以外にもたくさん!、
毎日の中で自分の心持ちを良くするためのヒントが書かれています。



どんなものがどのくらいあるのか、自分のことなのによくわからない
心の中のお片づけ、ぜひしてみてくださいね。
そして定期的に心の棚卸しをすると、次第にしなやかな心になれそうです。

帯にありますが、
心の中は自分だけの特別なスペース。
何よりも優先して心地よくしたいものです。


私もしなやかな心の持ち主になりたい♡

d0179818_9435544.jpg

しなやかな私のイメージ(笑)
画像お借りしております






読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-03-05 09:50 | ライフオーガナイズ

50才のひなまつり

今日は桃の節句、ひな祭りですね。


2月は予定が多く、月の半分はオットの赴任先に行っており、
目が覚めたらここはどっち?
キッチンで動いていても身体が違う方のキッチンの動きになりギクシャクしたり(笑)
身体も心も慌ただしくて、ひとりで混乱している日々でした(笑)


そんな中、気付けば2月も終わりに近づき・・
短い時間でもおひな様を出してあげたい!と思いまして
2月23日におひな様を出しました。

おひな様を出すのはできるだけお天気の日で、日にちの良い日にしています。
23日は大安でした。

おひな様を出すのにふさわしい日があるようですが、
詳しくないのと、今はあまり日にちにこだわらずに出してあげることを優先しています。


そしてオットがいた日曜日にちらし寿司を作り、お祝いしました。


d0179818_1612159.jpg


おひな様も私と同じ50才。
50才だけど、年取ってなくてうらやましい(笑)

今日は桜餅を買って来て、おひな様と一緒に食べました。


こんな季節の行事も今は簡単に。
心の赴くままに。

おひな様を見ていると、自然と顔がほころんできます。
こんな生活が好きなんだなぁと思います。
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-03-03 16:20 | 50才からの暮らし


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

人気ジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧