ホームベーカリー

うちには2台、ホームベーカリーがあります。
特にパン作りだ好きだとか、そういうわけではありません。

d0179818_10542226.jpg


左の1.5斤用は14年物。週1~2回使っていますが、
1度も壊れたことのないいい子です。

もともと当時はやり始めたホテル食パンが好きで、しょっちゅう買いに行ってました。
でもだんだん買いに行くのが面倒で・・。
そんな理由で買ったものでしたが、このパンがおいしくて♪
良い買い物をしました。

しかし平日パンを食べるのは私ひとり。

1.5斤より1斤でこまめに焼きたいのと、
1斤のソフト食パンがレーズンまでいれて焼けるのが決め手で
右の子を買いました。

ところがなぜか・・・

ソフト食パンは1.5斤のがおいしい。

確かにちょっと違うのよね。
こねる力でも違うのかしら?焼く時の本体の窯の大きさかな?
どなたかわかる方いらしたら教えてくださいね。

そんな訳で、2台のホームベーカリーを使いわけてます。
それ自体は苦にはなりません。
おいしいから。

ただ問題は、置き場所・・。
今まではキャスター付きの台に乗せて床置きしてたけど、
最近ちょっと気になってきました。スッキリさせたいなぁ。
課題ですね。 
[PR]
# by bellberry_k29 | 2010-07-07 11:03 | ブログ

エアコン

今日も暑いですね。

もともと自律神経の働きが悪く体温調節が苦手な私。
すでに2回ほど熱中症になりかかり、今日はエアコンのお世話になっています。
一応、体調が良い時は、汗かきながら動きます。

しつこいですが、築12年の我が家。
去年、エアコンが壊れました。夏の盛りに・・。

2Fリビングは天井カセット式で、1F寝室の壁掛けエアコンとのマルチタイプです。
ウチにはこの2台しかエアコンありません。
壊れたのは室外機。ゆえに、エアコン全滅。

天カセ式のエアコンはお値段高いですよね。
機能も最新式の壁掛けエアコンのようなものは付いてない(と思われる)
もう暑いし、早く取り付けて欲しいし、
なんの迷いもなく壁掛けエアコンお買い上げ~。

新しいエアコンは快適です!
消すとちゃんと自分でお掃除して送風運転らしきことしてくれるし。
電気代も抑えられてるみたいだし。

今年モデルはもっとすごい機能がついてるみたいですね。

オットが取り外してほしいと言っていた天カセのエアコンは
撤去が大変なのでそのまま放置。
申し訳程度に私が布で隠しました(かっこ悪いけど)。

次に危ないのは、冷蔵庫と洗濯機。
キッチンの換気扇とコンロ。

10年過ぎるとヒヤヒヤします。
[PR]
# by bellberry_k29 | 2010-07-05 13:12

水漏れ

何度か繰り返した食洗機の水漏れ。
あの大きな食洗機を持ち帰ってもらって
内部洗浄までしてもらったのに・・。

ある休日の朝、キッチンの真下の部屋の床がびちゃびちゃ!

また食洗機だ~!ついにここまで!
と思いきや、なんとキッチンの配管の詰まりからの水漏れ。

ハウスメーカーに連絡を取り、水道やさんが到着。
1Fの天井をはがして配管を全部はずすという大工事。

はずした配管はわけわからない汚れで半分詰まってました。
「中華料理屋でもこんなにならないよ」と言われましたが、
毎日揚げ物するわけじゃないし、もちろん油をそのまま排水溝に
流すなんて1度だってしたことない。

結局、排水管の傾斜が少し足りなかったのが原因らしいのですが、
節水のため洗いものでもこまめに水を止めていた私。
そして家の中心に位置するキッチンから外の下水までの長~い配管。
さまざまな要因が重なって、ちょっとした汚れが外まで流れつけず
長い年月、途中で詰まってしまったということらしいです。

排水管が詰まることで食洗機に逆流し、食洗機まで詰まった。
食洗機が1度で直らないはずだよね・・。

1Fの廊下の天井まで剥がし、配管を全部やり直し、クロスも張替え、
空気抜きの管も付け(水を流すとボコッボコッっと音がしていた)、
工事終了。

その後、エコには反しますが、洗いものは水をしっかり出して
最後に洗い桶に2~3杯のお水を流します。
ちゃんと外まで流れるようにね。

パイプ洗浄用洗剤も使ったら、たっぷりのお水で流さないと
流れた汚れが途中で止まっちゃうそうですよ。

もうひとつ、流しにふたをしてたっぷりのお水を貯めたら
ふたを外して、一気に流します。
そして最後、排水溝のところで渦をまきだしたら
大量の氷を投入!
氷が排水管にぶつかりながら、汚れを取っていってくれるそうです。
詰まっても溶ければお水だから心配なし!!

みなさんもキッチンから外の下水道までの長さを忘れないように
ご注意くださいね。
[PR]
# by bellberry_k29 | 2010-07-04 21:02

食器洗い機

我が家は築12年。

ゆえに食洗機も12年物。ハーマンでビルトインです。
ハウスメーカーの指定で付けるか、付けないかの選択しか
なかったので知りませんでしたが、ハーマンはなかなかの
メーカーなんですか?

この食洗機、5回修理してます。

食洗機って便利~♪
ちょっとくらい油付いてたって
温水と洗剤でぴっかぴか。

これが落とし穴。

ある日、食洗機の下の床からぴちょぴちょ。

 ??

一時停止して食洗機を開けてみると、いつもより中の水が多いような?
早速修理に来ていただくと、ある管のどこかが詰まっていて
完全に水漏れしてました。

食べ物がついたまま入れたわけじゃないのに~。
油だらけのもの入れたわけじゃないのに~。

その後、洗剤で手洗いしてから食洗機に入れるようになりました。
(殺菌できるし、拭かなくていいからね)

いつもと違う水の音がすると、ドキっとします。
その後も再び水漏れ。
最後の水漏れは大事でした。
それはまた後ほど。

最近の食洗機はずいぶんと高性能で換気扇まで洗えるとか。
うらやましい~。
食洗機の寿命は7~8年だそうですが、何万もかけて修理したから
まだまだ頑張ってほしいなぁ。

豆知識・・食洗機の修理をする時に当然、食洗機を引き出しますよね?
     食洗機の前に食洗機の奥行(約60㎝くらい?)がないと、
     引き出せません。
     
     食器棚を後付けした場合などには、
     食洗機を引き出すスペースがないことがあるそうです。

     ご注意あれ~。
     
[PR]
# by bellberry_k29 | 2010-07-04 14:23

はじめまして♪

オットと二人暮らしです。
前からインテリアやお片づけに興味がありましたが、
数年前に体調を崩してから、いかに楽に家事をこなすかを
真剣に考えるようになりました。
自分も家族も幸せな住まいに向かって
少しづつ進んでいきたいと思っています。

お片づけ大好き!収納大好き!を目指します058.gif
[PR]
# by bellberry_k29 | 2010-07-04 09:07 | はじめまして


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧