<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015オーガナイズウィークチャリティイベント、今年も開催です!


5月30日はオーガナイズの日です(日本記念日協会認定済み)

年末の寒くて慌ただしい時に、憂鬱になりながら大掃除や片づけをするのではなく、
一年に一番オーガナイズに適した季節に、ゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、
心地のいい住まいや人生をつくっていきましょう、という考えの啓蒙活動のため、
制定されました。(日本ライフオーガナイザー協会HPより)



このオーガナイズの日までの2週間をオーガナイズウィークとして
全国でチャリティイベントが行われます。
必要経費を除いた収益は東日本大震災への支援金として寄付させていただいております。


今年は全国9カ所での開催になります。

2015年5月16日(土) 北海道(札幌)
2015年5月16日(土) 広島 
2015年5月17日(日) 宮城(仙台) 
2015年5月22日(金) 東京 
2015年5月26日(火) 愛知(名古屋) 
2015年5月28日(木) 大阪 
2015年5月30日(土) 香川(高松) 
2015年5月30日(土) 福岡 
2015年6月6日(土) 静岡(浜松) 


詳しい内容とお申し込みは日本ライフオーガナイザー協会HPのコチラからどうぞ!



私は、
オーガナイズの手法で暮らしを見直すことで、
自分の人生と家族との暮らしをよりよいものにできると実感しています。
ですので、たくさんの人にライフオーガナイズを知っていただきたい!
と思っています。


心も時間も空間も自分仕様に整える方法は、いろいろあり、人によって違いますので
さまざまな方法を見て知ることはとても有効だと思います。
ご自身をオーガナイズするヒントをみつけていただきたいです。

ぜひご参加くださいね。
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-04-22 08:41 | ライフオーガナイズ

お料理教室で学ぶのは・・


3ヶ月ぶりに伺ったお料理教室。
コチラのお教室です→わいわい楽しく中国料理作りましょ!

d0179818_21421179.jpg

今回習ったお料理です。


こちらのお教室はデモンストレーション式ですので、
お料理は全て先生が作ってくださいます。


先生がお料理を作る姿を拝見するのは3ヶ月ぶりですが、
なんてきれいなの〜〜♡
と思いました!


行程ひとつひとつが丁寧で手早く、
食材を大切に思って調理しているのが伝わってきます。
d0179818_21542581.jpg

              今回のお料理ではありませんが調理中の先生



私は猛烈に反省しましたよ・・
最近は慌ただしくて、こんな気持ちでお料理できていなかったな・・と。


私はお料理を習っているだけではなくて、
お料理する心も一緒に学ばせてもらっていることに
今更ながら気がつきました。


そしてお料理する心が乱れていくのと、家が乱れていくのと
よく似ているな〜なんて考えてしまいました。

最初はほんのちょっとだけ・・
そのちょっとが積み重なっていって
気がつけば、あららららな状態になってしまう。

乱れていく過程はみんな同じ・・。



月に一度、先生が調理する姿を見ることで、
無意識ですがリセットされていたのかも・・と思いました。
心のこもった事に触れるってとっても大切なんですね。


私が日々の生活で大切のしたいのは気持ちなんだと
改めて思いました。


心を込めて、さっそく復習〜♪
d0179818_21421394.jpg

先生のお料理と自分のお料理、仕上がりが違いすぎですが(笑)
今回のお料理も「高級中華料理店みたい!」とオット絶賛!
リピートしてもっときれいに作れるようになります〜♡

[PR]
by bellberry_k29 | 2015-04-18 22:09 |    ・・・楽しみ

クーポンや割引ハガキ等の管理には・・

今日はこの方先日のこちらのブログ記事から勝手にコラボ記事〜(笑)




ということで、私のクーポン等の管理方法についてご紹介です。


私はデルフォニックスのビニールブリーフケースの二つ使いをしています。

d0179818_11494844.jpg



d0179818_11495134.jpg


中身を整理してしまって、すっからかんですが、
ひとつにはクーポン券や使うかもしれない・・という割引ハガキなど。
もうひとつにはレシートを入れています。


割引ハガキ等は、以前はクリップマグネットで冷蔵庫に貼付けていました・・。

やめたい・・でもやめられない・・
だって毎日見ていないと忘れちゃうんだもの・・


いろいろな方法を試し、何度も何度も挫折して、やっぱり冷蔵庫に戻っていたのですが、
意外にも、ケースに入れて持ち歩くという方法に落ち着きました。


このビニールケースは
適度にしなやかなビニールなので取り出しもスムーズ。
中身も見えるので、忘れない。



レシート入れは毎日か数日に一度は家計簿に記入後、空にするので、
その時に一緒にクーポン入れもチェックします。


直美さんは月初めに見直ししているとのことでしたが、
私は自分のペースでちょこちょこ見直すほうが合っているようです。
目にすることでクーポンの情報がインプットされますし←これ大事。


直美さんが書かれていますが、自分に合った管理方法があると思います。
私のように挫折にめげずに(笑)、いろいろな方法を試してみてくださいね!






読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けるとうれしいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-04-12 12:02 | お気に入りグッズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧